スポンサーサイト


2008年 5月場所 10日目

 10日目 

「きょうの注目取組から」

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)玉ノ井

【アナウンサー】
東:吉田 西:三瓶
正面(幕内)太田雅英

<副音声>
【実況】マレー・ジョンソン



取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

拓錦 vs 高濱 極め出しで、拓錦。

李 vs 下田 押し出しで、李。

十両
 
大勇武 vs 白乃波 叩き込みで、大勇武。

龍皇 vs 豊桜 押し出しで、龍皇。

幕内

稀勢の里 vs 把留都
ここ数日、キセノンに元気がありません。スタミナ不足気味。

朝赤龍 vs 若ノ鵬
また跳び箱をした若ノ鵬。落ちない朝赤龍。この時点で朝赤龍を完全に応援。掛け投げ&河津掛け。土俵中央で組み合いなおして即座に朝赤龍が捻り、若ノ鵬ばったり。朝赤龍巧い!

花道奥で付け人にさがりを投げる若ノ鵬。見たくないわ。立ち合いに飛んだら、ロシアに帰ってキャビア売ってもらう、って親方は言ってたんですけど、今場所これで2度目?

琴欧洲 vs 鶴竜
琴欧洲の立ち合いでの手の動きが気になります。手のひらが上を向いています。両手。

朝青龍 vs 琴奨菊
負けない相撲をする朝青龍。終盤に向けて安定感が増していると思います。親方衆の解説を聞く限り、あまり朝青龍の評判はよろしくないのですが、私は良いと思うんですけどね。負けない相撲。状況が見えている相撲。そんな気がしてます。

白鵬vs 安馬 
仕切り:
白鵬があわせるかんじ。

相撲内容:
安馬が右に動いて白鵬がついていく。四つに組むも安馬が両まわしがっちり。土俵際投げの打ち合いで白鵬吹っ飛ぶ。最後まで白鵬は左上手が掴めず。

感想:
出来ればがっちり当たっての相撲が見たかったです。今場所注目の好取組がことごとく注文相撲。少々残念ですが、変化に動揺しているようでは白鵬もまだまだですね。白鵬も三役時代横綱朝青龍に変化してます。負けてますけど。頭に入れておかないと…。土俵際の安馬のひざ…。うーん、微妙ですが白鵬が先に土俵割ってます。

白鵬は好調が故に上手を掴まず、もしくは上手を切りに行かず攻め続けたのでしょうか?ここら辺が甘いです。つめの甘さが出てしまいました。これで明日からの白鵬は、良い意味で慎重な相撲になるでしょうね。良い相撲内容を期待します。安馬は勝ち越せば三賞狙えますね。

優勝争いが面白くなってまいりました。終盤が見逃せません。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!




本日のベスト力士:朝赤龍














スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:ZAWAさん

ZAWAさん

こんにちは。今場所宮城野部屋好調ですよ。凄いです。



こんにちは。

望櫻!!!上手投げで6連勝。。。

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんにちは。



>中途半端な引き



組んでから叩こうと一度したことですよね?でもその前に、若ノ鵬は跳び箱してるんで私は許しますです…。跳び箱をしのぎ、技をたくさん繰り出し、あのタイミングで捻った相撲は私は大好きですよ。



>白鵬



基本は、投げるより寄り切りですからね。負けた後に色々言っても仕方ないんですけど。ただ前にも書いたんですけど、15日間毎日決まり手寄り切りなんて私は退屈で見てられないです。(笑)

朝赤龍

あんな相撲になったのって、中途半端な引きで墓穴掘ったせいだと思うので、あまり褒められたモンじゃないと思う。



白鵬は、ちゃんと寄り切らずに適当におっぽら投げて勝負決めようとするのを何とかしないとああなるって事じゃないすかねぇ?

ここ数日強引過ぎだと思う。

Re:Satchさん

Satchさん

こんばんは。



>ベスト力士は朝赤龍



ですよねぇ~。私はこういうのを見ると惚れます。

稽古して出来ることではなくて、もうこれって体が自然に動くんでしょうね。体が感じるというか…。捻るタイミングも最高。あぁ、何回も見たいです。



>安馬の変化



まともに行っても勝てると思う分、残念ですよね。でも白鵬側から見たら、注文相撲に翻弄されるようでは駄目なんですよね。土俵際のつめの甘さは前からですし。(笑)安馬は非難されてしまうのでしょうか?だとしたら、ちょっと違うと思うんです。好取組だったのでという点では不満ですが、安馬の相撲としては、ありじゃないかと思ってます。



今日のベスト力士

こんにちは。私も今日のベスト力士は朝赤龍だと思います。あの変化にちゃんとついて行って、業師な勝ち方をしたのがすばらしい♪

安馬の変化は基本的に嫌いですが、優勝争いを面白くしてくれたので今日は許す!と偉そうに思うわたくしです。でも解説陣は白鵬が翻弄された的なことを言っていましたが、変化についていって捕まえただけでもすごいな、さすが横綱、と思ってしまうのですが…
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
