スポンサーサイト


色々まとめて・・・


ハート(手書き)迷惑TBやスパムコメントなどに対して楽天さんも対策したり、私自身も対策を取っているのですが、イタチゴッコ状態で、「毎日毎日削除してられない!」という事で、TBもコメントも止めておりました。そろそろ場所も始まるので、コメントやTBを通常設定に戻そうかと思ったら、どうやるのか忘れてしまった…。後でがんばってみます。



名古屋場所終了以来、更新をしていないので、
ハート(手書き)名古屋場所総括から。←そこから再開ですか!と自分で突っ込みます。

5月場所で優勝した琴欧洲の綱取りの話題が場所前からチラホラ…。無理矢理綱取り場所として話題作りをしてしまった感があったのはないでしょうか?北の湖理事長が微妙な発言をしているのに、何故マスコミは無理矢理「綱取り場所」にしたかったのか…。チケットの為でしょうか?よくわかりません。

琴欧洲の綱取りが完全白紙になってからも満員御礼の日は出ており、相撲観戦に足を運ぶ人たちは「話題があれば足を運ぶのではない」という事にもうそろそろ気づかないか?気づいてみないか?と思うのです。

実は稀勢の里も大関への大切な場所だったりしていました。なのにほぼその話題は出ず、場所が終了して振り返ればこちらも白紙。相撲内容があまりにも悲惨で大丈夫なのかぁ、と心配しております。

思うようにならない時は、本人が一番辛いと思います。きっと今稀勢の里はとても辛いのだと思います。まあ辛くなかったら逆に相撲辞めてしまえ!とも思います。こんな時こそキセノンファンは一生懸命応援するべきなのだでしょうね。



ハート(手書き)白鵬

相撲内容は横綱になってから一番まともな場所だったと私も思います。が、一応文句を言っておかないとこのブログの価値が無いので書きますが、あのうさぎ跳びの立ち合い。勘弁して欲しいです。

千秋楽に舞の海が中継で言っていた白鵬からの「大横綱とは何?」の質問に舞の海は「相手がいつ立ってきても受けて立つのが大横綱じゃないか」と答えた件ですが。

うーん。どうでしょう。この舞の海の回答。
私は違うと思います。

私なら「優勝回数が最低20回の横綱」と答えます。えっ!?と思われるかもしれないですが、実際そんなものではないでしょうか?舞の海の回答は「優勝回数を増やす為にはどうしたらいいですか?」の質問に対してではないのかなと思うのです。

実際、相撲内容で大横綱かどうかが決まるわけではないですよね?優勝するために相撲内容を充実する事は大切ですが…。大横綱と言われている、双葉山の相撲内容を知っている人なんてあまりいないわけで…。残っているのは記録。それが現実だと思います。

だから白鵬には大横綱を目指すのではなくて、相撲に打ち込んだ結果優勝回数が増え、知らない間に大横綱に肩を並べていた、という結果を望んでいます。


ハート(手書き)なまくら四つ

白鵬は左四つでも取れるようになってきています。左四つはまだまだ芸術的ではないですが進化しています。でも何か勘違いしてないか?と思う部分があります。

現在の白鵬は、相手が左四つの場合、右で踏み込み OR うさぎ跳びで、自ら左に組みに行く傾向があります。が、それが果たして本当のなまくら四つか?と考えると、私は違うと思っています。本来のなまくら四つは、相手に合わせて取るのではなくて、自分の形になれなかった時に、「こっちでも取れますよ」的に発動するものなだと私は思うのです。踏み込む足をその都度変更するのは果たして良いのか悪いのか。私にはわかりません。

相手充分の形にさせて相手得意の形で勝つのは一種の横綱相撲でもあるとも思いますが、「相手に相撲を取らせない」「相手の形にさせない」「右四つを貫く」そんな相撲を白鵬には期待しているので、なにか違わないか?と思うのです。

まあ今は色々試しているんだろうなと思っているのでしばし静観します。



ハート(手書き)場所後

オリンピックが始まり…。
朝青龍が観戦している姿が映っていて私的にはおぉ~、と思っていたのですが、なんかその事も叩かれていました。名古屋場所途中休場したのにと…。自粛するべきじゃないかと…。

協会の許可を得て観戦していてそれでも気に入らないのであれば、朝青龍を叩くのではなくて、協会を叩くべきじゃないのかな?と私は思いました。まあそもそも叩く理由がよくわからないのですが。

私は、浴衣を着て髷を結って応援しているお相撲さんって素敵だと思いました。



ハート(手書き)ジャンクSPROTS

大量の力士が出演していて、テレビ画面の占領度合いが凄く、画面を見ているだけでなにやら疲れてしまいました。琴欧洲がオーラの泉に今週出ますね。9月6日土曜日。日付が「96」で嫌な感じではありますが、見てみたいなと思います。



ハート(手書き)若ノ鵬の件

若ノ鵬と書いていいのか、元若ノ鵬と書くべきか、本名で書くべきかわからないので、ここでは若ノ鵬と書きます。

この様な話になると決まって出てくるのが、「そもそも大麻自体は害があるのかないのか?」という話。これに関しては、論点が違うのでここで論じません。日本の法を犯してしまった事に関しては、若ノ鵬本人は知っていたのか?という事。これに関しては、その前にロシアの法律を知っていなければ話にならないと思います。なので、引き受けた親方もしくは部屋は、ロシアの法律をある程度知っていたのか?と私は疑問です。

ロシアの法律のみならず、法律の違う場所で生きてきた人物を受け入れる時に、その国の法律をそれなりに知る必要はあると思います。それと同時に、新しい国に行く場合、その国の法律を勉強する必要もあると思います。

因みに私が現在住んでいるマレーシアでは、薬物は死刑ですし、飲酒運転は独房です。マレーシアの前に住んでいたオーストラリアでは、飲酒運転は裁判⇒刑務所です。2度目でほぼ刑務所です。これらを知らなかったからでは済まされないのです。

海外に子供を出すという事は、その親の責任も関わってくると考えます。若ノ鵬の親にも責任は少なからずあるかな?と私は思います。と同時に、日本での親代わりである親方にはやはり大きな責任を感じます。若ノ鵬本人の軽率さにも苛立ちを覚えます。


閣下が何かでコメントしていたのですが「相撲ファンは理事を辞任する事が凄い事だと知っているけど他の人には理解されない」こんな感じの事を言っていました。

閣下のように野見宿禰の時代から(笑)相撲を見てはいませんが、それなりに相撲ファンをやっているつもりでいます。でも理事を辞任する事が大変な事だとか、私は知りません。いや全くわかりません。例えわかっていたとしても、だから?と思ってしまいます。

自分の弟子がこの様な事になって親方の処遇はこれでいいのか?と私には疑問が残ります。



ハート(手書き)モンゴル巡業

1.朝青龍巡業

朝青龍巡業とも言える位頑張っていた朝青龍ですが。
今までの巡業と比較されて色々書かれていたネットニュースも読みました。それはそれでわかります。ただ私は朝青龍の今回の巡業に対する熱い気持ちも凄くわかります。張り切る気持ち痛いほどわかります。国内で言えば、勝昭タンが北海道での巡業で張り切るのと似ていると思います。叩くのはおかしいなと感じました。

2.とんぼ帰り

アメリカ本土での巡業の後、朝青龍は日本に直帰しなかったですよね?今回、突然滞在延期を希望した…。最初から長めの滞在希望を出していれば問題なかったのかなと思うので、これは朝青龍の計算ミスだったのかなとも思います。

3.琴光喜

大丈夫なのでしょうか?モンゴルまで行って入院となるより、韓国でわかってよかったのではないか?と思うのは私だけでしょうか?

4.チケットの値段と花相撲

テレビで見たのですが、羊4頭を売ってチケットを購入された方もいたとか…。なんだかもう凄いんですね。大相撲が好きな方が沢山いらっしゃるというのはわかるのですが、花相撲をご存知なのかな?とそこは疑問で、羊4頭売ってごらんになられた方は、花相撲に満足されたのかそれが心配です。

5.魁皇人気

白鵬父も魁皇が大好きだと前に述べておられ、魁皇がモンゴルで人気がある事は本で読み知っていたのですが、それでも現地の様子を見るとやはり驚きました。凄いなぁ~、と…。魁皇の魅力は国際的ということですね!

モンゴル巡業に行かれた方がいるのですが、その方も「魁皇の人気は本当に凄かった」とおっしゃっていました。そして「白鵬への声援が意外にも少なかった」ともおっしゃっていました。がーん。



ハート(手書き)

やくみつるがなにやら物申しているようですが…。
嫌悪感を持つ方がおられるのはわかります。それは人それぞれ「力士像」が違うからではないでしょうか?

私的にはそんなに怒る事なのかな?と思います。朝青龍のみならず、今までの横綱の髷を結っていない姿を見た事もあります。今までの横綱はOKだったのだから、朝青龍もOKというのではなくて、そんなに問題なの?なのです。

お相撲さんはこうあって欲しい、横綱はこうであって欲しい、とそれぞれ理想像があると思うので、嫌な気分になる人も居るかもしれないです。でも目くじら立てて怒る事なのかな?と疑問です。

私にとっては、お相撲さんがポニーテールでいるよりも、ジャンクフード食べてる姿を見るほうがショッキングぅ~です。食べるなというのではなくて、見たくない、という事です。あっ、あと字が下手なお相撲さんとかもですね。(笑)



ハート(手書き)露鵬と白露山の件

この事に関していつこの記事を私が書いているのかが後々重要だと思うので書いておきますが、力士会で簡易検査をして陽性結果が出た次の日です。

簡易検査が陽性。この時点で2人の名前を公表したのは悪くないと思います。検査の過程を説明したのも妥当だと思います。でも、「吸った」事を前提にメディアで議論されているのは如何なものか?と思います。

「精密検査の結果を待ちましょう」とはならないのがわからないのです。なので私は、結果が公表されてからまたエントリーします。

違う視点からですが…。
私的には、協会が「抜き打ちで検査を本当にしたこと」と「結果を正直に公表したこと」のが驚きでした。




以上ながくなりましたが一旦終了します。








スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:へもじい本家2008さん

へもじい本家2008さん

こんばんは。



>大相撲の一連の事件は衝撃です。どうなるのか、見守りたいです。今のままなら・・見ないです



見たくなくなる方もいると思います。真面目なファンの方ほどその気持ちになるのかもしれないと思います。私は不真面目なファンなので、いつなんどきでも見てしまうのですが。(笑)







Re:色々まとめて・・・(09/03)

こんばんわ。大相撲の一連の事件は衝撃です。どうなるのか、見守りたいです。今のままなら・・見ないです

Re:shin2さん

shin2さん

こんばんは。



>検査の実施

協会だけの意思ならば、抜き打ち検査もしなかったのではないかと思っています。



>現時点で、あえて角界のネガティブなイメージを拡大させるコトを何故やるのか、疑問が残ります。

単に、「あさはか」だったかもしれないですね。いずれ事情がわかってくると思うので、それまでは静観します。今の段階では何もわからないですからね。



目からウロコが落ちた

>>私的には、協会が「抜き打ちで検査を本当にしたこと」と「結果を正直に公表したこと」のが驚きでした。

その通りですわ。検査の実施はともかく、結果は公表する必要はないもんなあ。

コレって、露鵬と白露山を解雇させるためにやったのか、あるいは理事長を辞職させたいダレかさんが仕組んだコトか?いずれにしても、現時点で、あえて角界のネガティブなイメージを拡大させるコトを何故やるのか、疑問が残ります。

Re:SUSANさん

SUSANさん

こんばんは。



>豪栄道にサインを貰わない方がいい

何かで見た事があります。栃煌山のサインも同様に私は軽いショックを覚えました。字が上手くないお相撲さんのサインを見ると、相撲大丈夫かな?とか思ってしまうんですよね。「字が下手=相撲弱い」みたいな根拠の無いイメージを持ってたりします。



>この二組の温度差

朝青龍のご両親は朝青龍同様とても張り切っておられましたよね。凄く好感が持てました。羊の肉を自ら切っている朝青龍にも純粋さを感じました。



白鵬父はそもそも自分の息子の優勝時以外の勝ちに拍手しないですよね?(笑)ママは魁皇が勝っても拍手していましたが…。私はその場面を見ていないのでコメント出来ないですが、朝青龍のご両親は「情熱派」白鵬のご両親は「頭脳派」な印象を勝手に持ってます。なので、何か思うところがあったのではないのかな?と想像します。



Re:Satchさん

Satchさん

こんばんは。



>ポニーテールのときは私服@モンゴル

この件が話題になったとき、白鵬はポニーテール出来ないなぁ、と思ったりしてました。中剃りしているので難しいだろうなぁ、と…。朝青龍も中剃りしてしまえば無理矢理でも髷を結ったかもしれないですよね。(笑)ってそういうことじゃないですね。



>琴光喜

優勝した時にパレードが流れたのは、NYのテロが原因でしたよね?今回は大麻の件…。私的には、琴光喜の故郷である岡崎の洪水も気になったりしているわけですが。

婚約より病気はどうなったんでしょう?それも気になりますね。



Re:康一256さん

康一256さん

こんばんは。



>やくみつるは、朝青龍が、嫌いなのか、

嫌いなのかどうかはわからないのですが、朝青龍のことばかり言っているような印象を受けますよね。ただ、煩い人も必要だと思うので、やくみつるはやくみつるなりの存在意義があると思います。



>琴光喜が、本当に、心配です。

心配していたら、なんと婚約。記者会見は流れたようですが、おめでたい状況のようです。



字が下手なお相撲さん

それじゃGacktohさんは豪栄道にサインを貰わない方がいいかもしれません。

今年の夏巡業でサインを書いてもらったのですが、自分で注釈をつけとかないとわからなくなるくらい凄くミミズなサインでしたよ(笑)

彼は新十両会見でも自分の四股名をきちんと書くことができてなかったんですものね。あははσ(^◇^;)



モンゴル巡業の映像をワイドショーで見ました。

ドルジのご両親はそれはそれは嬉しそうに満面の笑みで拍手を熱心にしてたのですが、すぐ隣に座っていた白鵬のご両親は「楽しくないの?」と心配になるくらい真顔で拍手を全くしてませんでした。

この二組の温度差はどんな場面で起こったものなのか気になってます。

朝青龍&ミッキー

こんにちは。

朝青龍の本を買いましたが、目くじら立てるような内容じゃなかったですよ~。ポニーテールのときは私服@モンゴルで、髷のときは日本での写真でした。単に床山さんがいるかいないかの違いではないかと。やくさんは職業柄重箱のすみつつきしてしまうのかも知れませんが、他の力士も私服姿をブログで載せていたりしますし、そう目くじら立てなくても…と思いました。

琴光喜は、今朝のニュースで知ったんですが、本当は昨日婚約発表(!)するはずだったのに露鵬たちの騒動で記者会見がとんでしまったそうです。彼のめでたいニュース(優勝とか大関昇進とか…)があると必ずそれがかすむor何か中止になる事件が起こる、何だか気の毒ですよね・゚・(ノД`)・゚・。

Re:色々まとめて・・・(09/03)

やくみつるは、朝青龍が、嫌いなのか、

やけに、たたいてますね。

(写真集のことだったでしょうか)



髷を維持するのは、大変ですから、

プライベートならいいのじゃないのと

思います。



琴光喜が、本当に、心配です。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
