スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年 9月場所 7日目

 7日目 

「きょうの好取組から」

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)佐ノ山

【アナウンサー】
正面(幕内)大坂敏久

<副音声>
【実況】ロス・ミハラ



取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

望櫻 vs 下手出し投げ 寄り切りで、望櫻。2分半超の相撲。差し違えで望櫻。

吐合 vs 下田 寄り切りで、吐合。

森 vs 山崎 突き出しで、森。

大勇武 vs 里山 寄り切りで、大勇武。

若荒雄 vs 琴禮 押し倒しで、琴禮。

十両
 
光龍 vs 山本山 押し倒しで、光龍。

霧の若 vs 龍皇 寄り切りで、霧の若。

幕内

栃ノ心 vs 玉乃島
寄る時に、栃ノ心の腰がもっと割ることが出来たらなと…。栃ノ心は凄くいい相撲が出来る素質があると思います。なにせ引かないのがいい!

北勝力 vs 高見盛
鼻血まで出してしまったタカミン。なのに、笑ってしまうのは何故?このキャラは一体なんなんでしょう。相撲は負けてもキャラは勝ってる。心から拍手をしたくなるエンターテナー。最高です。

安馬 vs 朝赤龍
安馬の連続とったり。朝赤龍の腕が心配になってしまうくらいの強烈なとったり。こうなってしまうと朝赤龍は、どうやって土俵を割るかを考えていただけではないでしょうか?

安美錦 vs 千代大海
2日連続の注文相撲をした安美錦。もしや明日も…?
明日は白鵬。太刀持ちが奇襲で大将を斬るのか?

白鵬vs 把瑠都 
仕切り:
相手が右をつき待ち白鵬が合わせて立つ。

相撲内容:
当たって左を差し、左四つがっぷりから相手の肩越しの右上手を切る。頭をつけて左で内無双を切り崩そうとするも崩れず、再度肩越しの上手を許しがっぷり左四つ。引き付け合いの後、腰を使って上手を切りに行き1度失敗。2度目で成功。左下手を掴みなおし頭をつけて、静止ののち、右足で掛け、投げで崩し、体勢優位になり寄り切り。1分4秒。

感想:
大相撲になりました。
白鵬は立ち合い失敗したと思います。攻めきれてない、と表現するのが正しいのかわからないのですが、なにやらしっくり感がありませんでした。凌いで仕掛けた印象。頭をつけて四つ組む白鵬の姿はとても綺麗で芸術品。

上手を取ってからの把瑠都の攻撃が見たかったのですが、攻められない、技が出ない把瑠都。これではもう負けるの待ってる感じ。途中で、把瑠都攻めて!と思わず叫んでしまいました。白鵬を応援しているにも関わらず…。もう少し白熱した攻防戦を次はお願いします。がんばれ把瑠都!

白鵬が把瑠都の上手を巧く切れたのは、白鵬が上手を切るのが巧いのは勿論ですが、把瑠都の親指がまわしに通っていなかった事も関係していると思います。あれではいつかは切れるわ、と思いました。一方白鵬は、一枚でもがっちり掴んでいました。

把瑠都のさがりを拾って渡してあげていた白鵬ですが、万が一負けた取組みの時も同じ事が出来るでしょうか?それが見てみたい。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!




本日のベスト力士:高見盛














スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。



>高見盛を笑うとは失礼千万!!←謝りながら爆笑した

笑えなかった人はいるんでしょうか?(笑)

鼻血を出したり口も切ってるのは気の毒に思うんです。わかってるんです。でもそれとは違う次元で笑えるんです。どうしてでしょう。これって凄い魅力だと思うんです。



>白鵬の立ち合いはチョン立ちですよねぇ。

これは私的に思ってることなんですけれど、白鵬が苦手の相手と相撲を取る時は、仕切り線ぎりぎりで仕切ります。

今回の場合は、どうやって攻めるかしっかり考えが定まっていなかったのではないでしょうか?どっちの四つになっても勝負すれば勝てるとか思っていたのかも…。



ん~

高見盛を笑うとは失礼千万!!←謝りながら爆笑した



把瑠都は中々手強かったですね。

まともに勝負した白鵬と、勝負を避けた朝青龍…的な対比も出来るような出来ないような。

白鵬の立ち合いはチョン立ちですよねぇ。

何か、苦手意識みたいのがある相手だとこの立ち合いになる???

もっとしっかり腰を割って立った方が立ち合いの威力も上がるので、把瑠都相手でも楽に勝てた気はするんだよなー
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。