

2008年 名古屋場所 5日目

 5日目 

「あの人に会いたい~玉春日・小泉エリ」

【解説】
正面(幕内)尾車
向正面(幕内)北陣

【アナウンサー】
東:刈屋 西:
正面(幕内)山口達也

<副音声>
【実況】ヒロ・モリタ



取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

青狼 vs 北勝富士 押し出しで、北勝富士。

望櫻 vs 大和富士 寄り切りで、望櫻。

杉田 vs 栃不動 寄り倒しで、栃不動。 取り直し。

旭秀鵬 vs 中西 寄り切りで、中西。

佐田の海 vs 霧の海 押し出しで、佐田の海。

李 vs 山崎 押し出しで、山崎。

南 vs 華王錦 押し出しで、南。

大勇武 vs 琉鵬 押し出しで、琉鵬。

山本山 vs 北勝国 上手投げで、山本山。

十両
 
龍皇 vs 阿覧 寄り切りで、阿覧。

幕内

旭天鵬 vs 鶴竜
幕内前半にこの取組みを見るのはなんだか違和感を感じますが…。旭天鵬の四つはやっぱり綺麗ですね。頭の位置が良いのでしょうか?よくわからないのですが、綺麗なんです。力強くは見えないんですが勝つんです。

豊真将 vs 豪栄道
豪栄道は1からやり直し!といった感じでしょうか?もぉ~。

若の里 vs 把瑠都
無双っぽく(本人曰く失敗)右に捻った把瑠都。把瑠都の器用さに批判的な解説陣ですが、把瑠都の捻りはモンゴル勢と比べると巧さがなくタイミングが悪いと思うのです。真似てる感じ。だから止めた方が良いとは思うのですが、豪快な相撲を取れるのだからやめろ、と言うのには何か違う気がします。

稀勢の里 vs 豊ノ島
左あい四つ。稀勢の里の右上手は一枚だったのですが、勝敗がついてから直ぐに抜けなかったですよね?ひっかかっていたのでしょうか?親指。だから一枚でも大丈夫だったのでしょうか?今場所はわからない事が多いです。

白鵬vs 北勝力 
仕切り:
両者同時。

相撲内容:
踏み込まず右で張って右四つ。左おっつけから巻き変えてもろ差しから寄り切り。

感想:
白鵬が張るのは、タイミングを作る為ではないのかな?と思う昨今ですが、棒立ちの立ち合いは一体なんなんでしょう。踏み込まない立ち合いは今場所2度目。組んでからは落ち着いていたと思います。顔が余裕でした・

本日7月17日は、白鵬初土俵以来一度も勝った事が無く、左足首を怪我した日でもあり、横綱になってから初めて負けた日でもある鬼門日でした。初白星となりました。内容はともかく良かったです。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!

朝青龍 vs 栃乃洋
物言いがついた一番。軍配は栃乃洋。
左下手を取った栃乃洋。これが素晴らしかったです。力強かったしこの型では負けたくないとの執念を感じました。土俵外に先に肘をついたのは栃乃洋だったのですが、協議の結果は軍配通り。昨日の栃煌山 VS 黒海のような判断なんでしょうか?ここら辺がわかりません。

歴代2位タイの金星、12個目。栃乃洋おめでとう。



本日のベスト力士:栃乃洋















コメントの投稿

Secre

Re:康一256さん

康一256さん

こんにちは。



>どの競技でも、大成しません。



確かに相撲に限らず他のスポーツでもこの人はこれ、この形、こうなったら強い、というものを持っている人は凄いですよね。



>なんか、疑惑の判定が多いですね。



グレーゾーンなのでしょうが、まああやふやさも含めて相撲なのかもしれないですね。



把瑠都だけじゃないですが。

稽古中なら、まだいいんですけど、

自分の納得のいく、スタイルでしないと

どの競技でも、大成しません。



(付け焼刃、生兵法じゃ、役に立ちません。)



なんか、疑惑の判定が多いですね。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
