スポンサーサイト


2008年 5月場所 5日目

 5日目 

「次の大関は誰だ!有望力士をうらなう」

【解説】
正面(幕内)舞の海秀平
向正面(幕内)立田川

【アナウンサー】
東:山口 西:刈屋
正面(幕内)藤井康生

<副音声>
【実況】マレー・ジョンソン



取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

望櫻 vs 旭王 寄り倒しで、望櫻。 3連勝!

青狼 vs 荒鷲 下手投げで、荒鷲。

旭秀鵬 vs 毛利 掬い投げで、旭秀鵬。

李 vs 琴国 寄り切りで、琴国。

南 vs 若天狼 突き落としで、南。 3連勝!

山本山 vs 土佐豊 寄り切りで、山本山。 

十両
 
大勇武 vs 若荒雄 叩き込みで、若荒雄。

龍皇 vs 玉鷲 押し出しで、玉鷲。

幕内

豊真将 vs 嘉風
嘉風のピンタ…。いつもの事なんですけど見ていて気分は良くないです。しかも、本日は、豊真将までピンタで逆襲。かっ!となったんでしょう。わかるんですけど、相撲をお願いします、と言いたくなりますがこういう相撲のが盛り上がったりするんですよね。わかりやすいんで。

栃煌山 vs 高見盛
土俵際の逆転でタカミン。タカミンの逆転より、栃煌山の不調が異常。場所前に右肩をやってしまったそうです。舞の海情報でした。
理にかなった動きじゃない By 舞の海

鶴竜 vs 若ノ鵬
誤審。
鶴竜は前にもありましたよね。

琴欧洲 vs 朝赤龍
今場所一番の相撲の琴欧洲。

稀勢の里 vs 琴光喜
お尻を振らなくなってから強さが増した感じのキセノン。

白鵬vs 琴奨菊 
仕切り:
両手をちょこんとつき立ちます。

相撲内容:
右で張ってもろ差しになりながらおっつけて左上手。右に捻りながらの上手投げ。

感想:
相撲をさせなかった白鵬。
舞の海は、踏み込みが良かったと言っていましたが、踏み込んでないですよね。豪栄道のように両足で飛んでます。すべて先手だったのが良かったと思いますが。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!

朝青龍 vs 雅山
朝青龍の体に張りがないです。




本日のベスト力士:稀勢の里











ままkまけ


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:ZAWAさん

ZAWAさん

こんにちは。お久しぶりです。今場所もよろしくお願いいたします。



>望櫻さんが調子いいのがとてもうれしいです。



今場所の番付なら勝ち越しは余裕!だと思っていましたが、こうなったら優勝目指してもらいましょう。体調の方は良いのでしょうか?



Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんにちは。



>今日の舞の海の解説は秀逸でした。



勝昭タンがいないので、やりたい放題でした。(笑)



>意図的に白鵬が仕切りをゆったりやってる



仕切り線いっぱいに手を広げてたやつですよね…。いつの場所だったか忘れましたが。あれも演じてる1つですよね。



お久しぶりです!

今場所は白鵬が連勝してるのがうれしいのは当たり前なのですが、望櫻さんが調子いいのがとてもうれしいです。

怪我が多い力士ですから、いつも心配なんですよぉ~



今場所もよろしくお願いします!

信じろよ

白鵬も琴欧洲も(爆死

しかし、今日の舞の海の解説は秀逸でした。

演じてる、確かにその通りです。



初場所かなぁ?意図的に白鵬が仕切りをゆったりやってると記事に書いた記憶があるんですけれど、相撲ってやっぱ、土俵に上がってからすぐに勝負が始まるんですよね。

その辺の事情を良く表した解説だと思うんです。

あの間に、朝青龍が飲み込まれたのが初場所だったんですよねぇ。





で、特に横綱は土俵入りが重要です。

朝青龍なんか、土俵入りの段階で勝敗読めますもん(汗

相撲の、「様式美」、誰もが同じ事をする、その中の僅かな違い、個性の中から勝敗の原因ってのが探れる。

没個性故に分かる個性って奴だと思うんですけれど、この辺がまた、相撲の面白さですよねぇ。

私はアメフトも見ますけれど、アメフトの方は個性的かつルールでガチガチに縛るんです。

逆に相撲は没個性的でルールがアバウトなんです。

この対比がまた、面白いんですなぁ

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。



>白鵬、横綱から大横綱への脱皮の萌芽が見えませんか?



まだです。(笑)ウハウハは待ってくださいね。今場所の白鵬の好調は、第二子の喜びだと思っていますから。(笑)



横綱土俵入りから全てが始まります。舞の海が言っていた、演じるってのは大げさではなく、的を得ていると思います。言葉が納得できませんが、力士ってテンターテナーなので意味わかります。



最後の一行は、バグかな?

知らなかったです。意味ないですよ。

でもねでもね

白鵬、横綱から大横綱への脱皮の萌芽が見えませんか?

私、1年前から主張してた事が何か実ってる予感がして、ウハウハなんです(笑

踏み込んで無い踏み込んで無い

最後の行はナニ?
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
