スポンサーサイト


2006年 9月場所 11日目


 11日目 

「激闘の終盤戦をうらなう」

【解説】
正面:北の富士勝昭 向正面:熊ヶ谷

【アナウンサー】
正面(幕内)福田光男
(十両)花道:岩佐英治
東レポ:藤井  西レポ:吉田

<副音声>【実況】ロス・ミハラ

お薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク 



取り組み結果

幕下以下 

幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

(序二段)
青狼VS高木 寄り切りで、青狼。3勝3敗

(三段目)
境澤VS若三藤 上手投げで、若三藤。境澤の19連勝でストップ。

(幕下)
佐田の富士VS大毅 叩き込みで、佐田の富士。3勝3敗

磯部VS若栃不動 叩き込みで、磯部。6勝0敗

大勇地VS若三梅 突き落としで、大勇地。5勝1敗

東桜山VS鶴櫻 叩き込みで、東桜山。3勝3敗

中西VS門元 押し倒しで、門元。4勝2敗

澤井VS前田 小手投げで、澤井。 6連勝!

玉飛鳥VS八木ヶ谷 叩き込みで、八木ヶ谷。5勝1敗

白馬VS光龍 押し出しで、光龍。

十両

猛虎浪VS若兎馬 寄り切りで、猛虎浪。5勝6敗

栃煌山VS出羽鳳 寄り切りで、栃煌山。6勝5敗

光法VS皇司 寄り切りで、皇司。8勝3敗 でもまだ光法が、優勝争いに残っているのです。

龍皇VS北桜 引き落としで、龍皇。6勝5敗

幕内

豊真将VS北勝力
「今日はですねぇ、ここ数場所でも最高の相撲じゃないでしょうかね」「いつもと違って」BY 勝昭タン
いつも引く所でいなした北勝力。豊真将は何も出来ませんでした。残念。
北勝力が勝昭タンの付け人だったと、先日初めて知りました。なので北勝力に厳しかったんですね。
北勝力の勝ち越しインタビューを見ていたら、小池栄子に似ているなぁ、と…。


そしてなんとなんと、相撲中断 ヽ(`Д´)ノ
勝昭タンと熊ヶ谷親方が出てるってのにぃ~~~。安部さんの話は録画でいいのだぁ~~!!


十文字VS豊ノ島
十文字が勝ったのに、地上波でも海外でもぎりぎり、放送されなかったのですな、これが。かわいそうな十文字。本当に日陰のお相撲さんなんでしょうか?十文字が脚光を浴びる日を待ちます。


相撲中継再開(地上波より早かったです)


高見盛VS岩木山
十文字とは違い、なんだか運のあるタカミン。ギリギリ映ったんですよね。花道奥の表情から。顔を見た瞬間に、 (ノ∀`) アチャー だなとわかるもの、面白いなと。

普天王VS栃乃洋
普天王に苦言を呈す勝昭タン。しかし頑張って相撲取りきりました。左四つに組み合って、最後、左下手を取ってから攻めました。「(栃乃洋の)投げを警戒していた」BY 熊ヶ谷親方
普天王に対しても「この子」と発言した、熊ヶ谷親方でした。久々のインタビュールーム。

安馬VS稀勢の里
「張り差しは止めた方がいい。」BY 勝昭タン ←同感。
立ち合い頭で、キセノンの右肩に当たりながら、左に動いて上手を取りに行きました。そしてそのまま押し出し。「年に1回くらいは許される。」BY 勝昭タン 優勝を意識し始めているんでしょうか?
私的には、ありだと思っています。ただこの勝ち方を早く忘れる事を切に願います。ふてぶてしく、今場所の残りの相撲を取り続けて欲しいなと。 ふじ子様の頑張る力士を応援しますもどうぞ。

白鵬VS栃東
化粧まわし:白鵬堺誉会 付け人:桜乃富士、望櫻、春日国

仕切り:
栃東が先に手を着きます。

相撲内容:
立ち合い左を取りに行きますが取れません。当たって左に動く栃東。いなされて体が泳ぎ一回転する白鵬。残って突っ張りで応戦。土俵際、栃東が喉輪と腹を押し、押し出し。
栃東側からは、びすたり様のブログでどうぞ。

感想:
立ち合い、右足が滑っています。←もう何回も今場所書いている気がします。
栃東は白鵬の左上手を警戒して、左上手を遠のける方にずっと動いていました。栃東は立ち合いから左に動き、いなす時も白鵬の左上手を遠ざける方向にいなす。考えた相撲だと思います。栃東の巧さが際立ちましたな。両者手負いの中、栃東のが上でした。手負いの中、今出来る一番の事を発揮したのが、栃東。

土俵際、白鵬残す気なし。無理して残して怪我を悪化させるのもねぇ、なんて思うわけですが。
白鵬と栃東の取組みって、いつもどっちかが怪我していて、両者万全の調子での相撲が一番も無いんですよね。いつか見たいなぁ、と思うのでした。

熊ヶ谷親方が解説に来て、初めて白鵬が目の前で負けました。親方テンション低くなってしまって…。そして勝昭タンも…。アナもあまり触れたくないようで…。それが面白かったりしましたが。両者怪我を悪化させなくて良かったです。安心。そして、立ち合い左に動いて左上手を今場所白鵬は何度か取りに行きましたが、そういう事をすると、いずれ自分に返って来るのです。ある意味今日がそれでした。白鵬は肝に銘じるべき。

3敗した時点で、既に綱獲り終了なんですけど、どうして今更?な記事が今日から明日にかけて出るんでしょうね。マスコミって面白い。
宮城野部屋を応援するtaka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!

千代大海VS安美錦
安美錦が泳いでしまいましたよぉ。二敗から後退。

朝青龍VS雅山
組んだら、朝青龍。





 明日の注目取り組み 
後ほどUP致します。






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:ZAWAさん

ZAWAさん

>いい勉強になってるんじゃないかな~

こんばんは。私もそう思います。今は凄く辛いと思うんですけど、乗り越えて欲しいですよね。私はそう期待します。



>来場所に向けて集中切らさないで欲しいです!

そうですよね。それと後は、怪我の悪化。それだけは絶対に注意するべきです。



>九州場所は俺達がついてるぞ!!!って感じです。

ぎゃぁーー、心強い!ちゃんこ食べに行って飲みすぎて長居して、白鵬の睡眠を邪魔しないでくださいよぉ~~~!(笑)

今場所は・・・

いい勉強になってるんじゃないかな~

来場所に向けて集中切らさないで欲しいです!



九州場所は俺達がついてるぞ!!!って感じです。

Re:Satchさん

Satchさん

>十文字の取り組みがカット

こんばんは。いい相撲だったんですか?やっぱり・・・。あー、十文字って、本当についてないです。どうしてこんな目に逢うんでしょうか。残念です。十文字への声援が多いのは、聞いています。多分、今場所は、十文字祭り期間中だからでしょう。(笑)嘘です。



>安馬

私はありだと思っていますよ。安馬が公言していようがいまいが、ありだと思っている派です。勝てば良いのか?と言われるかもしれませんが、勝たずして何が出来る?とも言ってみたいです。(笑)ただ本人が相当気にしているだろうな、と思うので、そっちのが心配です。





Re:桜吹雪さん

桜吹雪さん

>白鵬、立ち合いで手

こんばんは。立ち合い、右手はあまりつきませんね。ただ私は立ち合いは、手が重要ではなくて、腰だと思っています、両者腰が割れて、呼吸が合えば成立でいいと考えています。立ち合いの手つき不十分にかんしては、時代の流れ?がある感じがしています。なので、審判や行司が良いとし取組みが成立している以上、ファンが指摘する事ではないな、と考えています。

待った!

こんばんは。

白鵬、立ち合いで手をちゃんとついてないことがありますよね?今日も。。。

とにかく、白鵬には来場所一から頑張っていただきたいです。

十文字

こんばんは。相撲中継中断されちゃったんですね。十文字の取り組みがカットされたとはorz 思ったより声援が大きかったので、相撲ファンには注目されているのかも知れません。それとも皆さん私みたいにここ見ているとか(笑)勿論私も声援を送りました。いい相撲だったのになあ。

安馬はうーむ…本能的に怒ってしまいました。今は、今日のことを意識しすぎて明日に影響しないことを願うばかりです。

Re:こずもさん

こずもさん

>時間軸ズレ

こんばんは。本当にそうですよね。だって全然年齢違いますもんね。



>一番の大御所が一番の新入り

そういう事になると思うんですが、それでも納得できないのです。オーストラリアにも行った、って行ってましたよね?オーストラリアって、10年位前ですよ。公演。その時、北勝力は幕下。で、どうして勝昭タンと関係が?

うーん。謎です。これは場所後調べてみたいと思います。





北の富士さんの付け人

わたしも先日の放送で初めて知ったのですが、なんか時間軸ズレてるようでピンとこないんですよね。

一番の大御所が一番の新入りを付けたみたいなことなんでしょうか?

Re:YOSHIさん

YOSHIさん

>栃東が調子

こんばんは。調子は上向きですよね。

ただ私的には、少々心配な点が1つだけありました。立ち合いの時の栃東の腕の動き。好調の時とはちょっと違うんですよねぇ。ここら辺は詳しくないので、なんとも言えないのですが…。



>明日の結び

朝青龍も実は絶好調ではないですからね。朝青龍に土がつく様な事があったら優勝争いが面白くなりますが・・・。どうでしょうか。





Re:トーマスさん

トーマスさん

>テレビに向かって”念”を送っていたことでしょう。

こんばんは。間違いないでしょうね。どうして張り差しの選択枠が出てきたのかさえ、謎でした。勝昭タンが、時間前に、止めた方がいい、と慌てて言っていたのが面白かったです。



>「いえCでした」

確かに…。(笑)

ただ、私は作戦を取り組み前に言う安馬も面白いなと思ったと同時に、本当の作戦は胸の中か?とも思ったりしました。実際どうだったんでしょうね?



>のわ~、青狼も佐田の富士も5分ですか。

なんとか、星を戻しています。がんばってくれないと。青狼は今が壁だと思います。幕下に上がってきたら、サクサク駆け上がるのかな?と思っています。





Re:サチさん

サチさん

>普天王が久しぶりに早めの給金直し。

こんばんは。昨日の負けが勿体無いですよね。



>魁皇君、もう少し「力士」らしいきりっとした顔になれ! 

魁皇は、魁皇で私はいい味出していると思いますよ。



念力

>「張り差しは止めた方がいい。」

「やめろー!」「やめとけー!」と全世界数億人の安馬ファンの過半数が、テレビに向かって”念”を送っていたことでしょう。

それにしても、「安馬の作戦はAかBか」「いえCでした」って、タチの悪いクイズみたいですね(笑)。それもアリですが。



のわ~、青狼も佐田の富士も5分ですか。

こんばんは

本当に栃東が調子を上げてきましたね。元々相撲が上手い人ですが。明日の結びは目が離せません。

普天王給金直し、万歳

 郷土力士普天王が久しぶりに早めの給金直し。うれしい。この頃8勝7敗と7勝8敗の繰り返しで、機をも蒸す状態でしたが、今場所は少し期待できるかも。

 何しろ九州勢は、「万年君禄大関」の魁皇と千代大海で、応援する側が疲れちゃいます。魁皇君、もう少し「力士」らしいきりっとした顔になれ! 
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
