

2008年 9月場所 3日目

 3日目 

「新三役紹介 把瑠都」 

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)尾上

【アナウンサー】
正面(幕内)山口達也

<副音声>
【実況】ヒロ・モリタ

取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

勢 vs 旭秀鵬 上手投げで、旭秀鵬。

古市 vs 青馬 首投げで、古市。

吐合 vs 柳川 寄り切りで、柳川。

境澤 vs 玉飛鳥 押し出しで、玉飛鳥。

十両
 
山本山 vs 土佐豊 極め倒しで、山本山。

龍皇 vs 保志光 引き落としで、保志光。

幕内

岩木山休場
このまま千秋楽まで休場だと、自動的に幕内に3つの空きが出来ます。複雑。

春日王 vs 土佐ノ海
行司待ったに気づかず勝ったと思って二字口に戻り勝ち名乗りを受けようとした春日王。苦笑い。そして待ったなしの相撲の方は負け。凄くショックのはず。

垣添 vs 玉鷲
2日目に土俵下で藤島親方に「早いっ!」と一喝され、支度部屋でしょぼーんだったカッキー。本日の朝の稽古場でも怒られ、指導されたそうで、メンタル面は大丈夫かと心配していたのですが、綺麗な立ち合いをして勝ち。良かったです。

北太樹 vs 出島
手負いのためか、跳んだ北太樹。そして自滅。怪我をした方の足で着地。痛そう。

高見盛 vs 栃ノ心
立ち合いから速攻だったタカミン。幕内出場600回目を白星。そして初日。
右あい四つ。栃ノ心が立ち合い遅れましたね。雰囲気に呑まれた感じでした。タカミンが凄いというより、栃ノ心の場数が少なかったと言った方が良いでしょうか。館内が盛り上がったのでよし。

普天王 vs 将司
やはり何気に普天王が調子良さそうです。  新婚パワー By 勝昭タン

豪栄道 vs 栃乃洋
土俵際、豪栄道が上手で投げを打った時、左手で相手の左足に手を添えていましたか?確認出来なかったのが残念なのですが、これを出来る日本出身力士は豪栄道のみな気がしています。モンゴル出身力士は普通にするんですけど。

旭天鵬 vs 琴欧洲
右あい四つ。左上手を取ったのは旭天鵬。左をおっつけながら前に出る琴欧洲を旭天鵬が投げながら振って体を入れ替え終了。昨日に続き前に出る時に腰が軽くなる琴欧洲。それに加え引きつけが甘い。
(琴欧洲は)何を考えて相撲を取ってるかわからんね。By 勝昭タン

琴光喜 vs 朝赤龍
ダシの出し投げ。長距離。

千代大海 vs 豊ノ島
北勝力そして千代大海。手つきが心配された押し相撲のみの力士達が、逆に良い相撲になっている現実。一発目が普段より強くなっている模様。
(千代大海が強すぎて)どうしちゃったんだろうね。By 勝昭タン

魁皇 vs 稀勢の里
楽しみな一番。左あい四つ。先に上手を取って寄り立てたのはキセノン。直ぐに切られさがりを掴むキセノン。魁皇が右上手を取って少々寄りそこから豪快な上手投げ!キセノン宙に舞い吹っ飛ぶ!素晴らしい。惚れる。投げ飛ばされてみたい。
稀勢の里は何をやっとるんだ。By 勝昭タン  ←同意

朝青龍 vs 雅山
うっそぉ~ん。朝青龍が千代大海風に飛ぶなんて。雅山が良かったと言うより、朝青龍の相撲が駄目だったと言うしかないです。でも雅山は金星。おめでとう!
弱ってるねぇ。By 勝昭タン

白鵬vs 琴奨菊 
仕切り:(2度目)
一度嫌って待った。そして両手をちょこんとついて立つ。

相撲内容:
右から踏み込んで右で張って右を差そうとするも差し切れず、軽めのもろ差しを許す。右を離してしゃがみこんで下から左を深く差し腕を返して、そのまま掬う感じで寄り倒して土俵下の久島海の上にしっかり飛ぶ。

感想:
付け人軍団が全員お揃いの浴衣。揃うと見応えあり。素敵。ハート(手書き)

不成立の相撲は、琴奨菊の右手つきなしの為、正面審判長が直ぐに手を挙げましたが、気づくのが遅かった行司さん。白鵬が張って右から踏み込んで手繰って出し投げで琴奨菊をふっ飛ばし終了。が、取り直し。間髪なくそのまま蹲踞して仕切り。 ←えーーっ!?取り直すのはいいとしてこれにびっくり。   

腰を凄く落として低くなってからの攻撃が2度見られたわけですが、あれ凄いですね。新技?両者2番取って疲れたとは思いますが、時間が余っていたので相撲ファンへのサービスだったと思って…。って無理でしょうが。1日で2勝。でも実は、土俵下の久島海も倒して3勝。

やっと息子さんの名前が決まったそうで、ムンフジャルガルマハト眞羽人くん。と言う事は、ダヴァジャルガル・ムンフジャルガルマハトくんと言う事ですか?長い。日本の戸籍の方は、生まれてから14日以内に申請を提出しないといけないんですよね。ぎりぎり。日本名は和田・ムンフジャルガル眞羽人くん?パスポートの文字欄足りなくないですか?余計お世話ですね。和田眞羽人くんかな?しつこいですね。未来の横綱として今から期待。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!





本日のベスト力士:魁皇

魁皇は上手投げで文句なし。




<余談>
・支度部屋に「立合いに必ず手をついて立つこと」と張り紙されているそうですが。日本語が読めない力士もいるわけですが、そこらへんどうしてるんでしょう?

・「大使館へ行った目的は日本滞在のためのビザとかの問題があるから」とかの件
日本滞在の為のビザを発行するのはロシア大使館じゃないんですけど、何故そんな話になっているのでしょうか?

私はマレーシアに住んでいますが、マレーシアに滞在する為のビザを発行するのは、私が日本人だからと言ってマレーシアにある日本大使館が発行してくれるわけではありません。マレーシアに住む事を許可してくれているのは、マレーシアなのです。日本なんて全く関係ないです。マレーシアのイミグレーションでビザを延長してもらったり発行してもらったりするのです。日本国籍以外の人が日本に行きたい場合は、マレーシアの日本大使館でビザを申請し発行してもらうのです。

日本にあるロシア大使館で発行されるビザは、ロシアに滞在する為のビザであって、ロシア国籍の人が日本に滞在する為のビザなんて発行しませんから…。何を言っているのかと思いました。

あくまでも個人的な意見ですが、このような話を聞くと「大使、裏でなんとかビザなりませんか?」とか便宜を期待しているように取れるのです。ビザ関係は何処の国も色々裏が存在したりするので。

・検査前の一週間の行動をどうして発表しないのでしょうか?数日以内に吸ったと断定されているのなら、身の潔白を示す為にも、何処で何をしていたのか公表したら良いと思うわけですが。




場所中は土俵以外のことは勘弁して欲しいです。











コメントの投稿

Secre

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
