スポンサーサイト


大相撲この一年 「とことん言います!2006」 見ましたの巻

 大相撲この一年 「とことん言います!2006」

去年までの番組内容とは比較にならないくらい面白かったです。今らか来年もやって欲しいな、なんて思います。NHK気合入ってるぅ~。撮影場所は何処だったんでしょうか?手形のついた暖簾があったんですが。

では、さくさく書きます。



この一年の相撲について
勝昭タン
皆さんとは違うんだけどね、今年は当然白鵬が横綱になると思っていた。なれなくて、怪我して・・・。残念な一年だった。

いきなり、冒頭から、白鵬大好き発言で始まってしまった勝昭タン。それはそのぉ~、勝昭タンが白鵬を好きだから、そのぉ~。まぁ~。栃東にも横綱になるチャンスはあったわけで…。自ら言っておきながら、いきなりご機嫌斜めな勝昭タン。ちょっと太りましたか?



朝青龍の立ち合いについて
(舞の海)立ち合いの鋭さがなくなってきている。胸を合わせる。
(やくみつる)リカバリーが芸になりつつある。
(勝昭タン)踏み込んでガ~ン!っちゅぅのがなくなったけど、そこからが早い。

朝青龍の気持ちの面では、全員一致して強いとの評価。が、朝青龍の相撲に対しては、進化がないとか、立ち合いが駄目とか、なんかしっくり来ていない発言が多かったです。それでも勝ってしまっているから語尾を濁す感じの発言には、なんだかつまらなさを感じました。



蹴手繰りについて
(やくみつる)あり。切れの良い技を見せてもらった。喜びました。否定する動きが出てくるとは思っていなかった。叩きこみじゃないもん。蹴手繰りだもん。
(閣下)反則でもなんでもない。珍しい横綱だとは思うけど、それ以上の事はとくにない。
(勝昭タン)何でもやれるって感じの人だな。蹴手繰り何度も(オレ)喰ってるもん。稀勢の里に関して危機感があった。オレも元横綱としては、やってもらいたくないな、と一応言うよ。

もうこの話はどうでも良いって感じなんですけど…。舞の海さんは聞いてみたかったそうです。閣下の一般人程度の意見に少々がっかりしました。良い悪いではなくて、もっと面白い意見を持っているのかな?って思っていたんです。



白鵬と朝青龍の名古屋場所の千秋楽の取組み。カメラアングルがちょっと違いましたねぇ。NHKはやはり、沢山映像持っている模様。宮城野部屋でのカラオケシーンも映っていました。涙そうそうでしたが…。あと、人間ドキュメントの映像も部分的に使用。リサイクルですか?

白鵬の綱獲りについて
(勝昭タン)期待が大きかったからねぇ~。若いよねぇ~。プレッシャーあったんでしょう。力士としての資質。これだけ揃っている力士は珍しい。
(やくみつる)受けの強さがある。それが裏目に出た。攻めに転じる時の瞬発力が及ばなかった。
(閣下)前半もっとも成長した力士。過言ではない。強くなってきたと思っている過信が…。(中略)自信があるのと無いのとのコントロールが巧く出来ない。 

勝昭タンに白鵬の事を聞くと、褒め殺します。そして、弱点を見つけて語り始めると、語りながらがっくりしてしまうので、もうあまり聞いてあげて欲しくないんですけど、語りたいんでしょうね。



名古屋場所での横綱昇進見送りについて
(勝昭タン)よくなかったんでよ!(間髪いれず)結局あの時上げなかったから… (以下省略)
(閣下)周りは1場所遅れても大丈夫だ、もっと強くなると思っていたが…。
(やくみつる) 黙っていても13勝くらいはすると思っていた。 

勝昭タン怒ってるし…。
誰も反論しないし…。



次の横綱について
(勝昭タン)白鵬しかいないじゃないですか。元気ない、琴欧洲。それこそじじくさい。
(舞の海)技術的に完成されて巧い。でも面白くない。いつも右四つか。上手投げか。じゅわじゅわ寄っていくのか、って…。(以下省略)佐田の山の…。
(勝昭タン)白鵬はいいのよ。そういのは他の力士に求めれば良い。そんなんいちいち変わってらんないよ。
(閣下)左が取れなかったときの対策。おっつけかな? 

前々から思っていたんですけど、舞の海は白鵬の相撲は好みのタイプではないんですよね?多分、藤井アナも。でも勝昭タンは大好き。だから面白いんです。全員が同じ意見だったらこれはつまらない…。まあこの舞の海発言に関しては、私は大反対です。閣下の意見もなんかしっくりこない…。結局右四つを磨けば良いんですよ。



(勝昭タン)怪我さえ治れば、彼にやっぱり横綱、期待しないと。琴欧洲もいるけど、やっぱり白鵬ですよ。

などなど、白鵬の話は続き・・・。



露鵬の件
(勝昭タン)支度部屋ではしょっちゅう喧嘩してましたよ。このやろう、お前オレの顔張った張らない、っちゅー事で。

これ、勢と琴冠佑の事件の時に書いたんです。 September 28, 2006 ←ここで。
勝昭タンも言っていますけど、こう言うのって、今に始まったことではないと思うんです。内輪で解決して下さい、って私は思うんです。知らなくても良いことの様な気がします。露鵬の件は、外部に手をあげてしまったので仕方が無いと思いますが。




ブログ力士急増
ブログを知らない勝昭タンでした。そしてアナが説明。

勝昭タン… 
みんな暇なんだねぇ~
そして『ネオン無情』が流れてしまった。

(閣下)北の富士山だってレコード出してた…。
(勝昭タン)あんまりよくないねぇ~

だそうです。





そして安馬登場!! ←勝昭タンの好きな力士だからでしょうか!
安馬が話しているとき、テロップ出ちゃった…
(舞の海)立ち合い変化するとか考えた無いんですか?
(勝昭タン)余計な事言うな。本人はまともに行きたいんだから。 

安馬は一生懸命コメントしていました。昔の相撲のビデオを全部持っているそうです。大関・貴ノ花が好きな理由もいろいろ言っていました。テロップなしだとちょっと大変だったかも。



今年伸びてきた力士
(閣下)稀勢の里
相撲がまともな相撲。小技にこだわらない。一歩ずつ階段を登ってきてが、今年は段が大きくなってきた。三役に上がったあたりから・・・。
急速に来てるな。上を確実に狙える人だなと確証を得た。BYやく

(勝昭タン)把瑠都といきましょうかねぇ。←まだ好きみたいです。
課題も見つかったけどね。立ち合いとあれ(肩越しの上手)を直すのは大変だろうと思うけどね。
貴ノ浪までは行くんだろうな。細工がどうのじゃない。BYやく

(舞の海)豊真将
石橋を叩いて渡る力士。型から、はずれれると面白い。
上位でいてくれたら人気の構図も変わってくる。BYやく

(やくみつる)琴奨菊
もうちょっと上を目指せる。昭和っぽい。

把瑠都に関してですけど、あの肩越しの上手の取り方、当初は規格外とか褒めていたじゃないですか!もぉ~。舞の海の豊真将の相撲に対する意見は、賛同しかねるんですけど。あの相撲を貫いて欲しいなぁ、と思っているわけですが。琴奨菊はもう少し身長があったら、と言った舞の海に対して、シリコンだぁ!とかなんとか。もう笑ってしまいました。


豊真将に関して 勝昭談話
楽しんだろうね。寺尾とね、師匠と一緒にやってるっちゅーところがいいね。2人楽しいだろうね。期待通りに自分の弟子が成長していくっちゅーのは、師匠としては…。 

勝昭タンは、横綱2人育てましたからのぉ~。寺尾、とか言ってしまうあたりが面白いです。




来年の相撲について
(舞の海)横綱同士の優勝決定戦 

(勝昭タン)
1.白鵬の横綱昇進
2.日本人力士の活躍
3.観客動員

(閣下)年末に違うコメントが言えるように。

(やくみつる)優勝割り当て予想
4モンゴル枠
1欧州枠
1日本人力士

モンゴル枠4について、やくさんは、「朝青龍の4」とは言ったのに、「白鵬の4」とは言いませんでした。欧州枠に関しては、把瑠都か琴欧洲だそうですが、黒海はないと、やくみつるはキッパリ言っていましたが…。



今月22日の宮城野部屋での白鵬の稽古風景がちょっとだけ映っていました。
記事では、足をかばう様子はない、と書かれていましたが、いやっ、一瞬左足浮かしていましたよ。足袋履いていましたし。顔がねぇ、ちょっと浮腫んでました。飲みすぎ?



エンディング
(勝昭タン)今日は疲れた。お疲れ様。
(舞の海)北の富士さんとの対戦が面白かったです。来年も頑張ります。
(やくみつる)相撲は面白い。1日15分は相撲の話をしましょう。
(閣下)番組は50分くらい。収録3時間半。

やはり舞の海は、勝昭タンと中継中に対戦しておったんですな。




感想
閣下の意見が、普通だったかなぁ~。
やくみつるのが、面白かったと私的には思いました。
しっかし、勝昭タンは白鵬好きですねぇ~。私も降参。


だらだら長くなりましたが、結局勝昭タンが主役でよろしいの?ダブルハート









スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:mimurastepさん

mimurastepさん



明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



>北の富士のことをどんどん好きになっていく



勝昭タンは最高ですよ。いちおしです。この年齢で、こんな魅力を持っている方って、世界中探してもそんなにいないと思うんです。時々不機嫌になるところがまた面白いですよね。



>「そういうのは他の力士に求めれば良い!」



舞の海さんは、白鵬が右四つで、投げたり、寄ったりするだけの相撲を見ていて、ファンとして面白くないんじゃないか?みたいな事を言っていました。でもねぇ~。(笑)



>舞の海は北の富士と対戦



どうやらわざと、勝昭タンを怒らせるようなことを言っていたようです。それはそれで面白いですよね。舞の海さんしか突っ込めないですし。



>閣下



閣下は輪島が大好きで、輪島と似た相撲を白鵬に望んでいるんですよね。で、閣下の持論は、輪島は上手ではなくて、おっつけが凄かったんだ、と言っているのでそれを望んでいるんだと思います。白鵬も強烈なおっつけはたまにやるんですけど、ちょっと違うような気がします。



>やくさんの「昭和っぽい」には吹きましたw



琴奨菊が、節目がちに悲しげな表情をするシーンが映ったのですが、そんな表情が昭和っぽく映るのだそうです。ちょっとわかるような…。(笑)



この番組見て思ったんですけど、閣下とやくみつるを同時に出さない方が良い様な気もしました。2人の良さを一度に出すのはなかなか難しいのではないかと…。そして、勝昭タンが言ったことには誰も反論しないのも、なかなか面白かったです。(笑)





詳細なレポートありがとうございます

この番組見逃がしたんですが、空気伝わってきました。



最近北の富士のことをどんどん好きになっていく自分に気づきます。

「そういうのは他の力士に求めれば良い!」いや、痛快です。まったく同感。

舞の海は北の富士と対戦してたんですね。対戦の意識が強すぎて解説もちょっと変則すぎる気が…トークでは変則やるようなハンデはないんだから、奇をてらいすぎないでほしいですw



閣下のおっつけ…は、ちょっと輪島を意識しすぎじゃないか?と思います(白鵬≒輪島説を推す閣下だけに)ボクは左取れないときは突っ張って相手を起こし、再び前まわしを取るのがいいかな?と。白鵬は柔らかいので、突き合いでは負けないし、見た目にその方が面白いですし。



あと閣下もやくさんも、けたぐりが好きなんですね。やくさんの「昭和っぽい」には吹きましたw

この2人はリスペクトする好角家なんで、情報量が多くない中でもボクは唸らされましたが。



とにかく楽しかったです。ありがとうございました

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
