

2009年 9月場所 10日目

 10日目 


「熱戦名勝負~平成の土俵から」

【解説】
正面(幕内)舞の海秀平
向正面(幕内)不知火

【アナウンサー】
正面(幕内)刈屋富士雄

<副音声>
【ゲスト】クライド・ニュートン
【実況】ヒロ・モリタ



取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

望櫻 vs 能登櫻 押し出しで、能登櫻。

旭秀鵬 vs 臥牙丸 河津掛けで、旭秀鵬。

吐合 vs 阿夢露 押し出しで、吐合。

春日国 vs 隆の山 押し出しで、春日国。

渋谷 vs 白塚 寄り切りで、渋谷。

大勇武 vs 寶智山 寄り切りで、寶智山。

十両
 
山本山 vs 海鵬 切り返しで、海鵬。 巨漢力士がミニ力士に吹っ飛ばされると館内が盛り上がります。これはもう、巨漢力士の宿命&相撲の醍醐味。

龍皇 vs 若天狼 叩き込みで、若天狼。

幕内

北勝力 vs 千代白鵬
物言い&協議。北勝力が千代白鵬の髷を掴んだかどうか。結果は、指が流れの中で入っただけで故意ではないと判断され軍配通り北勝力。故意かどうかではなくて、勝敗に影響したかどうかが問題のはずです。故意にする力士などそうはいないはずですから。

栃ノ心 vs 将司
栃ノ心の腕力は凄いと思うのですが、なにやらしっくり来ないのです。腰が巧く使えていないのか、寄る時の綺麗さがないのが残念でなりません。

稀勢の里 vs 把瑠都
把瑠都の上手がまた見事に切られたわけです。これはホント問題。キセノンは、出るタイミングを誤ったり。舞の海の意見に賛成。明日の取組み、稀勢の里 VS 稀勢の里になってました。

朝青龍 vs 豪栄道
10日目より朝青龍が休場で豪栄道が不戦勝。
舞の海は、豪栄道ラッキーと言っていましたがそうでしょうか?

魁皇 vs 琴欧洲
右上手で魁皇。魁皇のみ、決まり手「右上手」で良いと思います。

白鵬vs 安馬 
仕切り:
1度目、白鵬がつっかける。
2度目、安馬が手をつき待つも合わず。
3度目、両者両手をつき同時に立ち成立。 審判長:貴乃花

相撲内容:
右差しを狙うも差せず、喉輪を堪え、左下手を探るも取れず、相手に左上手を許し左四つ。右を巻き替えて右四つ左上手から寄り切り。

感想:
白鵬のなまくら四つが活きた取組み。左四つになっても慌てなかった。安馬はお腹が出てない分、リーチが長いですね。驚きます。

「(安馬)左耳に栓をしている」と言った刈屋アナですが、中耳炎だとネット記事にありました。中が膿んでいるんだとか。体調不良の中がんばってます。取り組み前に詰めていた綿取りましたね。そーゆーのイイ。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!




本日のベスト力士:豊響















コメントの投稿

Secre

Re:康一256さん

康一256さん

こんばんは。



>自分の敵は自分と言う意味でしょうか?



稀勢の里 VS 稀勢の里 の部分ですよね?

深読みではなく、単にテロップが間違っていた、という意味なんです。すみません、ちゃんと書かなくて…。



でも確かに稀勢の里は、自分の敵は自分かもしれないです。



Re:2009年 9月場所 10日目(09/23)

気になったのは、ココです。



>把瑠都の上手がまた見事に切られたわけです。これはホント問題。キセノンは、出るタイミングを誤ったり。舞の海の意見に賛成。明日の取組み、稀勢の里 VS 稀勢の里になってました。



自分の敵は自分と言う意味でしょうか?



相撲だけじゃなく、タイミングよく技が、

決まるときの動きは、隙がなく、キレイですね。

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
