スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相撲あれこれ

 毎日
“軽い”CMへの反発も少なくない。角界関係者は「天皇陛下が毎年観戦されるスポーツは国技である大相撲だけ」と強い自負心を持つ。鳴戸親方は「コミカルな演出は、先人が代々作り上げた威厳をそこなう」と言い、「今のようなCMなら自分の部屋(の力士の出演)はすべてお断り」。この頑固さが逆に、制作側にとって「伝統の魅力」と映るのかもしれないが……。【上鵜瀬浄】

天皇陛下が毎年観戦されるスポーツ

競馬に天皇賞GIのレースがあるのですが、天皇陛下が観戦にこられたのは1度だけ。
確かに毎年観戦に来られるのは、相撲だけなのかもしれないです。
だからと言って、堅苦しくする必要も無いんですけど、鳴戸親方が言っている事はわかるんです。


今のようなCMなら自分の部屋はすべてお断り

私が親方でもお断り。
でも、OKする部屋があってもそれはそれで良いんじゃないかな?とは思うんです。

私的には、元横綱の曙が勝てない方が気になります。
あんまり出て欲しくないんですよねぇ~。私的には。
それこを威厳はいずこへ…、な感じがします。




毎日
初場所は、タレントのデーモン小暮さんがメーキャップのまま出演し、漫画家のやくみつるさんが予想番付を作って紹介した。デーモンさんの出演には反響が約1100件。「3割は『相撲放送が軽くなった』というおしかりだったが、『面白かった』は半数を超えた」と反町プロデューサーはいう。名古屋場所からは天井のつり屋根にカメラを設置。土俵を真上からとらえた映像を放送するなど、形式にとらわれない番組制作を進めている。こうした試みを「上からの映像は紙相撲みたい」などと批判する親方もいる。

上からの映像は紙相撲みたい

この発言って誰が言ったんでしょうか?
もーぉ~。

いつぞやの安馬の取組みで、横から見たら変化しているよう見えたけれど、
上から見たら立ち合い真っ直ぐ当たっていたのがわかった一番ありましたよね。
カメラが巧く使われた瞬間だと思ったんですけど…。

閣下ややくみつるが相撲中継のゲストとして出演して、
嫌だな、と思った視聴者がいるのはわかるんです。
でも反響が約1100件にびっくり。わざわざNHKに意見するんですかぁ~。
色々な意味で凄いなぁ~、と思います。



応えるべき土俵の盛り上がりは今ひとつ。会社員などの帰宅時間に合わせて取組の開始時間を繰り下げるなど、本質的な改革論議は進まないままだ。九州場所の視聴率は7・6%(ビデオリサーチ関東地区調べ)。朝青龍が7連覇の快挙を成し遂げた昨年の同じ場所に比べ、伸びは0・7%だった。【上鵜瀬浄】

取組の開始時間を繰り下げ

相撲が好きな人は、録画しても見ますから、あまり意味が無いと思います。
働いている人なら行けない時間に相撲を生観戦するのが、案外良かったりするんですよねぇ~。
優越感に浸れると言うか…。少数派でしょうが、そういうのもあると思うんです。

取組みの時間帯なんて関係あるんでしょうか?
関係あるとしたら、どれくらいの効果が得られるんでしょうか?


伸びは0・7%

朝青龍の立場は…。
歴史的瞬間だったんですけど。
















スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:出人さん

出人さん

こんばんは。



>そこまで、曙を縛っては曙がお気の毒だと思います。



多分、「相撲」の捉え方の違いかと思います。人それぞれ捉え方はあるので、色々な意見があって良いと思いますが、私は横綱という名は、引退しても一生続く物だと思っています。他のスポーツとは比較できる物ではないと思っています。これは個人の相撲に対する根っこの部分の違いだと思うんです。極論を言ってしまえば、縛られて当然だと考えているんです。この点に関しては、多分それぞれの意見に関して平行線だと思います。だから私は曙の試合は一度も見ませんし、記事も殆ど読まないんです…。応援する人がいても、それはそれで良いと思っています。





Re:遊紀さん

遊紀さん

こんばんは。



車酔いの現象が起こるんですか?それは大変…。

確かに、見慣れない構図なので、最初見たときは、ちょっと見方がわからなかったのですが、今はたまには良いかな、と思ったりしています。でも遊紀様のような現象が起きる方もいるとなると…。ちょっと考えなくてはいけないかもしれないですね。



曙って?

プロ野球を引退した選手が、テニスなり、ソフトボールに出て、現役に負けたって別にどうってことはないと思うのですけどね。そこまで、曙を縛っては曙がお気の毒だと思います。現役を引退したマラソンランナーが、地方の長距離レースに出て現役に負けたって、かっこわるくもなんともないと思うのですけどね。それが、引退ってことなんだと思いますけどね。かっこわるいからもう走るななんて思うんでしょうか。

上からの映像

紙相撲みたいとは思わないのですが、

上からの映像は、乗り物酔いしやすい私には、

まるで車酔いしたように「うえっ」となるんです。

どうしてなんでしょうね。

でも本当に何度見てもダメ。目をつぶってしまいます。orz

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。