スポンサーサイト


大相撲バトン(二日目)

大相撲バトン(二日目)

相撲ネタが少ないこの時期に、相撲バトンはありがたいです。出人さんから回ってきました。因みに前回は、December 30, 2005 こちらです。早いものでもう一年。




1)平成18年思い出の一番。

初場所10日目対雅山
March 29, 2006 にもエントリーしましたが、あの相撲は、当日は賛否両論でした。でも私はあれが白鵬の相撲。白鵬にしか出来ない相撲と豪語しておりました。それを白鵬も認め、私的にはよっしゃー!私の勝ち!だと思ったのです。←誰に勝ったの?って話なんですけど。
でもこの相撲を一番の思い出にあげるのは少々退屈なので・・・。


夏場所5日目対雅山 ←雅山二度目の登場
負けた相撲なんですけど、この場所は白鵬の初優勝。
しかも負けたのはこの1番のみ。で…。どうしてそんな相撲を一番にあげるかというと…

私の誕生日だったから!!

私の誕生日にこれで2年連続で白鵬は、黒星をプレゼントしてくれたんですわ。しかも同じ相手雅山。あ~そうですか、私の応援なんぞいらん!と言うわけですか、とすねました。因みに、把瑠都のママと同じ誕生日。ついでに、潮丸も同じ。

土俵際で突き落とし。白鵬が寄る時の詰めの甘さ。寄る方向(攻める)が反対。これで負ける事が多いんです。稀勢の里に突き落としを喰らった、秋場所初日もこれでした。白鵬の今後の課題です。
夏場所11日目対時天空 との取組みと悩んだんですけどね。



2)平成19年相撲界はこうあってほしい。

横綱白鵬誕生!は言うまでもないのですが…。
正直、誰でも良いから横綱になってください、と思っています。

それと…。稽古がんがんしている!と言う記事が読みたいです。そして稽古をがんがんした力士が、がんがん番付を上げて欲しいです。努力が報われる相撲界であって欲しいと願っています。



3)普段、どうやって観戦してるの?

週末は、家。
平日は・・・。言えない。

白鵬の取組みだけは、プログラマーの友人がデータにして毎日送ってくれるので、毎晩見直し、もう一人の友人がDVDにまとめてくれるので、場所後にも見ますが、他は録画して見直す事はあまりありません。ダイジェストや再放送(こちらでは朝4時から)は、今日は面白い取組みが多かったな、と言う時には見ます。



4)まわしについて語れ。 

ユルフンは減点

本場所の締め込みより、稽古場所まわしについて。
新十両の力士が真っ白な白まわしをつけて稽古している姿を見ると、良かったねぇ~と本当に思います。そして白まわしが、泥で汚れているのを見ると、稽古してるんだなぁ~、と思います。



5)気になる力士の癖とか仕草。

1.白鵬が塩を撒く時に、右に体が傾く事。
2.今年に入ってから、白鵬の右肩にたまに塩が乗る事。
3.取組み後、白鵬が気持ちを隠す為に、目をぎゅっと閉じる事。(花相撲の時に多い)
4.大勇武が負けた相撲で悔しそうにする顔。悔しがるような良い相撲じゃないのに!
5.勝っても負けても、長くても短くても、勝負がつくと、淡々と二字口に戻る田の動作。



6)さて、このバトンをどうしますか?

拾いたい方はどうぞ。
TBかコメント欄でお知らせしてくださると嬉しいです。












スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:出人さん

出人さん

こんばんは。



>よろこんで受け取っていただいて感謝しています。



タイミングが非常に良かったです。昨日は一日家にいましたし。

あっ、夜ちょっと出ました。もう忘れてるし・・・。(笑)



>また、質問考えて下さい(笑)



了解しました。

で、そちらにもTBしましたが、海外の方にもまわしてみました。結構面白いですよ。





さっそくどうも

よろこんで受け取っていただいて感謝しています。

また、質問考えて下さい(笑)



稽古場のまわしの泥をみて、力士が稽古をしていると感じ取りよろこぶなんて、さすがです。



みなさんの相撲への関わりや、愛がかいま見えますね。ま、わたしは、ま、ミーハーなんですけど。

Re:Satchさん

Satchさん

こんばんは。

バトントワラーだったんですね。(笑)

今、そちらに行ってみたんですけど、まだUPされていない模様・・・。「今日のつれづれ」で良いんですよね?また明日にでも伺いいますね。是非皆さんのバトン回答見てみたいです。





脳内バトントワラーとしては

拾ってみます。(^-^)
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
