スポンサーサイト


初場所のまとめとか色々

初場所の総括を書くよりも、ずらずらと思った事を書いた方が面白いと思うので。


<千秋楽の大一番>
白鵬 vs 朝青龍の取り組みなんですけれど、今見ても興奮します。あの相撲を言葉に出来るほど文才はないので省きますが、私が感動とた部分として…。

1.引き付け合いの力比べをしている時に、朝青龍の左足が土俵の土を削り、その土が北の徳俵あたりに溜まり盛り上がっていたんですよね。どれだけ凄い力比べだったのか、という事です。

2.アナの演出。両横綱が土俵に上がってから、最低限のコメントしかせず、勝昭タンにさえ話を振らず、ただただ館内の音を伝える。土俵や館内の雰囲気がテレビを見ている側にも伝わり、知らない間に引き込まれていました。47秒の相撲でしたが、なんと素晴らしい47秒だったのか、と思うと同時に、取り組みが始まるまでのあの雰囲気作りをした藤井アナには脱帽です。

あのメガネは良くない!とか、アナなのに泣くな!(若様最後の日)とか、もう色々このブログで文句を書いていましたが、この一番の実況が藤井アナでよかったな、と思いました。因みに、ラジオは岩佐アナだったのですが、絶叫しておられました。白鵬、はくほう、はくほぉ~~~!と。



<白鵬について>
横綱土俵入りの時の足の運びがもう気になって気になって仕方がないのです。何とかしていただきたい。歩数くらいは間違えないで頂きたい。

立ち合いの踏み込む足ですが、右から踏み込む時は差させないように固めたいからなのでしょうか?右から踏み込む事も増えてきたのですが、まだどんな理由で右から踏み込んでいるのか解明できていません。

勝昭タンは、白鵬の投げが力を増したと言っていましたが、確かにそう思うんですけれど、体の開きはどうでしょう?イマイチな気がするんです。それと、今場所威力が増したのは、投げではなくて、つっぱりなのではないでしょうか?総合すると、腕力なのかもしれないですね。何かの番組で、白鵬の握力55キロくらいだったんですけど…。魁皇の半分以下。まあいいや。



<気になった力士>
豪風、鶴竜、この2人が三賞を取った事は本当に嬉しかったです。特に豪風は、数場所前から、良くなってる、良くなってる、とブログに書いていたので、面目保ちました、といった感じで、ほっとしております。(笑)

ずっとずっと次の大関だと言っている稀勢の里ですが、この初場所明らかに相撲が安定しましたよね。お尻ふりふりをやめるのではなくて、あの立ち合いでの頭の低さを変えれば問題がかなり改善されると思います。豪栄道との取り直しの取り組みで見せたような変則的な立ち合い。あんなのが実は良いのかな?とも思いました。

そして豊真将。体調管理してください、というしかないですね。見守ります。豊真将が勝ってくれないと、花道にいる付け人の青狼を見るチャンスが無いんですよね。そのためにも頑張って欲しいです。



<バラエティー番組>
白鵬がスマスマに出ていましたが、日本語が随分上達したな、との印象を持ちました。いいことです。中居くんが白鵬の肩をバチバチ叩いていましたが、モンゴルではそれダメなのよ、白鵬怒らないで、とちょっとドキドキでした。キムタクはあまり相撲に興味はないようですね。

千代大海がお嫁さん探しを細木さんとしていましたが、うーん、よくわかりません。

シコロンが上沼恵美子さんの料理番組に出ていましたが、試食のシーンだけは見ないようにしました。

朝青龍が細木さんの番組に緊急出演していましたが、朝青龍の気持ちをあんまりわかってあげられていなかった細木さん、と思いました。


今、本日放送されたトーナメントを見ているのですが、白鵬、時天空に早々に負けたんですね。この番組で毎年気になることが…。それは客席にいる岩佐アナ。どうしてもそっちに目が行ってしまいます。相撲と名のつく所に岩佐アナあり。好角家のカガミですね。








スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
