

白鵬父:来日&年末まで滞在

 日刊スポーツ
かど番大関白鵬が22日、来年初場所に向けて本格的なけいこを開始した。7日の徳之島巡業で古傷の左足親指を痛め、ドクターストップがかかっていた。まだ患部を完全には曲げられない状態だが「ついその気になった」と十両の龍皇と17番。「5番まではどうなるかと思ったけど、だんだん体が温まってきた。痛みも少ない」。この日は母国からモンゴル相撲の元横綱で父のムンフバトさんが来日。日本とモンゴルの2代横綱の夢を実現させるため、まずは初場所を、かど番脱出と横綱昇進へのステップにする。

徳之島巡業で古傷

ぬっ!?
巡業で傷めた箇所って左足親指?
まあいいや。

ついその気になった

やっぱり…。
稽古したくて、したくて仕方が無い状態。
怪我して、相撲したくなくなるお相撲さんもいるだけに、
まあその点では良かったと思いますが、無理せんでほしいものです。

白鵬父

画像希望。ないんですよ。何処にも出てないの!



朝日
初のカド番となる初場所に向け、本格始動した。「けがは日ごとに良くなっている」。番数を重ねるごとに、負傷した左足を踏み込んでまわしを引きつける得意の形が戻ってきた。「医者からは、関取との申し合いはまだ駄目って言われたけど、やっちゃった。けがしたのは指だけだもん」。人なつっこい笑顔でも、やる気と意欲に満ち満ちていた。

けがしたのは指だけだもん

でこピン!白鵬にしたい気分。
なんでこう言うこと言うのかしらねぇ~。



スポニチ
先場所前に骨折した左足親指は全快とはいかず、白鵬も「相撲を取るのは週明けぐらい」と話していたが突然の方針転換。「なんだかその気になっちゃって」と十両の龍皇と17番取った。「まだケガする前みたいにはいかないけど、いい感じになってきた」と手応えをつかんだ。

25日には前師匠の熊ケ谷親方とともに、モンゴル大使館で「チンギス・ハーン勲章」の授章式に出席するという。父ムンフバトさんも年末まで日本に滞在。「8連勝でカド番を抜けたい。来年はとにかく2回目の優勝をして、綱獲りをしたい」と復活を期す白鵬の周囲が次第ににぎやかになってきた。

白鵬父と熊ヶ谷親方

熊ヶ谷親方の許可が無かったら、いくら白鵬父とは言え、
日本に来る事は出来なかったと思うんです。
熊ヶ谷親方の考えもあっての事だと思うわけですが、年末まで滞在。
ちょうど良いタイミングなのかもしれないですね。

美樹様 も書かれていますが、
白鵬父はメンタル面担当がベストだと思います!


画像 スポニチ  ←力士会後、相撲博物館で歴代横綱の化粧まわしをみる白鵬

初披露の着物だわ。
また胸倉から中が見えてるし!メッ!





~追加~

スポニチ
午後からは国技館で行われた力士会に出席し、館内の相撲博物館に一人で立ち寄った。「横綱の太刀と化粧回し展」で歴代横綱の写真を真剣な表情で見つめ、「やっぱり(横綱は)いいね」とポツリ。初場所でのカド番脱出はもちろん、来年の綱とりまでも思い描いているようだった。

「足に不安はなくなってきた。8連勝でカド番を脱出したい」。調整遅れが心配された白鵬が、2場所ぶりに豪快な技をみせつける。(大塚功)



デイリースポーツ
十両龍皇を相手に左上手を取る得意の形も見せて14勝3敗。医師からけいこ再開のGOサインも出ない前の“見切り発車”も手ごたえは十分。4針縫った患部は皮膚が引きつって指が曲がらない状態だが「相撲を取りたくてウズウズしていた。最初は感覚を忘れていたけど、だんだん体が温まってきたら体が動きましたね」と、笑顔を見せた。

この日の午後には父ムンフバトさんも来日。25日に都内で行われるモンゴル建国800周年のイベントに参加するためで「オレも当日チンギス・ハンの勲章もらえるらしいんだ」と大喜び。初場所へ「8連勝でかど番を脱出して優勝するくらいの気持ちでいきたい」と、終始ご機嫌だった。

白鵬父の来日は、式典の為のようですね・・・。







コメントの投稿

Secre

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
