スポンサーサイト


お相撲さんの勝手なイメージ



今日は相撲のニュースがないので、「お相撲さんの勝手なイメージ」のお話をば。



名古屋場所が行われている愛知県体育館は、地下鉄名城線「市役所」駅の直ぐ近くなので、地下鉄を使って場所入りするお相撲さんも沢山います。

私が日本に住んでいた頃通っていた学校は、この「市役所」駅を絶対に通らないと行けない場所にありました。なので、よくお相撲さんを地下鉄の中で見かけました。夏になって、学校が半日になる頃、お相撲さんもやって来ていました。

お昼に地下鉄に乗って帰宅する頃、お相撲さんは場所入りの時間。場所が始まると毎日のように見かけました。お昼は地下鉄も空いているので、席も沢山空いていました。なのにお相撲さんは座らないのです!今は知りませんが、その頃は殆どのお相撲さんは座らず立っていました。

それが凄く立派に見えたんです。空いているのに座らないお相撲さん。そう親方から言われているのか、どうなのかわからないけど、凄く立派に見えたのです。何で座らないの?と思いつつも、その答えを私は勝手に良い方向に解釈していたのです。

そんな中、たまに座っているお相撲さんが居たのですが、何故か私は座っているお相撲さんを見ると、「なぁーに、このお相撲さん」「出世なんてしない」とか、もう勝手に妄想して、じろじろ見ていました。



私の家から車で空港(前の国際空港)に向かう時も、愛知県体育館の前を通らないと行けなかったのです。ある日、空港に向かっている時、ちょうど相撲が終わる時間帯で、愛知県体育館の前を車で通りました。

ふと横を見たらなんと○○関(勿論既に引退)!!タクシーの助手席に乗っているではないですか!でも次の瞬間私は、大ショック。

○○関。足をぽーんと、ダッシューボードの上に乗せていた のです!

これを見た時、私は本当にショックで、ショックで…。天国から地獄に突き落とされた感じ。
お相撲さんは、こういうことをしてはいけない、これはお相撲さんじゃない、とか、もうなんと説明して良いのかわからないんですけど、衝撃だったんです。なんで、足をそんなところに乗せているの?運転手さんに失礼だ!とかなんとか思ったりしました。とにかくお相撲さんがする事じゃないと思ったのです。


礼儀正しくて、気は優しくて力持ち、字は達筆で、歌はウマイ
食べるものは和食のみで、酒豪。


これが私が勝手に持っていたお相撲さんへのイメージだったのです。そのイメージを崩壊させるような出来事に遇うとかなりの衝撃なわけです。今は、それは単なるイメージだとはわかっているんですけど、それでもたまにがっくり来る事があります。

近年では、高見盛の歌を聴いて、げっ、お相撲さんじゃない!とか思ってしまいました。豪栄道の字を見た時には、出世できるかな?って心配に思ったり…。ピザとかマックを食べているお相撲さんの画像がブログにUPされると、「そんな物食べてたら強くなれないよ!」とか勝手に思い込んじゃうし…。

白鵬の字はモンゴル出身だから仕方ないのですが、それでも軽くショックで…。逆に千代大海や若の里の達筆ぶりを見ると、やっぱりお相撲さんだなぁ~、とか思うんです。

関係ないってわかっているんですけど、どうも固定概念が払拭されずにいるんです。



ここまで読んで、ワタクシを笑った方、笑っていられないと思いますよ。

2年弱前のことを思い出してください。普天王がブログを始めた当初。

お相撲さんもPC使うのって思った人多いでしょ?
ネットやってるのって思ったはず!

だって、同じアスリートの古田さんだって普天王のブログに驚いたくらいですから…。

案外、勝手にお相撲さんとは…、とのイメージを皆さんも作っていると思いますよ。
本物のお相撲さんにとっては、良い迷惑なんでしょうけどね。



お相撲さんを慰める時は、大判焼き。 BY 内館牧子












スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:けんじ母さん

けんじ母さん

こんばんは。



>お相撲さんのイメージ



やはり同じイメージをお持ちですか?

ちょっと安心しました。私だけがこんなイメージを持っているのかな?って思っていたので・・・。



>みんないいとこも悪いとこあっても当たり前なんよねー。



そうなんですよね。本当にそうなんです。

なのに、お相撲さんのイメージが崩壊されるような事があると、わかっているのに、ショックなんです。お相撲さんにとっては良い迷惑だともわかるんですけど、お相撲さんにはこうあって欲しい、との思いも強いんですよね・・・。それくらい好き&尊敬している、って事にでもしておいて欲しいです。(笑)



>出会いでその子の人生変わっちゃう



これはあるかもしれないですね。何処の部屋でどの親方に指導を受けるかで、どんな力士になるのか、違ってくる事ってありますもんね。私は傍観者ですが、けんじ母様は、人事では既に無いですもんね…。慎重になりますよね。



Re:ZAWAさん

ZAWAさん

こんばんは。





>特に自分なんかはもっと奥に入り込む



でしょうね、でしょうね。きっとそうだと思います。

だから私は知らなくても良い事は知りたくない派です。でもZAWAさまの場合は仕事ですしね。仕方ないこともありますよね。



>ここではいえませんが・・・(笑)



そう言われると知りたい~!(笑)



>宮城野部屋の力士はみんな礼儀正しい人ですよ。



そうあって欲しいと願います。熊ヶ谷親方厳しそうですからね。きっとビシバシ指導しておられる事と想像します。



>相撲全体がそうなんじゃないかと思われる



そうそう。そういうのってありますよね。それに目立つんですよ。お相撲さんって。浴衣着て髷結って、しかも体も一般人より大きいわけですから。あっ、でも以外に声が小さい人が多いのは、びっくりです。龍皇とか…。





Re:美樹さん

美樹さん

こんばんは。



>フォローしてみました



今その関取のその場所の状況をネットで検索していたのですが、怪我をしていたとか出てこないです。でももしかしたら怪我をしていたかもしれないですよね。今まで考え付かなかった…。それくらいショックだったんです。



でももし怪我をしていたのなら、窓に「怪我してますから足乗せてます」とか紙を貼っておいて欲しいです。(笑)地下鉄で座ってるお相撲さんも「調子が悪くて立ってられません」とかプラカードでももって座っていて欲しい。(笑)



無理な相談です。





Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。



>アイドルはウンコ



トイレとかにしてください。まともに書かれると引く!

でも感覚としては似ているかもしれませんよね。



>相撲界は、その辺の意識が低すぎるんじゃないですかね?



自覚が足りないとも言うかもしれないです。

お相撲さんって、本人達はどう思っているかしれないですけど、縁起者として扱われたりするくらいなんだから、公の場ではやはり気をつけて欲しいな、とも思ったりします。



>出して良い意外性と出しては不味い意外性



これはなかなか判断が難しいと思いますが、あるとおもいます。例えば、北桜のビーズなんて、ちょっと意外性があったけれど、良い意外性だったと思います。大乃国のお菓子作りも。(笑)なんであんなに優しく扱えるの、って部分がかなり良い意外性でした。



ここに書いて良いのかなぁと思いつつ・・・。

把瑠都がクラブ(語尾上げる方)に行った事実を知って、クラブ(銀座とか赤坂)に行きなさいよ!って思ったのです。それは私にとってはイメージを崩す方の意外性でした。



>ジャンクフード



もう今はなれたんですけど、やっぱり軽くショックです。

食べるのもわかるんですけど、あまり見たくない、って感じはします。



>人より目立つのが商売の人



隠れようが無いですしね。(笑)







Re:遊紀さん

遊紀さん

こんばんは。



>先入観



お相撲さんはこうだ、とか勝手に決めて思い込んでいる部分って絶対にありますよね。詳細がわからない、ってのも魅力だったりしたんですけど・・・。ネットがこれだけ広がると、今は知らなくても良い事まで知ってしまったりしますよね。



>大相撲カレンダー



うーん。部屋に普通に貼っている友人はいますが・・・。私は保存する人です。(笑)あまり大きいカレンダーは不要だったりしますが。女でも相撲ファンOKですよね!



Re:SUSANさん

SUSANさん

こんばんは。



>力士じゃなくてもやっちゃいけません!!



ごもっともでございます。

だからこそ、お相撲さんがそれをしていたのを発見してしまって、大ショックだったんですよねぇ~。因みに、左肘をドアの所にかけていました。肘掛じゃなくて、あの窓のところです。ふんぞり返って座っていたわけですよ・・・。ショックでしょ?



Re:康一256さん

康一256さん

こんばんは。



>休場してるのに酒場を飲み歩いてる記事等見て、さめました。



休場しているのに飲んでいる所が週刊誌に載ったりすると引きますよね。それ気持ちわかります。でも考えれば、休場していても理由(怪我をしている場所)によっては飲める時もありますしね。わかるんですけど、あまり良い気分にはなりませんよね。



Re:お相撲さんの勝手なイメージ(12/07)

こんばんはー

お相撲さんのイメージって 歌がうまい 優しくて強い 礼儀正しい ってやっぱり思ちゃう。。

でも人間なんだもん 人それぞれなんだよねー。

みんないいとこも悪いとこあっても当たり前なんよねー。。

でもさー・・親方ってお弟子さんを育てるわけだし・・人格を問われるわよねー。。

自分の大切な子供預けるわけだし、出会いでその子の人生変わっちゃうわけだし。。

とっても大切って思ってしまうわー。。

こんにちは

確かにお相撲さんのイメージってありますよね!

特に自分なんかはもっと奥に入り込むのでイメージと違うことがたくさんありましたよ。。。ここではいえませんが・・・(笑)

冗談はさておき、宮城野部屋の力士はみんな礼儀正しい人ですよ。みんなおもしろいし。。。

お相撲さんの中で一人でもそういうことをする人がいると、相撲全体がそうなんじゃないかと思われるので行動、言動には注意して欲しいですよね。

ダッシュボード……

お行儀が悪いのは重々理解できるのですが……

実はワタクシ、ヒザ痛に耐えられずにダッシュボードに足を乗せてしまうのです。

いや、本当にお行儀が悪いし、見た目よくないのはわかってるんですがヒザが……

だから、もしかしたらそのお相撲さんも……

――ってフォローしてみましたが、見たくはないし見せてはいけない姿ですよね。

アレでしょ、

アイドルはウンコじゃなくてマシュマロするみたいな(笑



いやでも、イメージって大切ですよ。

人前に出る商売の人なんですから。

相撲界は、その辺の意識が低すぎるんじゃないですかね?

人前に出る事を商売にしている以上、やっぱり出して良い意外性と出しては不味い意外性というのがあります。

ダッシュボードとかジャンクフードはいかんですよねぇ。

歌まではさすがに文句言わないけど(笑)、芸能人なんかよりよっぽど目立つ人達なんですから、やっぱり常に人に見られているという前提で生きて行くのが基本でしょう。

彼らはアマチュアじゃなくて、人より目立つのが商売の人なんですから。

Re:お相撲さんの勝手なイメージ(12/07)

>礼儀正しくて、気は優しくて力持ち、字は達筆で、歌はウマイ。

>食べるものは和食のみで、酒豪。

激笑!そうね、いつのまにかそう思ってますね。先入観ていうか、そういうものだと思ってしまってますね。

よく考えたら力士って10代、20代の子たちなのにねぇ。



それはそうと、知人から大相撲カレンダーをいただきました。

相撲好きだから飛びあがるほど嬉しかったくせに、これをレディーの部屋に飾るの?と困惑中。

素敵な殿方からいただいたのでさらに微妙…。

これも固定観念ですかね?

ダッシュボードに足を乗せるなんて

力士じゃなくてもやっちゃいけません!!



なんつー無礼者だヽ(`Д´)ノ

Re:お相撲さんの勝手なイメージ(12/07)

私も同じ固定概念でしたが、休場してるのに

酒場を飲み歩いてる記事等見て、さめました。



最近人間それぞれ癖が、あって、いいのでは、

と思うようになりました。

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
