スポンサーサイト


2008年 大阪場所 11日目

 11日目 

「終盤戦展望」

【解説】
正面(幕内)音羽山
向正面(幕内)熊ヶ谷

【アナウンサー】
正面(幕内)岩佐英治
東: 西:

<副音声>
【実況】ヒロ・モリタ



取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

望櫻 vs 木曽満 突き出しで、木曽満。 

旭秀鵬 vs 出羽の郷 上手投げで、旭秀鵬。 

北はり磨 vs 剛力山 押し出しで、北はり磨。 

古市 vs 白塚 押し出しで、古市。 

藤本 vs 風斧山 叩き込みで、藤本。 6連勝!
 
鳰の湖 vs 福永 腕捻りで、福永。 

杉田 vs 大天霄 下手投げで、杉田。 

大勇武 vs 下田 叩き込みで、大勇武。 6連勝!
全勝優勝しないと十両昇進が確定にはならない現状…。辛すぎるわ。

佐々木 vs 里山 押し出しで、里山。 

山本山 vs 武州山 極め倒しで、山本山。

十両
 
北太樹 vs 北勝国 叩き込みで、北太樹。 

木村山 vs 玉乃島 押し出しで、木村山。 

幕内

垣添 vs 栃乃洋
99%垣添の相撲でした。土俵際に落とし穴。はぁ~ん。垣添は栃乃洋に左差しを許さないように脇を締めおっつけ&はず押し、理想通りの相撲だったんですけど…。これで勝っていたら文句無く、本日のベスト力士は垣添でした。

北勝力 vs 春日王
ノドワから一気に持って行った北勝力。
仕切りで北勝力がちゃんと手をついていたら、本日のベスト力士でした。

露鵬 vs 豪栄道
先場所か先々場所、注文相撲に負けた事がありましたよね?豪栄道。その時は相手の足を手で追い執念を見せたものの負けたと記憶しているのですが、本日はちゃんと見て付いて行き勝ちました。進歩の証。学習能力有りですね。凄く重要。

高見盛 vs 旭天鵬
もろ差しになったタカミン。90%タカミンの相撲でした。土俵際、旭天鵬がタカミンをくるりと捻る感じで土俵に這わせました。というより、足から崩れたタカミン。決まり手は、小手捻りではなく巻き落とし。何故ゆえに?

豊ノ島 vs 出島
豊ノ島の体重の事がよく言われますが…。そんなに太っていますか?いやこの質問変ですね、お相撲さんはみんな一般人より太っていますから。えー、相撲の邪魔になるくらいに体重が乗ってしまってますか?と聞くべきですね。お腹が出ているのは前からだと思うんです。中に何が入っているのか?と思わせるくらいパンパンでしたから。体全体にハリがないなとは思いますけど。

鶴竜 vs 若の里
ノドワから、左ハズ、右おっつけで若の里を攻めた鶴竜。上半身は素晴らしい動きだったと思うんですけど、足の運び方が個人的には気に入りません。軽い感じがするんですよね、こういう運び方をする相撲だと。しかし若の里をここまで攻めて勝つなんて、驚きではあります。

稀勢の里 vs 朝赤龍
「引っこ抜くように」By 音羽山 ←よくわからないですけど、コツがあるみたいです。
この2場所のキセノンは、本当に強くなったと思います。「ここで負けるのよ」と思うポイントで踏ん張るんですよね。上手く説明できないんですけど。

琴光喜 vs 若ノ鵬
若ノ鵬の気合はかいます。気持ちもわかります。でもなんだか初々しいだけで見ているのが辛いです。もう少しプロ意識が必要なのかな?と思ったりします。

朝青龍 vs 千代大海
朝青龍の立ち合いのタイミングは上位力士にはよまれてます。それが気になります。

白鵬vs 安馬 
仕切り:
白鵬が左を軽く着いて立つ。

相撲内容:
右が覗くも抜け、突き合い、一瞬左四つになるも相手が右を巻き替え、もろ差し&両まわしを許す。左上手を取り、相手の右下手との投げの打ち合いから、けんけんでぶん投げ終了。

感想:
白鵬はもろ差しを狙ったのでしょうか?
立ち合い左手がかすめる?事が何番かあるんですよね。左手は何がしたかったんでしょうか?

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!


本日のベスト力士:豪栄道















スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
