スポンサーサイト


総括 その2

総括 その1 の続きです。



 千代大海

今場所結構期待していたんですけど、ENDINGはいつもと同じでした。でも相撲の中身、相撲に取り組む姿勢は明らかに良い方向に変わってきていると思うのです。一年以内に横綱になると、とコメントした時からそろそろ半年。さてどうなるでしょうか?

ちゃんこ場で指切ってる場合じゃないですな。千代大海。



 稀勢の里

怪我をしてしまったのは本当に残念です。千秋楽の涙に期待します。その涙にはどんな思いが込められていて、どんな風にこれから繋げられるのか。じっくり見てみたいと思います。そして来場所の朝青龍との取組みには、否が応でも注目です。勝ち負けではなくて、どんな相撲になるか、非常に楽しみです。



 豊真将

真面目に相撲に取り組み、礼儀正しい。そして稽古十分。
こうい力士には、どんどん番付を駆け上がって欲しいのです。来場所は番付が上がり、上位対戦が増え、どうなの?と心配されるところではありますが、見せ所でもあると思うのです。年齢を考えると、もたもたしていられません。絶対に勝ち越して欲しいと思います。



 把瑠都

休場明けで、怪我も完治していないのはわかります。でも頑張らないと、失礼ですが「普通のデブ」になりかねないです。すごーく心配です。まずは引く癖をなんとかなおして欲しいです。



 琴奨菊

がぶり寄りが評価されて三賞を受賞したようですが、がぶり寄りは、前からやっていました。でも今までは、攻めて出ていたのです。だから攻め返されたりもしました。しかし今場所は攻めながら出られたのです。巧く言葉では表現できないのですが…。そこが違うのではないでしょうか?

琴奨菊に関して一番心配している事は、腰の軽さ。栃東に右(琴奨菊の左)からいなされた時、簡単に泳ぎました。腰が軽いのです。同様に栃東が右から普天王をいなしましたが、普天王は全く動じませんでした。普天王は腰が重いからです。横から攻められたら、琴奨菊は何も出来ないのではないか、と思うのと、朝青龍には全く通じなかったがぶり寄り。がぶり寄りだけを武器にするのは、リスクが高いのでは?と思います。



 露鵬

立ち合い張るか、左に変わるか…。そればかりが目に付いた今場所の露鵬の立ち合い。立ち合いでの明らかな変化はまた1番。張ってばかりいて、もう途中からどうでも良いよ!と思って見ていたのです、正直に言って。もう知らない!と思いました。立ち合いを何とかしてください。それだけです。



 普天王

大関に勝てるのに他で勝てない。力があるのか無いのか全くわからない、謎の力士になってしまいました。
前夜祭での罰ゲーム、ああいうのが普天王は好きなんでしょうねぇ~。ああいう感じで噂になりたいのかなぁ~、と思いました。普天王はきゃーきゃー、黄色い声が欲しい力士なんだと思います。そしてそれが力になるのだと思います。普天王のファンの方々頑張って黄色い声送ってあげてください!



 安馬

体重が増え、見た目にもふっくらした感じでしたが、その分の筋肉がまだ追いついていない印象を受けました。発展途上中なんだろうな、と思います。安馬も今場所、怪我していたそうですが、安馬は怪我していても、勝つときは勝ちますからね。怪我だけが白星に繋がらなかった理由ではなかったと思います。




 白鵬

怪我をしての休場。
久しぶりにリラックスして相撲を観戦できたのですが、場所前一番心配だった事は、場所が終わって「白鵬いなくても盛り上がったね」の結果になる事でした!実際、盛り上がったか盛り上がらなかったかは別として、やっぱり白鵬の相撲が見たかったです、ワタクシは。

白鵬がいない場所、一番がっかりしたのは私より、多分、勝昭タンだったと思います。そしてその穴を埋めてくれたのが、黒木さんだったのでしょう。

初場所は休場明けの白鵬なので、きっと体も100%出来上がってはいないと思うのです。相撲勘もしかり…。でも出場するなら、そんな事は言っていられません。角番ですし。やれ!って事です。

そして綱に向けては…。
朝青龍にも頑張ってもらわないといけません。今場所のような全勝優勝なんて私は嫌です。内容も星も、文句の付け所が無いくらいの朝青龍を期待します。

じゃないと…。
白鵬が横綱になったとしても、「朝青龍が不調だったから」とか「朝青龍のピークが過ぎたから」とか「世代交代」とか…。そういうの嫌ですから。横綱になるには、運やタイミングもあるとは思います。最近では朝青龍の昇進が良い例だと思います。でも私は、朝青龍が凄く強い時に、白鵬に横綱になって欲しいのです。

朝青龍が強すぎて横綱になれないのなら、それで結構。そんな白鵬だったら、横綱にならなくて宜しい!と私は思っています。白鵬ならできるからぁ~~!



 目標

今年の目標は、
1.13勝の壁を超える事
2.優勝争いに千秋楽まで残る事
3.大関になる事

この3つだったのですが、早々に白鵬は達成してくれました。


来年の目標は、
1.初日を落とさない事 ←本来は私の誕生日に勝つ事!でした。
これ重要課題なのに、来年は私の誕生日に本場所なし。春場所は白鵬自身の誕生日が初日。
なので私の誕生日から白鵬の誕生日に切り替え、初日全部落とすな!という事にしました。

2.全勝する事
3.綱を張る事

以上で行きたいと思います。







また白鵬の話で終わりです。←馬鹿と言われるのは覚悟の上でございます。

流行語大賞、全身全霊、ノミネートすらされず・・・。









スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
