スポンサーサイト


2008年 9月場所 中日

 中日 

「注目の前半戦を振り返る」 

【解説】
正面(幕内)錣山
向正面(幕内)舞の海秀平

【アナウンサー】
正面(幕内)吉田賢

<副音声>
【ゲスト】武蔵丸
【実況】ロス・ミハラ



取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

渋谷 vs 天一 突き落としで、渋谷。

佐田の海 vs 朝ノ土佐 寄り倒しで、朝ノ土佐。 

十両
 
龍皇 vs 市原 引き落としで、市原。

山本山 vs 保志光 寄り切りで、山本山。

幕内

高見盛 vs 時天空
相撲とは思えない体勢になって粘ったタカミン。既にその時には勝負がついていたわけです。まわしから手を離さないといけなかったタカミン…。何をやっているんだか…。面白いは面白かったです。時天空が気の毒でもありました。

稀勢の里 vs 雅山
茨城対決。キセノンが制し、これで今場所やっと2勝目。

安馬 vs 琴光喜
1敗同士対決。安馬が少々立ち遅れているのですが、当りは安馬。琴光喜の体が起き琴光喜が安馬の相撲に付き合う感じ。安馬が先手先手で攻め勝利。

把瑠都 vs 千代大海
把瑠都が一番弱い部分を綺麗に攻めた千代大海。

白鵬vs 安美錦 
仕切り:
同時に立つ。

相撲内容:
もろてから左に動く相手についていき、首根っこを押さえ、いなし気味に回り込みながら叩きこみ。決まり手は突き落とし。

感想:
「白鵬のもろて突きは珍しい」By シコロン
「あんまり見たことないですね」By アナ

いやいや、幕下から十両の時は、白鵬はよくやっていました。張り差し覚える前後の時期です。完全なもろ手ではないので、私は勝手に「アチョー」と名付けていたのです。随分前にこのことをこのブログでエントリーしました。当時お付き合いくださった方々ありがとうございます。

3日連続で当たって左に動いている安美錦の根性はある意味お見事。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!

朝青龍 vs 豊ノ島
朝青龍の右足が俵を割っていたと言う事で途中で審判長が手を挙げていました。再生されて、スローで見てもよくわからない…。何故吊り天井にあるカメラでの映像を見せてくれなかったのかと思うのです。踵が出ていたら砂に跡がついているので、天井からのカメラならわかりやすいと思うのです。朝青龍だけでなく、見ている側もよくわからなくて、しっくり来ない結果となってしまいました。とても残念です。




本日のベスト力士:千代大海






党首演説は、録画では駄目なのでしょうか?
相撲放送を押しのけてまで、ライブで放送する意義がないような。






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。早速コメントありがとうございます。



>確かに無かったハズの黒い跡がある。

なるほど。そういう見方もありますね。



>三保ヶ関さん

確かに録画を見てみると、体を動かして砂見てますね。跡が確認できたのだと思います。一番近くで見ている人ですから、判断に従うしかないと考えます。でもテレビで見ている人にもわかるようになんとか映像を流して欲しかったなと思います。



>多分朝青龍も感覚が分かってないと思うんです

俵を割った感覚ってどんなものなのか私は経験がないのでわからないですけど、力士としては衰えている一部と取るべきなのかな?だとしたらとても残念。



>審判長と直接やり取りするのは頂けませんなぁ。

白鵬が同じ事をやったら怒り狂っている私だと思うんですけど、朝青龍がやってもあまり驚かなくなってます。(笑)と言うより、こんな星の状況ですから、朝青龍にもわかるように伝えてあげられないかと思ったりしました。



でもね、冷静に考えると「誰にでもわかる勝ち」じゃなくなっている朝青龍なんです。こんなんで引退するとは思えないので大丈夫だとは思いますけど、本人の頭には「引退」の文字が浮かんできているかもです。



なんか

引退しちゃうのかなという気もしますね、ホントに

結び

正面からの、リアルタイムのをスロー再生すると、朝青龍の足が俵に掛かる前と掛かった後で、蛇の目に何か跡が付いているようにも見えるんですよね。でも、朝青龍の足が出た辺りだけに注目して立ち合いから見ていると、確かに無かったハズの黒い跡がある。

確認出来る?

朝青龍の足に注目してても、全然分かりませんでしたが(苦笑



三保ヶ関さんの肉眼では、朝青龍の踵が付いたようには見えてないと思います。

あ、何か跡が付いてる、と思って、手を挙げた感じでしたよね?

多分朝青龍も感覚が分かってないと思うんですけどね、様子を見た感じ。

でも、審判長と直接やり取りするのは頂けませんなぁ。

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
