スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年 14日目と千秋楽

14日目 副音声で見ました。

武蔵丸親方が副音声に登場する時は副音声で見るのですが、14日目は閣下が英語で出演と言うことで、これまた副音声で…。副音声では、何故かみなさん言いたい放題。相撲とは思えぬ中継になることがしばしばです。で、やはり今回も…。

まず、閣下は小さい頃はアメリカに住んでいたそうですね。なので英語が話せるのだとか…。とは言え、閣下の英語は英語圏からの帰国子女が話す英語ではなくて、日本人が頑張った英語でした。つまり、あまり上手くないけれど、日本人のそれよりは上手い、と言う感じです。

そもそも相撲を英語で語るのは非常に難しく、ネイティブの武蔵丸親方ですら日本語が混じってしまいます。私が知る限りでは、KONISHIKIが一番上手く英語で相撲を表現すると思います。なので、閣下は頑張った方だと思います。偉そうな言い方ですが。

閣下の事を英語でどう呼ぶのかと思っていたら、放送開始直後から「Kakka」と呼びますと紹介されていました。放送が始まってしばらくは、閣下も英語で一生懸命話をし、実況のヒロ・モリタ(森田博士アナ)がとても上手くフォローしていて感心しました。

放送が始まってからは、「三年先の稽古」の話で盛り上がり「1日休むと取り戻すのに3日かかる」とか、「相撲」について熱く語っていました。琴欧洲が優勝してすぐに大使からの祝電が紹介されました。多分、日本語放送より早く紹介されたと思います。英語放送のほうは、英語で紹介するだけですが、日本語放送の方は訳さなくてはいけないので時間が掛かったのではないかと…。

で、その祝電の中に「三年先の稽古」の事が触れられていて、それを聞いた閣下は「きっと大使はこの英語放送を聴いていたんだよ」と言って喜んでいました。

話は前後しますが、14日目は琴欧洲の優勝がかかる一番があり、その事が話題になるたびに、

ヒロ:琴欧洲が勝てば優勝
閣下:喜ぶのは琴欧洲ファンだけ。大相撲ファンとしては安馬に勝って欲しい。(千秋楽まで楽しみたいので)

ヒロ:安馬が勝って(琴欧洲が負けて)、白鵬が負けても琴欧洲が優勝
閣下:一番面白くないケース(笑)

こんなやり取りが続いていました。

で、琴欧洲が勝って優勝が決まってからは、もう中継がだらだらになってしまって、閣下の英語練習場になってしまいました。

閣下:「場所が締まる」って英語でどういうの?

閣下:今朝の新聞に「情けない」と朝青龍のコメントが載っていたからいい相撲をすると思うんだけど、「情けない」って英語でどう表現すればいいかな?

まあこんな感じで、終盤は生徒:閣下、先生:ヒロ、みたいな流れでした。

他にも色々ありましたが、私が笑ってしまったのは、普天王が現れたときでした。普天王が登場して、勝敗が紹介されると閣下が「えっ、こんなに勝ち星あげてるの?」「勝ってる印象がない」とか言っておりました。普天王が聞いたら泣くでしょうね。

中継が終わる時には、「また呼んでください、いい英語の練習になりました」と…。また是非聞きたいです。

ベスト力士:14日目⇒閣下、ヒロモリタ






千秋楽

14日目に優勝が決まってしまったので、何を楽しみに見ようかな?と思いながらも、色々見所はありました。色々すっ飛ばしまして、結びの両横綱の取り組み。

あかーん。もうまったくこの二人だめだめ横綱です。

優勝できなくて色々思いはあるのでしょうが、まったくだめだめです。朝青龍の駄目押しや勝ち名乗りを受けている時の態度については、朝青龍ファンの方々が指摘すると仮定して、私は白鵬贔屓として白鵬のみをここでは非難します。

駄目押しに対して押し返した事に関しては、お馬鹿です。あそこでじっと我慢してこそ男が上がる?って物ではないのでしょうか。土俵上であの態度は絶対いけません。喧嘩では、先に殴った方が悪いって事になるので朝青龍が非難されるのかもしれないですが、そういう話ではないと思います。あんなに早くバッタリ行く横綱を誰が予想できるのでしょうか!?自分の相撲を反省して欲しいです。

そしてですね、私はその態度よりもっと頭にきたのは、勝負がついた後、とっとと礼をして花道を下がって行ったこと!行司さん(本日の装束良かったですね)の立場は…。何故一礼をするのか…。よーく考えて欲しいものです。

土俵に頭を着けて勝利を祈り感謝した白鵬は何処に行ったんでしょうね。
まだ23歳の横綱。見守りますけど、駄目な事は駄目!

場所前の総見で奥歯が折れたりしてCa不足と記事になっていましたが、カリカリしてる所を見ると、本当にCa不足だと思います。そして稽古不足。
「土俵の上じゃなかったら始まってるね」By 勝昭タン ←何を冷静に…、と笑えましたけど。

昔のように座禅して反省してください。がんばれ白鵬!

この両横綱の取り組みを見た後だったので、琴欧洲の優勝インタビューは心底おめでとう!と思いました。琴欧洲の相撲内容とかもうどうでも良くなりました。(笑)綱獲り場所になるかどうかは微妙みたいですが、それに関してはまた別エントリーします。

こんば



ベスト力士:千秋楽⇒豊ノ島




今場所一番気になったことは、岩木山のメガネをかけるスピード。遅くなったわ。



今場所もありがとうございました。











スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:康一256さん

康一256さん

こんばんは。お久しぶりです。



>普通の日本人より堪能です。



日本に帰ってきてから、努力して英語を確実に取得したのだと思います。また出て欲しいと思っています。



>千秋楽の横綱同士の相撲は、拍子ぬけました。ありゃ両方悪い。



色々な意見があって良いと思いますが、私も両方悪いと思います。なのに、北の湖理事長は、白鵬が悪いと断言…。例えそうだとしても、世間的には両方処罰、って事にしないとまた批判されると思うんですよね、角界。そこらへんが角界は良くわかってないんじゃないかな?とたまに思います。



>綱取りは、あと2場所ぐらい、好調なら横綱でしょう。



私もそう思います。今場所と来場所のみで判断するのは、本人のためにどうなのかな?と思っています。本当に横綱になれる器なら、あと2場所待っても大丈夫たと思うんです。



>白鵬の叱咤は、愛のムチを感じます。



そう言って頂けると嬉しいです。





Re:バカピカさん

バカピカさん

こんばんは。



>豊ノ島



千秋楽は必死に見所を探してみていたのですが(笑)、たくさん見所はありましたね。特に豊ノ島と安馬の取り組みは良かったと思います。ここで動けないよなぁ~、とか想像していたら、あの出し投げに対しての豊ノ島の根性。良かったですよね。



一時期は、時天空と安馬の相撲が楽しみで仕方がなかったのですが、ここ最近はそうでもないので、豊ノ島と安馬の相撲を楽しみにすることにします!



Re:2008年 14日目と千秋楽(05/25)

閣下は、幼少期までの滞在ですから、仕方ないで

しょうが、普通の日本人より堪能です。



千秋楽の横綱同士の相撲は、拍子ぬけました。

ありゃ両方悪い。



今場所は、琴欧州の復活で、うれしかった

ですが、綱取りは、あと2場所ぐらい、好調

なら横綱でしょう。



白鵬の叱咤は、愛のムチを感じます。

Re:2008年 14日目と千秋楽(05/25)

>安馬が勝負がついてるのにまわしから手を離さなかったのは危ない!と思ったのですが、豊ノ島がうまく対処したって事も含めてベストにしました。(笑)



そうなんです! 私もまったく同感ですヽ(´ー`)ノ

土俵際の安馬のアレにきちんと対処できた豊ノ島、

今場所はホントに集中力がありましたね。

「三賞は当然の内容」と自画自賛してましたが

それだけのことはありました(´Д`)

Re:Satchさん

Satchさん

こんにちは。



>結びの一番



どっちが悪いとか言っている場合でもないかもですよね。両方とも横綱なんですから、淡々と相撲をして欲して欲しかったですし、礼で全て終了して欲しかったです。と書くと、琴欧洲の笑顔はどうなのか?なんて話にもなるかもしれないですが、もうそんなレベルの話じゃないですよね。(笑)



>ベスト力士が豊ノ島



がんばりましたからね。ただそれだけなんですけれど。安馬が勝負がついてるのにまわしから手を離さなかったのは危ない!と思ったのですが、豊ノ島がうまく対処したって事も含めてベストにしました。(笑)



安馬は、両横綱が変な雰囲気になって心境穏やかじゃなかったのかもしれないですね。

今場所もありがとうございました。



どっちもどっち

今場所もありがとうございました(^-^)

結びの一番はどっちもどっちという感じでした。両横綱とも好きな自分としては非常に悲しい…

あとベスト力士が豊ノ島に私も1票入れます。苦手な安馬相手によくやった!これから対戦成績が近づいてくるのでは、という気がしました。そういえば表彰式の時、安馬はあまり嬉しそうじゃなかったです(^_^;;;)

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

おはようございます。



>ありゃ悪いのは白鵬だな。



私は白鵬贔屓なので、白鵬しか叩きません。でも、白鵬じゃなく横綱同士と考えると、両方悪いです。どちらがどれくらい悪いとかそういうことでなく、両者悪いです。横綱のあんな姿を見たくはないのですよね。



>つーか、結びがアレってどうよ?



相撲内容に関しては、白鵬最悪でした。



>琴欧洲が綱取



興行的には綱獲りにしておかないといけない、って感じでしょうか?でも全勝でも昇進見送りになるでしょうね。諮問もされないと思います。じゃないと、最近の昇進基準に合わないし。



>朝青龍の態度



私は白鵬贔屓なので、ここで朝青龍の事について書くと、それはあまり良い事ではないと思うので控えます。批判するのは第三者か贔屓本人がしたら良いと思うのです。愛のムチで。



_| ̄|○

後、やっぱ庄之助の所在無げな面持ちは印象的だった…





朝青龍の態度については、噛み付くはずの無い飼い犬に手を噛まれてびっくりって感じに見えたけど?

バツが悪いなぁ、みたいな。

減るんじゃないのかなぁ?今後は

_| ̄|○

ありゃ悪いのは白鵬だな。

やり返すなら手繰られた後にやるんであって、手ぇ付いた後にやるんじゃねーよって話しだし、睨み合うなら仕切りの時にやれって話しで。

つーか、結びがアレってどうよ?

今場所の終盤戦を象徴してるような一番(後)だったなぁ。





琴欧洲が綱取なら、来場所は横綱も弱いし関脇3人でD大相撲やろうかとも思ったんだけど、琴欧洲が綱取じゃないとなると難しいねぇ(笑

琴欧洲、名古屋では昇進するに充分な成績残しているっぽいし。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。