

2008年 名古屋場所 11日目

 11日目 

「終盤戦展望」

【解説】
正面(幕内)錣山
向正面(幕内)舞の海秀平

【アナウンサー】
正面(幕内)岩佐英治

<副音声>
【実況】ヒロ・モリタ


取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

青狼 vs 大翔虎 押し出しで、大翔虎。

望櫻 vs 錦風 押し出しで、錦風。

佐田の海 vs 吐合 叩き込みで、佐田の海。

蒼国来 vs 星風 上手投げで、星風。

南 vs 翔天狼 叩き込みで、翔天狼。

大勇武 vs 松谷 叩き込みで、大勇武。

山本山 vs 福岡 寄り切りで、山本山。

森 vs 若天狼 押し出しで、若天狼。

十両
 
龍皇 vs 白馬 押し出しで、龍皇。あと1番で十両に残れます。良かった。

幕内

黒海 vs 将司
土俵際、黒海のつま先が出ていて軍配は将司。軍配が上がる前に、岩佐アナが的確に「黒海のつま先はどうか」と。感動します。相撲ヲタアナ。

豪栄道 vs 高見盛
右を差して左も差して、つり出しで勝った豪栄道。こんな相撲を毎度お願いしたいものです。と同時に、星取表を眺めてみると…。勝ち越しすれば…。おぉ~、もしかすると、三役になっちゃうかもです。他力本願ではありますが。

琴光喜 vs 千代大海
8割り琴光喜だったのですが、勝ったのは千代大海。いつもの片足で残る感じで。
千代大海の角番脱出はD大相撲的には嬉しいのですが、本場所的に琴光喜がまけるのは、はぁ~、なわけです。

右上手 vs 左下手
魁皇の右上手が早かった!素敵ぃ~。

白鵬vs 安馬 
仕切り:
2度安馬がつっかけ3度目で両者ふわっとした立ち合い。白鵬左手のみ。

相撲内容:
外から両腕を抱え込んで左を極め、極め出し。

感想:
白鵬がなかなか手をつけないと解説で言っていましたが、ここ最近白鵬は相手に先に手をつかせるんですよね。個人的には好きではないです。さすがに3度目は、行司に怒られ手をつきましたが、つまらない立ち合いになってしまったのが残念です。

相撲内容は、踏み込みなしのうさぎ跳び。仕切り線上に手を置いていたので、踏み込むつもりは最初から無かったのでしょうか?それとも安馬の変化を警戒?無理やり褒めるとすれば、白鵬の腕の極め方は天性。

明日12日目、琴光喜、琴欧洲、千代大海、豊響、全員が負けて白鵬が勝てば12日目で白鵬優勝決定。そんなのは困ります。が、遅かれ早かれ、千秋楽前に白鵬の優秀が決まりますね。私は14日目だと予想。


宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!




本日のベスト力士:豪栄道















コメントの投稿

Secre

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
