スポンサーサイト


凱旋門賞

 朝日
2番枠からのスタート。途中の手応えも十分で、ロンシャン競馬場の533メートルの最後の直線に入った。だが、ディープインパクトはいつもの破壊的なラストスパートを披露することはできない。ゴール寸前で、後方から追い上げてきたプライドにも抜かれた。生涯初めての屈辱だった。

ディープは前半をリラックスし、後ろで走るのが本来の姿。しかし、ディープに瞬発力を出させないためか、スタートからゆっくりした展開で進んだ。ディープは前に押し出され、優勝タイムは予想より5秒近くも遅かった。欧州勢の術中にはまって、惜敗した

日本での凱旋門賞にかけるディープインパクトへの盛り上がりは、相当のものだったようですね。それを裏付けるかのように、馬には全く興味の無い私の姉のブログにまで、ディープインパクトの話が登場していて、びっくら!でした。

馬の話で盛り上がるのは、私的には大いに結構なのですが、馬の記事の分析記事(ニュースなどの)があまりにも貧弱で、少々残念です。この記事もそうなのですが、凱旋門賞がスローペースなのは毎年の事。術中に嵌ったのでないはずです。武豊はそこまで馬鹿ではにゃい!

三歳馬と四歳馬では、ハンデがある事もレース前からわかっていた事。それでもディープなら勝てると思っていたわけです。何が悪かったとか、何が駄目だったとかではなくて、最善を尽くしたけれど勝てなかった。それだけの話なのです。

三歳馬を海外のレースに出す事はまれな日本の競馬界。それはそれで良いではないですか!

宝塚記念では、2キロのハンデですが、凱旋門は3.5キロ。
それでも、勝つ馬はいたのです。

2着のプライドは6歳の古馬。ハンデもありました。
それでもディープを差したのです。


ディープが勝てなかった事は残念ですが、ハリケーンランに勝った事は、本当に喜ばしい事です。世界ランク1位の馬に、勝ったのです。それでもやはり、ファーブル厩舎に負けたのは悔しいかなぁ…。

いつか、日本の馬が凱旋門賞を制覇してくれる日が来る事を信じて、これかも馬を見続けたいです。


記録では、エルコンドルパサーの凱旋門賞2着が今回のレースより上回るわけですが、エルコンドルパサーよりディープインパクトのが上かと言われる、納得がいかないワタクシです。しかし記録だけを見ると、エルコンドルパサーのが上なんですよね。生まれた時期もやはり関係するものなんですな。

ディープインパクト、次はBCを狙って欲しいなぁ。









スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:japanjapanjanさん

japanjapanjanさん

>残念な結果になってしまいましたね。

こんばんは。ご無沙汰しています。



>そう思っているのはプライド陣営でしょう。

そうなんですよね。プライドも差しきれたかもしれませんしね。もうこればかりは、後になってはなにもわかりませんし、変わりませんし、悔しいですが、事実だけが残るんですよね。



>エルコンドルパサーの新馬戦での

http://www.youtube.com/watch?v=KFciDqrGck4" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=KFciDqrGck4

なつかさいーー。ありがとうございます。

確か私、この新馬戦、DVDで見た記憶があります。いい馬って、ディープもそうですが、注目されるまでのレースで凄い脚を見せ付けるんですよね。



エルコンドルパサーは外産馬で、血統に関しても色々言われていたようですが、私的にはあまり好きではないんですよね。でも、もし馬主なら、と考えると、エルコンドルパサーほど魅力のある、また、賭けてみたくなる血統であるのも事実で…。やはり「3×4」のクロスが入っていたり、色々凄いクロスが入っているのは、凄い血統なんですよぉ。



>2重投稿

なんだか楽天の機能がちょっとおかしいんですよね。すみませんでした。1つ削除しておきましたので、どうぞお気になさらず。ご迷惑をおかけしました。



2度書き込んでしまいました。

間違って書き込むをダブルクリックしてしまい、

2つ書き込んでしまいました。



すみません。

こんばんは。

TB&コメントありがとうございました。



残念な結果になってしまいましたね。



でも3着です!



あとちょっとで勝てたかもと思いますが、

そう思っているのはプライド陣営でしょう。



もうちょっと仕掛けるのが早ければレイルリンクも

差せたような感じでした。



ディープが勝てなかったのは残念ですが、

日本馬の海外挑戦が終わったわけではありません。



これからもキングジョージや凱旋門や

沢山あるBCに挑んで欲しいです。







エルコンドルパサーの新馬戦での

末脚は凄かったです!

http://www.youtube.com/watch?v=KFciDqrGck4" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=KFciDqrGck4

Re:606さん

606さん

こんばんは。お久しぶり。ちょこちょこそちらは、覗いていますよ。なんか凄く盛り上がっている!



>350万も単勝で賭けた人… 倒れただろうなぁ!

倒れたかなぁ!?(笑)



>賭けたくなる馬だもん仕方ないけどね。

物が違うって感じの馬だし・・・。それに単勝1・1倍にまでなってしまったよのねぇー。この話題の方、イギリスで賭けたから、倍率は賭けたときのままなんだけど、強気だよね。(笑)



>だけど…普通350万も賭けるかね~ぇ?

日本にもたまにいるんですよ!



Re:nasunikkiさん

nasunikkiさん

>ご無沙汰しております。

こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。



>分析

競馬も相撲も、結果がやはり残るんですよね。それを考えると、どんなレース展開でも3着は3着、勝てなかったんですよぉ。悔しいですけど、いつか日本の馬が凱旋門を制覇する日が来ると思います。



>今後も相撲、競馬ともよろしくお願いいたします。

こちかこそどうぞよろしくお願いします。

来場所は、nasuさん さんの所ですよ。^^

遅くなりました!

350万も単勝で賭けた人… 倒れただろうなぁ!

賭けたくなる馬だもん仕方ないけどね。

だけど…普通350万も賭けるかね~ぇ?

こんばんは。

ご無沙汰しております。

トラバさせていただきましたが、分析が僕のと似ていて、うれしかったです(「何が悪かったとか、何が駄目だったとかではなくて、最善を尽くしたけれど勝てなかった。それだけの話なのです」の部分など)。

今後も相撲、競馬ともよろしくお願いいたします。

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
