

相撲バトン ~Kaikitsune Makotoさん~


相撲バトン ~Kaikitsune Makotoさん~


Kaikitsune Makotoさん:
フィンランド在住でフィンランド人の医学生。
SumoForumの理事長さんで、Sumo Fan Magazineのスタッフでもあります。ここに紹介文が載っています。本名:Mikko Mattilaの名でコラムも書かれています。

日本語でバトンをやってくださいました。


<相撲バトン 初日編>
問1 現役力士で誰が好き?
まあ。。勿論魁皇関。他に好きな力士もいるけど魁皇関が引退するまでは何も言わないよ。

問2 過去も含めて一番好きな力士は誰?
魁皇。

問3 思い出の一番、あるいは、思い出の技は誰のどんな技?
2000年名古屋場所十四日目。魁皇と武蔵丸の取組みだ。その取組みで、魁皇は実質、大関昇進を決めた。100秒掛かった取組みを、凄く巧い上手出し投げで、制した。
技については、安美錦の外掛けのタイミングと柔らかさ。

問4 あなたのご当地力士代表は?※自分の出身都道府県で。
バルト海のとなりにいるので、そのエストニアの漢字が表しにくい巨大かな。。フィンランド語もちょっと分かるはずだ。角界の中で例外と思う。

問5 相撲を見るようになったきっかけは?
きっかけはよく覚えていないけど、EUROSPORTで相撲が紹介された。

問6 本場所の会場での観戦経験はどれくらい?
二回。

問7 自分がもし入門したら名乗りたい四股名は?※実在しなくても可
魁狐。

問8 マンガ、ゲーム、小説などで出てくる相撲関連キャラと言えば?
この分野は全くわからない。

問9 好きな相撲解説者は誰?
元貴ノ浪!本当に面白い解説内容だ。ちょっと発音とか話し方でこまることもあるけどだいたい慣れて来たから、一時間も聞いても頭が疲れない。

問10 さて、このバトンどうしますか?
味噌汁と食べようと思う。 



<相撲バトン 二日目編>
1)平成18年思い出の一番。
若手の日本の有望な力士が、順調に番付を上げること。

2)平成19年相撲界はこうあってほしい。
幕の内が燃えている!!若手力士の登場と挑戦。

3)普段、どうやって観戦してるの?
インターネットとか日本から送ってもらったテープとか夢の中とか・・・。

4)まわしについて語れ。 
髷と同じで相撲の特徴だ。人気者だけじゃなくて、色々な人生の匂いがそこにはある。四つ相撲の技のベースとして、大きな役割がある。

5)気になる力士の癖とか仕草。
安実錦の立会いの前一つの拍手。

6)さて、このバトンをどうしますか?
丁寧本棚に置いて置く。



ほんの少しだけ助詞などを直しましたが、日本語は独学だそうで…。びっくり。









コメントの投稿

Secre

Re:遊紀さん

遊紀さん



こんばんは。バトン拾ってくださったんですね。ありがとうございます。今からそちらに見に行きます!



>超ド素人



私も自分の事をそう思っています。



Re:相撲バトン ~Kaikitsune Makotoさん~(12/13)

こんにちは。僭越ながらバトンさせてもらいました。

相撲は超ド素人なので、変なところがあっても生暖かい目で見てやってくださいませ。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
