

2008年 初場所 7日目

 7日目 

「新十両紹介 若荒雄」

【解説】
正面(幕内)錣山
向正面(幕内)立浪

【アナウンサー】
正面(幕内)吉田賢
東: 西:岩佐

<副音声>
【ゲスト】武蔵丸
【実況】ロス・ミハラ 
 

取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

宝香山 vs 男女ノ里 吐合で、男女ノ里。 
 
吐合 vs 浜栄光 押し倒しで、吐合。 勝ち越し!

旭秀鵬 vs 薩摩錦 掬い投げで、旭秀鵬。 

望櫻 vs 天緑 下手投げで、望櫻。 

山本山 vs 勢 寄り倒しで、山本山。 勝ち越し!

春日国 vs 松緑 押し出しで、春日国。 勝ち越し!

李 vs 臥牙丸 春日国で、臥牙丸。 

南 vs 鳰の湖 上手投げで、南。 

佐田の海 vs 大雷童 押し倒しで、佐田の海。

森 vs 大真鶴 送り出しで、森。 

佐田の富士 vs 雷光 押し出しで、佐田の富士。 

土佐豊 vs 翔天狼 首投げで、土佐豊。 29連勝

十両
 
里山 vs 安壮富士 肩透かしで、里山。 

栃ノ心 vs 白乃波 下手捻りで、白乃波。 

北太樹 vs 豊桜 首投げで、豊桜。 

境澤 vs 駿傑 寄り切りで、境澤。 

光龍 vs 春日錦 押し出しで、春日錦。

幕内

岩木山 vs 旭天鵬
知らない間に、旭天鵬が白星を積み重ねていて、気づいたら6勝1敗

稀勢の里 vs 豪栄道
これは面白い顔合わせです。これから何年もこの2人の取り組みが見られるかと思うと嬉しいです。
立ち合いを失敗したキセノン、豪栄道の攻めだけが目立った内容で、土俵際は鳴戸スペシャル。軍配は豪栄道に上がったものの、物言い、協議、取り直し。

取り直しの一番は、お尻ふりふりのキセノンではなく、右で張って左を差すぅ~。そしてそのままキセノン。ここら辺はやはり場数の差なんですよね。豪栄道が安馬と取り直しの一番をした時同様…。豪栄道も勿論応援していますが、本割初めてとなる相撲は、中学を卒業して直ぐに角界に入門したキセノンに勝って欲しかったです。そうじゃなきゃぁ。

琴奨菊 vs 豊ノ島
やはり琴奨菊はなかなか手を着かない…。シコロンも苦言。

魁皇 vs 栃乃洋
右上手 vs 左下手
やはり右上手を取ったら魁皇凄いわ。栃乃洋の左下手も魁皇には通じず。しかも腰を振って切りましたしね、栃乃洋の下手を。しかも一度で。凄いわ。ホント、凄いわ。かいおぉ~。 すみません、はしゃぎすぎて。

朝青龍 vs 出島
出島が一気に土俵際まで攻め、最後の最後で朝青龍が左からの掬い投げ。


白鵬vs 雅山 26本の懸賞
仕切り:
白鵬が先に両手を着き待ちます。

相撲内容:
左に傾きながら当たり左を探るも取れず、右で一瞬頭を叩き、左ノドワ、右ピンタで相手を四つに誘い込み、左を差してくる相手に合わせる様に腰を落して掴まえようとする。が、離れて、右からまわしを狙うも、相手に腕をとったりぎみにつかまれる。が、ふりほどき、攻め突っ張りあい。攻めきれず、一瞬見合って突っ張りあい。受けて掴まえる機を探し、右を深く差し腕を返し、左上手も握り、右四つから捻じる様に左上手投げ。

感想:
自ら手を着いて待っても、相手より先手になる立ち合い。
久々にわくわくする相撲内容でした。なんででしょう?受けて機を見たのが良かったと思うんですが。投げる時の腰の使い方、最高!

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!


本日のベスト力士:旭天鵬










コメントの投稿

Secre

Re:ルウリーさん

ルウリーさん

こんばんは。



>Gacktohさんの相撲姿が気になって気になって・・笑



見せませんからね!勝負するなら別ですが。(笑)

Re:2008年 初場所 7日目(01/19)

こんばんは~

Gacktohさんの相撲姿が

気になって気になって・・笑

今日の記事と関係ないことでスミマセン

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
