スポンサーサイト


2006年 9月場所 総括 その2

 安馬

今場所、元気な安馬が久しぶりに戻ってきましたよね。安馬は11勝して三賞を貰いました。安馬が今後何を目標にどう変わっていくのか、楽しみにしています。体重を増やしたいと言った安馬ですが、確かに今場所は、体重がやっぱり欲しいなぁ、と思った取組みもあったので、安馬がどう変身するのか見守ります。

安馬の「真っ向勝負」と「お客さんの喜ぶ相撲
この言葉に今回は色々思うところがありました。
稀勢の里VS安馬 の取組み後の反応です。

安馬の言う「真っ向勝負」ってなんでしょうか?そしてファンが望む「安馬の相撲」ってなんでしょうか?私は安馬の言う「真っ向勝負」は、立ち合い変化しない事だと勝手に思っていました。でも安馬ファンの中には、立ち合いのみならず、取組み中も真っ向勝負を望んでおられる方もおられるようです。

うーん、どうでしょう。
安馬は考える時期なのかもしれません。

稀勢の里VS安馬 の取組みで、「お客さんの喜ぶ相撲」とは、私的には「勝つこと」だと思っていました。優勝争いに朝青龍と残る事。なので、あの立ち合いでも私は全然問題なかったです。私の想像していた立ち合いではなかったですが、結果としては、私が喜ぶ結果の相撲でした。何の文句もありません。

その次の日、白鵬VS安馬。真っ向勝負の立ち合いと、「真っ直ぐな相撲」内容。
そこまで真っ直ぐ白鵬に…、と思うくらい、真正面から勝負していました。私にとっては、白鵬を応援しながらも、結果としては、「喜ぶ結果の相撲」ではなかったのです。

つまり…。
「真っ向勝負」も「お客さんが喜ぶ相撲」も、相撲ファン全員を納得させる事なんて出来るわけないのですから、安馬の信条である「お客さんに喜んでもらえる相撲」は、安馬自身が納得する一生懸命な相撲でいいんじゃないかと思うんです。

安馬は、周りのファンの声にショックだったのか、次の日から連敗してしまいました。自分で自分の首を絞めてしまった感じが私はしたのです。安馬も苦しんだんじゃないかと…。少々周りの声を気にしすぎましたな、安馬。ファンを大切にしたい気持ちはわかるけれど、まずは自分の納得行く事をしたらいいよな、と第三者として思いました。安馬が安馬の好きなように相撲をする事を見守ってあげる事も、ファンとしては大切なことではないのかな?とも思いました。

そして、安馬が言っていた、吊り技。どうしましたかね?
組む相撲があまり今場所印象に残らず、うーん、どうした安馬!と思っていたのですが、白鵬に吊り出されてたら、あかんがな。吊りは自分のものにしないと。安馬の相撲には今後も注目なのですが、ファンの事よりまずは自分を見失わないでぇ~、と思ったのでした。

それと、全然話がずれますが、安馬が立ち合いで変わった事に関してたとえ文句があったとしても、その文句を安馬ファンに言うのは間違っていると思います。安馬がしたことであって、安馬ファンには関係ないんじゃないかと…。そんな事までファンは責任とれませんわ。安馬だけに限らず、力士の文句をそのファンに言うのってお門違いだと私は思います。

安馬に「立ち合い変化しないで~ぇ」と言いたい気持ちがあったとしても、安馬本人に言うことではないのではないかな?とも思います。安馬のした相撲が嫌なら、ファンをやめれば良いのではないでしょうか?と、単純に私思います。



 稀勢の里

殊勲賞ですね。三度目で横綱を倒しました。因みに白鵬は二度目で朝青龍を倒してます。でも相撲内容は、断然稀勢の里のが良いです。稀勢の里は本当に力をつけ来ています。ただぁ~、課題は~、自分より番付が上のものに勝った次の日に、なかなか勝てない事。これが気がかりですわ。取りこぼしよりも、これのが気になります。どうしてですかね?これからは、次の日に注目します。
そしてキセノンの、着流。いつも凄くいいものを着ていますよね。それにも注目。きっと良いタニマチさんたちが付いているのでしょうね。角界一のおしゃれさんではないのでしょうか?



 露鵬

先場所の事があっただけに、私的にはどうしても普通に見られないのでした。露鵬には申し訳ないのですが、私はまだ色眼鏡で見ています。

去年の九州か今年の初場所で、勝昭タンが露鵬の投げを絶賛していたんですよね。白鵬より巧いかもしれないと。その次の場所、露鵬と白鵬の取組みを期待していたのですが、露鵬は不調で相撲になりませんでした。凄くよく覚えています。組んで直ぐ白鵬が露鵬をさっくり投げました。

勝昭タンは、露鵬の投げを褒めていましたが、私は露鵬の右足に注目していました。このブログのどこかにもエントリーしたのですが、露鵬の立ち合いのときの右足。凄いんですよ。

立ち合いの時の、朝青龍の左足、白鵬の右足、踵が絶対に上がりません。幕内力士でこの立ち合いが毎回出来るのは、この2人だけです。露鵬は、2場所前から、この踵を着けたままの立ち合いが数回できるようになっているのですが、毎回は出来ません。

ある相撲ブロガーの方に、露鵬の右○○が気になり、考えてやっているのか、たまたまそうなったのか?とメールで教えていただいたので、偶然だったのかどうなのかは、来場所、ある力士との取組みがあるまでわからないのですが、もしその方が指摘されていた事が当たっていたら、来場所エントリーします。ちょっと楽しみにしています。皆さん凄いですな。それぞれ見るポイントが。

注目の足と言えば、時天空。



 時天空

時天空は、足を怪我する前までは、凄い足をしていたのですが…。ここ一年ほど、全然私の好きな足が出ませんでした。が、今場所やっぱり出来るのよねぇ、時天空と思った一番がありました。黒海VS時天空です。

黒海に立ち合いから押し込まれ、後退して東の徳俵までいくのですが、足と腰を活かし、残したのです。その時の足。やっぱり、時天空だわぁ、と思ったのでした。時天空を、半年私に預けて欲しいんです。本当に。



 高見盛

千秋楽、勝ち越しをかけましたがまたまた駄目でした。高見盛の相撲って、あまりよくわからないのです。体が硬いのに、結構変な体勢できますし、ちゃっかり残ったりしますから。それに今のうっちゃりじゃないの!?と思う土俵際なのに、決まり手がうっちゃりにならなかったり…。随分前に、勝昭タンが「今のうっちゃりじゃないの~!」とか言って、放送席でご機嫌斜めになったのが思い出されます。

一時は、一度でも良いから優勝してくれないかな、と甘い夢を抱いていましたが、もういいです。タカミンは、私の癒しなのだと今場所気づきました。勝っても負けても、花道奥まで魅せてくれるタカミン。もうそれだけで良いです。元気に怪我無く、相撲を取り続けてくれれば良いです。そして誰かお嫁さんになってあげてください。



 豊真将

脱いだら凄いんですよ、の力士ですよね、豊真将。
着流しで入りではなくて、もう入りから締め込みでお願いしたいくらい、体が凄いですよね。なのに!白星が増えない。どうしてですかねぇ。親方が一生懸命稽古つけていると思うんですけど…。怪我完治していると思うんですが。豊真将の相撲は私はわからないので、何とも言えないのですが、何が駄目なんですか?

解説を聞いていると、立ち合いとスピード?
でも何をどうしたらいいんですかねぇ。具体的に。私には全くわかりません。でも豊真将には期待していますし、豊真将が大関に昇進する時などに、錣山親方が涙する姿を見たいです。それになにより、礼儀正しいと言うのが良いじゃないですか。清清しいですよ。




 白鵬

今場所のポイントは、おぼっちゃま気質ですな。
父の顔に泥を塗るわけには行かない、と言って頑張る事が出来る白鵬。これもおぼっちゃま気質だと思うのです。ただ今場所は悪いおぼっちゃま気質が出てしまいました。怪我したから出来るわけ無いじゃないかぁ~!みたいな…。

場所前の巡業中に、13勝でも昇進できると聞き、「優勝じゃなくてもいいの?だったら先場所上げてくれたら良かったのに。もう大関でいいよ。」などといったそうで。(ソースは相撲雑誌)昇進の見送りの理由がわからぬまま、綱獲りを再度迎えてしまった感じです。誰かきっぱり白鵬に「大関二場所通過で横綱になれる成績ではなかった!」と、言ってあげるべきだったと思うのです。

モンゴルに帰国して、モンゴルの友人に「横綱になったつもりで取れ」とアドバイスされ、納得したそうですが、私は、それってどうなの?と思っていました。横綱じゃなくて、挑戦者とでも言ってあげた方が白鵬のためには良かったかも…。

こんな事も今や、後の祭り。

今場所の不甲斐ない成績に関しては、なんだかもうお疲れなんだよなと思うので、発狂しません。仕方ないとも思います。でも次からは許されません。次からは、ボコボコに叩きます。良いお坊ちゃま気質を発揮して欲しいものです。家族を思う気持ちがベースにある人は、絶対に強いと思うのです。

こんなにぼろ負けした場所なのに、「まあいずれ横綱になる」と皆さん口を揃えておっしゃるあたり、びっくりなんですが…。こんな力士駄目だよ!とは誰も言わない…。それも不思議だったりします。

名古屋で昇進させなくて正解」と言う意見は、私は違うかな?と思っています。この成績だから上げなくて良かったと言うのは単純すぎますし、心技体の「心」を無視した結論かと思います。名古屋場所後に昇進させていたら、それはそれでまた別の相撲になったと思うのです。わからないのが相撲なのですから、結論を出すのは違うかな?と思うのです。

名古屋場所後に昇進していたら、横綱になってから、随分苦労する事になったなとは思います。なので白鵬はいずれ10数年後に引退する時「あの時昇進していなくて良かった」と言う事が出来るよう、精進するべきでしょうね。それが出来ないなら、横綱なんてなる資格なしです。

今は朝青龍しか横綱がおらず、全てにおいて朝青龍と比較される立場になっている白鵬。横綱になるまではこれが続くだろうな、と思う反面、白鵬は白鵬の道をき築き、横綱への道を歩んで欲しいなぁ、とも思います。名古屋場所は、毎年白鵬に課題を与える場所ですね。そして乗り越えれば強くなる。それに白鵬は早く気付くべき! お坊ちゃまの応援は、大変ですわ。









スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:ふじ子さん

ふじ子さん

>安馬について。

こんばんは。安馬ファン応援団長からそう言って頂けるとは、光栄です。(笑)安馬に関しては、今後注目どころがたくさんあってたのしみですよね。期待しています。

Re:康一256さん

康一256さん

>相撲の成長過程なので、いろいろなことを試して、自分の型をつくってもらいたい

こんばんは。安馬はこれからどう成長していくのか楽しみですよね。どれだけ強くなるのか、体はどうするのか、体重は・・・。見所満載ですね。



>白鵬は、正直、名古屋で、横綱に、ならなくてよかったです。

これに関しては、なっていたらそれなりにまた違う相撲が展開されていたとも思いますし、わかりませんね。ただ今は大関なのですから、挑戦する側にいる事には変わらないと思います。





Re:トーマスさん

トーマスさん

>安馬の悩みは、溢れるプロ意識(笑)ゆえのことだと思います。

こんばんは。きっとそうなんでしょうね。私もそう思うところはあります。でも気にしすぎて、自分を苦しくしてないかい?なんて思ったのですが、もしかしたらそれも作戦!?だったらすごいかも。(笑)



>支えるファンあってのプロ。勝ってこそのプロ

ねーさん、良い事言いますな。

どっちを優先させるのか、それもプロとして見極めは大切ですね。





Re:tweetyさん

tweetyさん

>高見盛関本当に彼女いないんですかね・・

こんばんは。いないと何度も本人が言っているので、本当にいないんじゃないでしょうか?高見盛がうそをつくとは思えないんですけどね…。



>贔屓力士に彼女出来たらかなり淋しくなっちゃう私です

えっ!そうなですか?

私は相撲が見られたらそれで満足なんですけど・・・。



Re:2006年 9月場所 総括 その2(09/28)

安馬に対して、今場所は、よくやったと思います。

ただまだ、相撲の成長過程なので、いろいろな

ことを試して、自分の型をつくって、もらいたい

のが、正直な気持ちです。



白鵬は、正直、名古屋で、横綱に、ならなくて

よかったです。大関をチャンピオン、横綱を

グランドチャンピオンと訳してる国もありますが、

あくまで、大関は、最高位でないので、挑戦者

として、今場所のことを糧にして、がんばって

もらいたい。

安馬

>安馬

>まずは自分の納得行く事をしたらいい

横綱でさえ、15番全部自分の納得行くような相撲を取るのは難しいとは思います。でもそこに精進の意味があるはずで。

安馬の悩みは、溢れるプロ意識(笑)ゆえのことだと思います。

支えるファンあってのプロ。勝ってこそのプロ。…なので今後、そのあたりの精神的処理をどうやってくるのかが楽しみです。

ふむふむ その2

あ~なんかワタシが言いたいことすべてを書いてくださってました。安馬について。

どうもありがとうございました。

本当に。。。

高見盛関本当に彼女いないんですかね・・

いなかったら本気で狙いに行こうかと思っちゃいますよ・・・

贔屓力士に彼女出来たらかなり淋しくなっちゃう私です・・
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
