

白鵬:目をつぶっちゃった

 毎日新聞
○…白鵬が力なく5敗目。
「相手の頭が顔の右側に当たって、目をつぶっちゃった」と振り返る立ち合い負け。千代大海のはたきに、土俵中央で両手をついた。北の湖理事長は「九州場所で全勝優勝しても、今場所の悪いイメージが残る」と、綱取りが振り出しに戻ったことを示した。支度部屋では「(綱取りの望みについては)考えていませんから」と話すほかは、ため息ばかり。帰り際には「相撲は難しい。いつかはこういう(思ったように勝てない)時が来ると思っていた」。

九州場所で全勝優勝しても、今場所の悪いイメージが残る BY 北の湖理事長

この方は、何を言っているのでしょうか。
残り全部(その時は残り4番)勝てば、九州も綱獲り、とか言って、
今は、「悪いイメージ」があるから、全勝優勝しても無理、と発言。

嘘をついていました、と自ら告白しているようなコメントなのですが…。
一般企業のTOPなら大問題になるような発言を平気でしますから、驚きます。
まぁ、角界はそういうところなのかもしれませんが。




日刊スポーツ
立ち合いで体を起こされ、抜群のタイミングではたかれ、ばったりと手をついた。支度部屋に戻り、手が当たり、赤くなっていた右目付近を気にしながら「目をつぶってしまった」と無念そう。「相撲は難しいね」としみじみとした口調だった。来場所の綱とりには「考えていない。また、頑張るつもりです」と、もう吹っ切れた表情を浮かべた。白鵬の5敗目に、北の湖理事長(元横綱)も綱とりが九州場所につながるかどうかについて「全勝しないと厳しい」と言った。さらに「目を見張る内容がなければ、全勝しても今場所のイメージが残る」と、否定的な見解を示した。

目をつぶってしまった
目をつぶったことが敗因ではなくて、目をつぶらないといけない体勢になってしまった事が問題。

全勝しないと厳しい By 北の湖理事長
は~ん?こちらでは、まだこんな事を・・・。
もうこの方どうなってるんでしょうか?

サンスポ
観戦に訪れた横綱審議委員会の石橋義夫委員長はもっと辛口で「完全に振り出しに戻ったな。ちょっと気力がない」と残念そうに話した。

石橋義夫委員長
辛口ではなくて、正直なのだと思います。
これがあるべき姿だと思うんです。
白鵬自身も、きっぱり言ってもらった方が、すっきりすると思います。





○千代大海 立ち合い高いなあ。白鵬の低い姿勢に合わせられなかったけど、逆に圧力がそれた感じかな。

千代大海自身の立ち合いの高さの事を反省しているのでしょうか?
逆に圧力がそれた感じって…。不幸中の幸い。

○…千代大海(白鵬に完勝)
「白鵬はいつもは相手をのむようなにらみをするんだけど、今日も下向いてたからね。おれも経験あるから言うけど(綱とりが消えると)消化試合みたいなもの」

この発言ちょっと面白い。
大関と言う立場は、綱獲りと優勝が絡まなければ、
勝ち越せばその後は消化試合になってしまうんですよねぇ。
だからずるずるした相撲になってしまう。

ただねぇ、千代大海も栃東も白鵬の事を指摘するのはわかるんです。
二人とも綱獲り失敗経験ありますから。
でも、「他人の振り見て吾が振り直せ」に持っていかないと、こういう発言は叩かれる元になりますな。

白鵬は、同じ大関の発言の奮起せねば。
自分は違うと見せ付けないと!










コメントの投稿

Secre

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
