スポンサーサイト


山稽古

 日刊スポーツ
日本相撲協会巡業部が、14日に埼玉・羽生市で始まる秋巡業から、若手力士へ強制的に山げいこをさせることが11日、分かった。地方巡業の改革を押し進める巡業部の高田川副部長(元大関前の山)は「巡業はけいこに励む場所。原点回帰で山げいこの場所を確保し、若者頭の監督の下、若手に多くのけいこを積ませていく」と説明した。

山げいことは、地方巡業先の土俵以外に、屋外の地面などに円を描き、土俵に見立ててするけいこ。巡業が減少した今はほとんど消滅していた。高田川副部長は「今の若手力士は、巡業帯同を付け人業務のためと勘違いしている節がある」と嘆く。巡業の目的は、相撲の普及と力士の鍛錬。回復の兆しのみえる相撲人気を押し上げるためにも、十両・幕内力士が土俵を占拠する午前9~11時の間も、山げいこで若手力士を鍛えていく。「本来は自主的にするものだが、実情は甘い。今の力士には積極的な指導も必要」と話した。

この記事を読んで、千賀ノ浦部屋ブログの尋ね人のエントリーが頭によぎりました。
無事捕獲?されたようですが。

千賀ノ浦部屋ブログ面白いですよね。









スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:tweetyさん

tweetyさん

>場所がない間の楽しみです。

こんばんは。マネージャーさんがんばっていますよね。私は彼の努力をとても評価します。



>もし彼らが、関取になったら、幕下以下のころから知ってるって感じでかなりし親しみ湧いちゃいますよ。

私が、幕下以下を見る楽しみのひとつが、それですよ。誰よりも知っている、なんて自負が沸くのです。(笑)実際、一人に絞り込むのは難しいですが、白鵬や武双山は、一人に絞り込めて応援できた力士です。なので、親近感と言うより、思い入れが違いますね。



面白いです・・

Gacktohさんのブログで紹介されていらいちょこちょこ訪れてますが、爆笑ですよ・・場所がない間の楽しみです。

もし彼らが、関取になったら、幕下以下のころから知ってるって感じでかなりし親しみ湧いちゃいますよ。

Re:トーマスさん

トーマスさん

>ぶっちゃけ過ぎてて、ドキドキするときもありますが(笑)

こんばんは。それはもしかして、ある特定の親方の件でしょうか?色々想像してしまった私も私ですが・・・。でも更新がまめなので本当に頭が下がりますよね。



Re:康一256さん

康一256さん

こんばんは。確かに、自発的に稽古をしないと難しい面もあるのではないかと想像できますよね。ただそのモチベーションとどこから持ってくるのか。それも大切な要素かと思います。

千賀ノ浦部屋ブログ

ぶっちゃけ過ぎてて、ドキドキするときもありますが(笑)



気持ちは、なんとなくわかります。

>「今の若手力士は、巡業帯同を付け人業務のためと勘違いしている節がある」と嘆く。巡業の目的は、相撲の普及と力士の鍛錬。回復の兆しのみえる相撲人気を押し上げるためにも、十両・幕内力士が土俵を占拠する午前9~11時の間も、山げいこで若手力士を鍛えていく。「本来は自主的にするものだが、実情は甘い。今の力士には積極的な指導も必要」と話した。



モンゴル勢や、他の外国人の力士たちは、練習熱心

と思いますが、自主練習しないで、昇進出来る

世界では、ないと思います。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
