スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年 9月場所 千秋楽


 千秋楽 

「優勝力士&三賞力士インタビュー」

【解説】正面:北の富士勝昭 向正面:舞の海秀平
【アナウンサー】正面(幕内)吉田賢
東レポ:タカミン

<副音声>
【ゲスト】ケネス・スエンセン【実況】ヒロ・モリタ

お薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク 

取り組み結果

幕下以下 

幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

(序ノ口)
大和田VS栃港 寄り切りで、栃港。

(序二段)
桜乃富士VS河高 寄り切りで、桜乃富士。6勝1敗

(幕下)
渋谷VS前田 上手投げで、渋谷。6勝1敗

十両

光法VS大真鶴 寄り切りで、大真鶴。8勝7敗

龍皇VS上林 寄り切りで、上林。9勝6敗

栃煌山VS駿傑 寄り倒しで、栃煌山。9勝6敗

若兎馬VS海鵬 突き落としで、若兎馬。9勝6敗

猛虎浪VS安壮富士 突き落としで、安壮富士。 安壮富士、入幕決定!

優勝決定戦

(序二段)
時大竜(西15)VS栃ノ心(西49)
うーん。相撲が違いましたね。巧さが時大竜のが勝りました。

(十両)
隆乃若VS豊桜
本割では豊桜だったのですが、決定戦では隆乃若でした。隆乃若引きませんでした!

幕内

三賞

殊勲賞⇒稀勢の里
敢闘賞⇒安馬
技能賞⇒安美錦  スポニチより
同部屋で三賞受賞2人は先場所もそうでした。来場所もちゃんと良い成績を残してください!頑張れ!

協会御挨拶:そろそろ覚えませんかね。>北の湖理事長 といつも思うわけですが、「形」なんでしょうね。

鶴竜⇒勝って入幕を決定的にしたのですが、審判をしている親方が勝って力水をつけている鶴竜、花道をさがる鶴竜を、ずっと振り返ってまでも見ていましたね。テレビ意識したんでしょうか?いや、本当に嬉しいんでしょうね。関取1人しか井筒部屋にはいませんし…。頑張れ鶴竜!

寶智山VS潮丸
潮丸について、「怪我さえなけりゃ、このお相撲さんは良い相撲取りますからね。」 BY勝昭
かわいい潮丸が幕内に帰ってきます!寶智山は十両に戻ってしまいますが、またすぐ戻ってくるでしょう。

嘉風VS朝赤龍
嘉風気合が入っていましたね。嘉風も十両に落ちそうです。舞の海が決定的な発言。ふわぁー、悲しい。でも頑張ってまた直ぐに戻ってきてくれるでしょう。今日のような相撲を取り続けてくれたなら、大丈夫です。

高見盛VS豪風
一気に豪風がもって行きました。これでまた千秋楽に勝ち越せませんでした。(ノ∀`) アチャー
東レポ:この一年は辛い日々が続いています。昨日一昨日、酒を浴びるタカミン。一杯のつもりが・・・。
アナ:笑ってはいけませんよね。
勝昭タン:いやぁー、この話は笑えるよね。かわいそうに。今晩はやけ酒だね、こりゃ。

豊真将VS琴奨菊
錣山親方が東花道奥に。取組みが終わって直ぐ、親方はVTRのところへ。花道奥2人で反省会。無言で絞る形を豊真将に伝えたとか・・・。うーん、無言の圧力。怖い!琴奨菊がどれくら馬力があるのかわからないのですが、豊真将が押されていましたよね。ちょっとびっくりしました。

安馬VS北勝力
北勝力が突いて叩くも、落ちない安馬。ここら辺が稽古量。懐に入り、攻めました。安馬よくがんばりました! 安馬ファンの方々はふじ子さまのブログもどうぞ。

「三賞1つじゃ、物足りないと思いません?」BY 勝昭タン なのにアナは、三役の話を…。
「三役は審判部に任せて。三賞。三賞。」と三賞にこだわる勝昭タンでした。謝るアナ。

十文字VS旭天鵬
ぎゃーー。十文字負けてしまいました。遂に十両へ。長く幕内にいたのに、あまり目立たず。そして十文字祭りも、今ひとつ盛り上がることなく…。はぁーん、もうこうなったら来場所十両で優勝して欲しいのですが、来場所の十両は凄い激戦ですよ。なにせ若の里が…。そして、嘉風、寶智山、里山、などなど。もうこれ、来場所十両から目が離せないんじゃないかと。隆乃若ももしかすると十両に残るかもしれませんし。

稀勢の里VS普天王
普天王の休場により、稀勢の里の不戦勝。キセノン勝ち越し。そして殊勲賞。三役にも残れます。
白鵬、朝青龍に土をつけたのですが、どうしてその次の日に勝てないんでしょう・・・。今後の課題です。

勝ち越しをかけた力士全員が負け越しとなったのですが。吉田アナの責任にする、勝昭タンと舞の海。
もう1人、稀勢の里。キセノンも五部の星で千秋楽でした。
これは稀勢の里に運があるのか、普天王が無理にでも出場していたら勝っていたのか…。見たかったです。

アナ:不戦勝でも勝ちは勝ち。
勝昭タン:そういうことです。 ←きっぱり!

雅山VS琴光喜
いやぁー、雅山良い相撲を取りましたね。琴光喜は、終わってみたら8勝7敗。


これより三役

安部さんの登場で、館内異常なムード。こういうの嫌だな。土俵に集中して欲しいです!

栃東VS露鵬
つっかける露鵬。立ち合い当たって左に動いて左上手を取ります。
うーん。どうなんでしょう。栃東は立ち合い何をしたかったのか・・・。びすたり様のブログで解説はどうぞ。

千代大海VS琴欧州
突っ張る千代大海でしたが、琴欧州が巧く掴まえました。琴欧州は2桁白星。

白鵬VS朝青龍 森永賞 50本の懸賞MAX
「場所前から良くなかったんですけどね、場所に入ったら持ち直してくるかと思ったんですけどね。」「立ち合いが悪かったっすねぇ~。膝だけじゃなくてね、いろんな箇所が悪いと思いますね。」 BY 勝昭

朝青龍:優勝後の2連敗は、メンツがあるので勝たなくてはいけない。
白鵬:二桁には届かないけど、勝ったら自信になる。

化粧まわし:八田産業 付け人:望櫻、春日国、桜乃富士

仕切り:
良いタイミングで両者立ちましたが、白鵬の腰は割れていません。左手だけ手を着きます。

相撲内容:
左上手を取っての右四つ。振りながら、朝青龍がもろ差しになろうとするも許さず、朝青龍は左上手を取ってがっぷり四つ。引き付け合い。朝青龍が土俵際まで寄って、白鵬がうっちゃる(気味)も、軍配朝青龍。

感想:
土俵入りの時から伏目がちだったので、へぼへぼ相撲になるかと思いきや、朝青龍が仕切りで上手く挑発してくれたような感じ。白鵬80%くらいの気合でした。

何が一番びっくりかと言うと…。右四つになった事。今場所朝青龍、右四つで取るんですよね。左四つのが有利のはずなのに。どうしてなんでしょうか?朝青龍との取組みでは、絶対に立ち合い遅れることは出来ないので、白鵬もわかっているのか両者フライング気味の立ち合い。こうも簡単に右四つになれた事は、白鵬びっくりしたんじゃないでしょうか。左を取ったら、出し投げとかあったのに、何もしませんでしたねぇ。朝青龍は、半身だったのにぃ。これが不調の証でしょうか。

相手は朝青龍。右四つでも不調で勝てる相手ではにゃい!
物言いもいらない。物言いつけたら、審判部をぶっ飛ばしてやろうと思っておりました。

勝昭タンも言っていましたが、攻めない白鵬。防戦一方。最後のうっちゃりも、腰が悪いのか、左に振り切れないんですよねぇ。うーん。腰を打っていなければ良かったんですけど。朝青龍との引き付け合いの力比べにしても、完全に負けていますし・・・。まあまず、怪我を治して欲しいものです。

もっと簡単に勝負がつくかと思っていたのですが、へぼへぼ相撲にもならず、それなりの相撲で、怪我も多分悪化させる事無く、最後には「しいたけ」も映りましたし、まあ「よし」としましょう。

「足首が気になるねぇ」BY 勝昭タン
私的には、腰が気になって仕方が無いです。イナバウアーが出来ないんですよ。イナバウアーが。来場所は大丈夫でしょう。強い味方もいますから。
宮城野部屋を応援するtaka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!

全大関&横綱に負けたということを踏まえ・・・、
場所前に、白鵬は滝に打たれてこい!双葉山のように・・・。
来場所は、白鵬久しぶりに西に回りますから、立ち合いの観察も出来ます。
楽しみに来場所を待ちましょう!






今場所もありがとうございました。

 明日の注目取り組み 
後ほどUP致します。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:びすたりさん

びすたりさん

>早く怪我治りますように~~~!

こんばんは。お疲れ様でした。お互い、ヒヤヒヤ?の場所でしたね。栃東も早く怪我が治ると良いですよね。白鵬も根性で怪我を治して欲しいものです。やっぱり良い相撲が見たいですもんね。

お疲れ様でした~

Gacktohさ~ん。遅ればせながら、今場所もお疲れ様でした~。

来場所の白鵬に期待してま~す!早く怪我治りますように~~~!

Re:ユジャさん

ユジャさん

>見に行きましたよ!

こんばんは。見に行かれたんですね。良かったですね。楽しまれましたか?千秋楽は、安馬が勝ったので良かったですね。行った日に、贔屓が負けると、がっくりですもんね。



>阿部さん

私個人的には、阿部さん嫌いじゃないんです。ただ、国技館に来てあの態度は無いよな、なんて思ったのでした。だってやはり、相撲は力士が主役で、阿部さんはあくまでも、観客ですからね。それを勘違いしてもらっては困ります。



>「シンゾーを探せ」写真

ぎゃーー。見たいです、それ。(笑)



>政治の都合をもちこまないで欲しいです安倍さん(言いすぎ?)

言い過ぎではないと思いますよ。私もそう思いますし、多くの相撲ファンはそう思ったと思います。自分の事しか考えない人だな、と。(笑)



>新入りの子犬たちの写真もアップしました。

はいはい。早速反応してお邪魔しましたよ。(笑)

犬は本当に私大好きなんです。来場所もまたよろしくお願いします。



千秋楽…

見に行きましたよ!安倍さんの登場に沸いたのは、多分正面のお客さんがほとんどでした。私は東花道通路の真上にいましたが、近くの人はそんなでもなかったですよ。

私もああいうので盛り上がるのは嫌いです。(でも自分ちゃっかり「シンゾーを探せ」写真を撮っちゃいましたけど)



しかし安倍さんに向かって君が代は歌いたくなかったので…ソッポむいて歌いました。せっかくの千秋楽なのに、自分の政治の都合をもちこまないで欲しいです安倍さん(言いすぎ?)



昨日沢山写真をとってきたので、よければまた私のサイトの方を覗きに来て下さい。

相撲とは違う話ですが、新入りの子犬たちの写真もアップしました。



今場所はいつにも増して、無精ブログになってしまいました;いつもTBありがとうございます!

来場所もまたよろしくお願いします。

Re:ふじ子さん

ふじ子さん

>十文字祭りが開かれた場所

こんばんは。もしかしたら、十文字ってちょっとでも注目されると駄目なのかもしれないです。わからないのですがそんな気がしてきました。でも十文字って本当に長く幕内にいたんですよね。なのにあまり存在感がなくて・・・。私の頭にも記憶が無いのです。(笑)



>この「なんとなく」っていうところがミソ。

そうなんですよ。私でさえ、なんとなく、みている感じなんです。どうしたらいいのでしょうか?もう真剣に悩みそうです。



>安馬が注目されてほんとうに嬉しかった。これで終わることがないよう

そうなんですよね。注目された次の場所もいい結果を出せないと意味が無いので、是非安馬には来場所も一生懸命頑張って欲しいと思います。



>精神的にはどうなんでしょうか?

白鵬は結構おぼっちゃま気質があると思っているので、怪我して出来ないの僕、なんてのは折り込み済みでございます。白鵬は白鵬自らの道を探して欲しいなと思っていますよ。



>あ、そうそう阿部さんね、

あのさー、あの方邪魔だったよね。(笑)

阿部さんの奥様、森永の娘さんなんですよね。だから結構相撲には色々縁がある方ではあるのですが、観客に手を振る前に、土俵に注目してください、って仕種をするべきだよな、って思ったりしておりました。



>阿部さん警護の人

SPまで注目していたのですか?それりゃ凄い。(笑)



>パソコンの状態がイマイチ

そうですかぁ。それは心配ですね。ウィルスでも入ったかな?

とりあえず今場所はありがとうございました。また来場所。





Re:今Satchさん

Satchさん

>次の綱とりに活きる経験

こんばんは。もう白鵬は、自分で無理矢理にでもこの経験を活かさないといけませんね。私はそれを望みます。



>三賞受賞者

私も嬉しいですよ。安馬が三賞1つだけと言うのは不満です。技能賞をあげても良かったのではないかと思ったのですが、それにはちょっと星が足らなかったかもしれないですね。



>鶴竜と安壮富士

私はあまり鶴竜の相撲を知らないのですが、ちょっと注目してみようと思っています。安壮富士は、それなりにまあ・・・。(笑)来場所は十両も目が離せないですね。色々ありがとうございました。



Re:hagishihoさん

hagishihoさん

>横綱、やはり抜きん出ていましたね。

こんばんは。怪我をしても、怪我に負けない気力が朝青龍にはありますね。怪我をしたことで逆に燃えるタイプなのかもしれないです。



>白鵬の怪我の具合

場所中に怪我の事を発表するのは、言い訳をしている感じで、私的には控えるべきだと思っていたのですが、やはり心配ですよね。今日検査に行くとの記事が出ていたので、どうなのかな?と思っているところです。大事無いと良いのですが。



>来場所の十両、まったく予想ができません。

そうなんですよ、私もちょっと予想が出来ません。若の里が帰ってくることは間違えないのですが、若の里がどこまでやれるのか。ちょっと注目してみたいと思っています。



>今場所もありがとうございました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

こちらこそありがとうございました。またよろしくお願いします。



う~む十文字

折角の十文字祭りが開かれた場所だったのに(笑)アレから ワタシも なんとなく注目してました。この「なんとなく」っていうところがミソ。なのですが(笑)

Gacktohさんもお疲れでしたね、今場所は。きっと。お疲れ様でした。Gacktohさん。いろいろありがとうございました。

ワタシもなんだか今場所は疲れました(笑)でも安馬が注目されてほんとうに嬉しかった。これで終わることがないように信じてます。

もっちろん。白鵬も。

体の調子も心配ですが、精神的にはどうなんでしょうか?でもさー白鵬は必ずまたまたやってくれますよっ。これまで以上に強くなって またみんなを「うへ~~」と思わせる相撲を期待してます。



あ、そうそう阿部さんね、ちょっとアレは邪魔でしたね(手振り)今後もアレをなさるのかしら?だったら嫌だな。でも西の花道に立ってた阿部さん警護の人・・・ちょっとかっこよかった(今場所最後の「こらこら」)

やっぱりうちのパソコンの状態がイマイチで朝から何度もこちらのカウントを踏んでいるのはワタシです(笑)コメントがなかなか入らなかったので ストーカーみたいでした(笑)

ひとまずゆっくり休んでね、Gacktohさん。

今場所も一緒に応援できて

嬉しかったです!ありがとうございました。

千秋楽の結びの一番は、一瞬白鵬が左前まわしを取れたか?という風に2階席からは見えました。満身創痍だったのによくがんばった!とみんなで拍手を送りました。白鵬にとっては長い15日間だっただろうなと思いますが、きっと次の綱とりに活きる経験になったと思います。(偉そうに)またあの笑顔が見たいです。

そして三賞受賞者たち、全員わたしの個人的ご贔屓力士だったので非常に嬉しかったです。来場所は鶴竜と安壮富士の入幕も楽しみですね。

終わっちゃった……。

横綱、やはり抜きん出ていましたね。

とにかく、白鵬の怪我の具合がどうなのか、微妙に分かりづらいので心配です(´・ω・`)

でも、安治川勢の活躍に大満足です(*'ω'*)

……来場所の十両、まったく予想ができません。



今場所もありがとうございました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

Re:トーマスさん

トーマスさん

>これも今後の課題かもしれません。終わらない夏休みの宿題…(笑)。

こんばんは、十文字祭りと北勝力と勝昭タンの関係、この2つが私の今後の宿題となりました。謎は深まるばかり・・・。



>舞の海の、いつものガッツがなかった

私もそう思いました。先場所の千秋楽あんなに爆走していたのに、どうしてしまったのでしょうか?今日は勝昭タンがいるので、爆走してもちゃんととめてくれるので、爆走したらよかったのですが…。批判でもされたのでしょうか?今場所あるときは、悪口大会みたくなってので。(笑)因みに先場所の千秋楽の舞の海の解説、ある雑誌で、ばっさり斬られてました。ショックだったのかも・・・。



今場所もお付き合いくださりありがとうございました。場所が終わってもぼちぼち更新していきます。あっ、でも来週末から再来週にかけてはちょっとお休みするのですが。またよろしくお願いします。



Re:tweetyさん

tweetyさん

>安倍さん現れるなんてほんとイライラ

こんばんは。あのタイミングしかなかったとは思うのですが、館内の客に向かって手を振るのはファンとしては嫌ですね。

Re:桜吹雪さん

桜吹雪さん

>気迫と怪我が治れば二桁勝利できます!!

こんばんは。二桁ではもう、不調と言われる域にいると思うので、もう次は全勝とかを狙ってもらわないといけないと思っています。大変でしょうけどそれくらいの気迫が必要です。



>今場所も楽しい深いブログをありがとうございました。

こちらこそお付き合いくださりありがとうございました。

千秋楽

>十文字祭り

これも今後の課題かもしれません。終わらない夏休みの宿題…(笑)。



今日は舞の海の、いつものガッツがなかったように思いました。風邪かしら…と案じつつ、今場所もありがとうございました。

集中・・

今日の三役の前に。。。安倍さん現れるなんてほんとイライラ・・・

土俵に集中して欲しかったです・・まあ自民党大嫌いなんで余計に感じてしまった私です・・

観戦したといわれても。。たった3つしか見てない・。もっと良い取り組み一杯あったのに・・と言いたくなります。 http://blog.goo.ne.jp/sumolove115" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/sumolove115

お疲れ様でした

何だかんだ朝青龍、強しっ、ですね。

でも白鵬、調子悪い中、今日の相撲決して悪くは無いと思いました。気迫と怪我が治れば二桁勝利できます!!

千代の富士の18回目優勝が31歳のときとは驚きました。

来場所の白鵬復活を祈って、そして琴欧州も頑張って!と願っております。

今場所も楽しい深いブログをありがとうございました。

Re:YOSHIさん

YOSHIさん

>本当に早いものでもう千秋楽ですか。

こんばんは。今場所は長く感じたので、私にとっては「もう」ではなく、「やっと」と言う感じです。(笑)でもまた相撲が無い日々が続くかと思うと、寂しいですね、やはり。



>「綱を狙える力士」

白鵬は肝っ玉が据わっていると思っていたのですが、負けるときも肝っ玉が据わっていて(笑)、ムード屋なんだとも思いました。確かに白鵬は、綱を狙える力士なのですが、綱を獲るには、信念を改めてもらわないといけませんね。今場所もありがとうございました。





Re:taka@sportsさん

taka@sportsさん

>ビデオ!ビデオ!

こんばんは。めがねじゃなくて、ビデオですね。(笑)



>「滝」は那珂川という町

随分前に調べた事があるのですが、この滝、タイミングが悪いと水が無いのだそうです。どんな滝なんだろう?って感じなんですが、落差10メートルの滝だそうです。福岡なんですよね?白鵬には是非場所前に行って欲しいものです。双葉山のように3週間とは言いませんが。白鵬、行くかな?その時は、taka様の車で…。(笑)



にある滝らしいですが、私も行ったことがありません。近いうちに行ってみようと思います。

>白鵬は、地方巡業で怪我を悪化させなければいいですよね。



Re:蛙の匠さん

蛙の匠さん

>上手を先に取れた

こんばんは。そうなんですよね。上手も下手も引きましたもんね。それに相手は半身でした。あれで攻められない、そしてその後も寄れないんですから、足腰が相当悪いのではないかと思われます。



>不知火型もお預け… 

残念ですけど、ちょっとお預けですね。それまでに、蛙の匠様は、どうぞ良い構図を考えておいて下さい。



>今場所もお疲れでした。

お疲れ様でした。今場所は長かったです。(笑)疲れましたが、また次の場所までに元気になって、相撲を楽しみたいと思います。





終わってみれば

本当に早いものでもう千秋楽ですか。

白鵬、絶不調でしたね。横綱はまだしも全大関に負けるとは。これで振り出しですが、頑張って欲しいものです。彼は久々の「綱を狙える力士」なんですから。

まだ見ていないのです

さっき野球の試合から帰ってきましたので肝心の相撲を見ていないのです!ビデオ!ビデオ!



「滝」は那珂川という町にある滝らしいですが、私も行ったことがありません。近いうちに行ってみようと思います。

白鵬は、地方巡業で怪我を悪化させなければいいですよね。

終わりましたね

白鵬、上手を先に取れたのに やはり課題の腰だったかな。

今一歩攻められなかったな、来場所また一からガンバれ。不知火型もお預け… 大関陣、来場所は横綱に勝てるか??

Gacktohさん 今場所もお疲れでした。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。