スポンサーサイト


2008年 大阪場所 9日目

 9日目 

「前半戦の取組から」

【解説】
正面(幕内)栃東
向正面(幕内)楯山

【アナウンサー】
正面(幕内)藤井康生
東:佐藤 西:刈屋

<副音声>
【実況】ロス・ミハラ 



取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

望櫻 vs 大露羅 送り出しで、望櫻。 初日です。館内沸きました。

青狼 vs 乾王 叩き込みで、青狼。 

立神 vs 藤本 送り出しで、藤本。 

北はり磨 vs 隆の山 押し出しで、北はり磨。 

古市 vs 風斧山 押し出しで、風斧山。
 
下田 vs 山崎 押し出しで、下田。 

阿覧 vs 安壮富士 押し出しで、安壮富士。 

山本山 vs 若荒雄 突き出しで、山本山。 

里山 vs 龍巍 送り倒しで、龍巍。 

十両
 
木村山 vs 潮丸 押し出しで、木村山。 

白乃波 vs 北桜 引き落としで、北桜。 時間前に立ち、サバ折かと思ったのですが。

玉乃島 vs 保志光 押し出しで、玉乃島。 

幕内

豊真将 vs 垣添
守りから攻めに移った時の動き、1歩目が素敵でした。のしのしのし…。149キロ!勝ち越し!

高見盛 vs 皇司
つっかけて、両手でタカミンののど元を「離せよ!」とばかりに押した皇司。熱くなっておりましたが、タカミンはいたって冷静。相撲は熱戦。今場所のタカミンの土俵際の強さは驚愕。下半身が素晴らしいの。勝ち越し!

勝ち越しでインタビュールーム:インタビュアー刈屋アナ
刈屋アナは背が高いですねぇ。それより画面にタカミンが映る前から「ぜーぜーはぁーはぁー」と音声だけが聞こえてきて笑ってしまったのですが、それ以上にあまりのタカミンの興奮ぶりに少し引きました。饒舌だったんですけど、よく聞き取れなかったんです。

栃煌山 vs 春日王
右四つになってなかなか前に動けないのですが、左からおっつけて上手を取り出し投げ。勝ち越し!

把瑠都 vs 黒海
黒海がもろ差し。攻め手が無くなった把瑠都が内無双で黒海を崩し、右四つになって寄り切り。把瑠都の立ち合いなんとかなると良いですよね。ふわっと立つ感じなのが気になります。

旭天鵬 vs 豪栄道
四つになると豪栄道より旭天鵬のが数段上ですね。

魁皇 vs 朝赤龍
魁皇、素敵。

朝青龍 vs 安馬
朝青龍、完勝。

白鵬vs 琴奨菊 
仕切り:
相手が片手をついて待ちます。

相撲内容:
左を直ぐ差して、右をねじ込んで、もろ差しのまま一方的に寄り切り。

感想:
にらみ合うなら時間前に立って欲しいなぁ、と思います。気合が入っている琴奨菊の気持ちはわかるんですけど、空回りしてはないでしょうか?一方的に負ける相撲を見た後だと、態度悪い、とも取れるんですよね。見ている側が「興奮する睨み合い」と「不愉快になる睨み合い」がある気がします。この仕切りの場合は、後者です。

白鵬も相手の挑発に乗った感じになっているのはまだまだなのかもしれないです。直ぐに挑発に乗るんですよね、昔から。はぁ、なんだか後味悪いです。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!


本日のベスト力士:栃乃洋














スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:Satchさん

Satchさん

こんばんは。



>安馬



私はもう少し安馬が頑張るかなと思ったんですけれど、朝青龍の気迫勝ちでしたね。



>里山の5連敗



幕下の相撲はあみだ様のブログが最適です。

http://ameblo.jp/blogamidia/" target="_blank">http://ameblo.jp/blogamidia/

ただ里山の相撲が今後取り上げられるかは微妙です。でも多くの方が気にしている力士なのでもしかしたら取り上げてくださるかもしれないですね。

幕下上位

こんばんは。今日は安馬があすこまで完敗だと逆にすっきりしました。(^_^;)まあもう少し粘って欲しかったですが…

ところで質問なんですが、うちは地上波しか入らないので幕下の取り組みが見られず、里山の5連敗が非常に気になります。最近どんな感じの相撲なんでしょうか?首が悪いとは言われているようですが…もし憶えていらしたら教えてくださいませ。宜しくお願いします。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
