スポンサーサイト


2008年 9月場所 初日

 初日 

▽今場所の焦点 白鵬時代到来か 巻き返しなるか朝青龍 

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)舞の海秀平

【アナウンサー】
正面(幕内)刈屋富士雄

<副音声>
【ゲスト】ステュウット・アトキン
【実況】ヒロ・モリタ




取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

望櫻 vs 大和富士 引き落としで、大和富士。

旭秀鵬 vs 北勝岩 寄り切りで、北勝岩。

古市 vs 若い浪 腕捻りで、古市。

佐田の富士 vs 荒鷲 押し出しで、佐田の富士。

李 vs 克の富士 上手投げで、李。

大勇武 vs 福岡 下手投げで、福岡。

十両
 
山本山 vs 皇司 寄り切りで、山本山。

龍皇 vs 磋牙司 引き落としで、龍皇。

ハート(手書き)協会ご挨拶
本日のメインイベントになってしまったご挨拶。すさまじい野次でも飛ぶのかと思っていたら、そこは相撲ファン。温かい拍手。頑張れ理事長!三重ノ海頑張れ!なんて声も飛んでいて…。なんて懐の深い相撲ファンなんでしょう。

幕内

普天王 vs 嘉風
ピンタ合戦が少々ありましたが、普天王の勝ち。アナに話をふられた勝昭タン。なんと見ていなかったそうで、よそ見です。大笑いしてしまいました。

刈屋アナ、勝昭タン、舞の海、が実況席に座っていたわけですが、ぎゅーぎゅー感が伝わってきました。3人で2時間は辛なと思っていたら、いつの間にか舞の海はいつもの指定席へ。

若の里 vs 栃ノ心
若の里の相撲が巧かったのは言うまでも無いのですが、栃ノ心の転がり方。膝から落ちる転がり方。怖いです。怪我しないように。

栃煌山 vs 豊響
栃煌山が落ち着いていました。凄く良かったと思います。

安馬 vs 栃乃洋
栃乃洋に左を差させたのは失敗ですけど、引き落としを凌いだ安馬は最高。これは素晴らしかったです。何度見ても感動もの。

安美錦 vs 豊ノ島
攻めていたのは安美錦だったのですが、豊ノ島が巧かったです。何がどう巧かったのか言葉に出来ないのですが巧いぃ~、と思わず叫びました。

把瑠都 vs 朝青龍
内無双で崩してからの捻りながらの引き落とし。最後、勝負がついても朝青龍の手が把瑠都のまわしから抜けなかったのでしょうか?勝った朝青龍の表情は冴えなかったですが、巧いと私は思いました。でも勝昭タンは厳しいご意見「苦し紛れ」だと…。把瑠都が相手では朝青龍の調子の評価は難しいとも…。どういうことでしょうか。

白鵬vs朝赤龍  
仕切り:
相手が先につき、両手をついて合わせて立つ。

相撲内容:
左で張って右を差し腕を返して前に出て、左上手を取って優しく寄り切り。

感想:
白鵬の付け人軍団の浴衣。ほぼおそろいでした。なんだか爽快。
張る必要は毎度のように無かったのではないかと思うのです。足より手のが先に出ている白鵬。立ち合い以降は、「白鵬なんかつかじゃってるよ」な流れ。こりゃ参った。身軽なのに強い。慢心することなく相撲にとことん集中してもらいたいものです。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!



立ち合いの手付き指導のせいか、残り7番で30分しかなく…。
あわや延長かと思いましたが、なんとか時間内に終了しました。

初日の懸賞総数が77本。昨年は93本。
入場券は13日14時時点で残り1234枚。昨年は、2047枚。

懸賞本数は減っていますが、チケットは売れます。企業はなにか見誤っている気がしないでもないです。



本日のベスト力士:安馬














スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんにちは。



>この相撲でいつ何がどうなると11勝とかになるのか

負ける言い訳が出来るとサクサクと負けだすから…。おぼっちゃま気質が出てくると駄目なのです。と、私は思ってます。



>問題は琴欧洲だよなぁ。

この部屋の力士のほぼ全員の立ち合いが気に入らない…。相手と合わせる気が全く見受けられない…。どうなるやら…。

ただ初日の琴欧洲の相撲は良かったと思います。四つ身が凄く綺麗になっています。オーラの泉効果かな?



>朝青龍

わからないです。私がおぉ~いいな、って思うと、裏切られる事が多い昨今。



Re:バカピカさん

バカピカさん

こんにちは。



>仕方なく中日のチケット買って来ました(´Д`)

中日はゲットできたんですね。良かったですね。昨日の初日は、三連休の中日だったので、足を運ぶ人が多かったのではないでしょうか?



>懸賞の減少

景気の問題もあるとは思いますが(チャンコ若とか)それよりなにより、企業って力士を応援するというより、宣伝のが大きいのでタイミング見てるんでしょうね。ただそのタイミングってのの見極めが巧くない気がしています。昨日の初日なんて視聴率良いはずだからかけたら良いのにと思うわけですが、企業イメージもあるのかなと…。よくわかりませんが、直ぐに復活するでしょうね。



Re:ふじ子さん

ふじ子さん

こんにちは。また覗きにきたな。(笑)ありがとうございます。



>まぁ私も真面目な相撲ファンではないから(笑)仲間だね。チュッ。



福田さんが辞めるって言った日も「あぁ相撲中じゃなくて良かった」とか思っていたくらいですから、不真面目な相撲ファンの前に駄目国民なわけですが。(笑)22日総裁選。誰に決まるかではなくて、相撲中継がどうなるかが不安。←まだ言ってるし。



>「ふっふっふっ絶対に落ちない!!」と信じていました(昨日の安馬)

安馬が本当に言ったのかと思って記事探しそうになってしまいました。でも本当に言ってそうだし…。今場所の安馬には期待してます。中盤乗り切ったらかなり面白いと思います。問題は序盤じゃなく中盤のはず。



>手付き指導

私は案外、安馬大丈夫だろうと思っていましたよ。手をついた方が安馬は安定するのでは?って思ってたのです。腰を割ればもっと低く当たれるかな?と単純な発想ですが。



>ほんとは基本なんだけどね・・・

初日の幕内後半は結構アバウトでしたが、正面に座ってた親方が貴親方。仕方が無いなと…。だって現役時代…。ねぇ~。色々省略。



>白鵬付け人の浴衣おそろい

オロナミンC「元気はつらつぅ~」を期待してたのですが、会社が贈呈延期しちゃったみたいです。来場所以降に期待。



>岩佐タン

十両が岩佐アナだったんですよね。私もびっくりしました。しゃべりまくってましたね。予定が変わっても岩佐アナなら許せます。しっかし、背広が毎度少々大きめなのが気になるわけですが。(笑)



今場所もよろしくお願いします。



琴欧洲と白鵬

白鵬は良いね。

この相撲でいつ何がどうなると11勝とかになるのか理解不能だ(苦笑



問題は琴欧洲だよなぁ。

なんか、バカピカさんの記事によれば立ち合いでじらし作戦とか相変わらずらしいけど、相撲だけ見たら優勝した時っぽさが出てた。

どーなのかね?



朝青龍は、「格下をあしらった」って感じでまぁ良いんじゃないとは思うんだけど、最近信用ならないからなぁ(汗

チケット

売れてますね~

昨日の初日、国技館に当日入りできるかと思ったんですが

甘々でしたw

仕方なく中日のチケット買って来ました(´Д`)

懸賞の減少は日本企業の無難な姿勢の表れなのか

景気後退のせいなのか微妙かも。

中小のところは相当厳しいような気もします(´Д`;)

こんにちは

今場所も覗かせていただきますね~~~

まぁ私も真面目な相撲ファンではないから(笑)仲間だね。チュッ。



「ふっふっふっ絶対に落ちない!!」と信じていました(昨日の安馬)

そう。最近はだいぶ信じられるようになってきました(でもまだ100%じゃないってところがミソ)

手付き指導が厳しくなって「こりゃまずい」って安馬ん時にはハラハラしましたが・・・

ほんとは基本なんだけどね・・・



白鵬付け人の浴衣おそろい・・私も見惚れましたよ~~綱模様だったよね~~

白鵬の相撲も見惚れました。綺麗だ(相撲が。ってこと)



あ、そうそう。昨日は岩佐たんデーだったので嬉しかったです。予定とは違ってたのはやっぱり今のこの相撲界グダグダの状況をうまい具合にまとめることができるのは岩佐タンしかいなかったからなのかなぁ~~・・
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
