スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年 九州場所 千秋楽

 千秋楽 

「優勝力士・三賞力士インタビュー」

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)舞の海秀平

【アナウンサー】
正面(幕内)藤井康生
東:吉田 西:刈屋

<副音声>
【ゲスト】デビッド・シャピロ
【実況】ロス・ミハラ


取り組み結果

幕下以下

青狼 vs 勝盛 上手投げで、青狼。 

南 vs 李 下手投げで、南。 

杉田 vs 玉力道 押し出しで、杉田。 

十両
 
翔天狼 vs 土佐豊 寄り倒しで、翔天狼。12勝3敗で新十両での十両優勝。 
優勝インタビューではモンゴル語でも挨拶。結構な時間モンゴル語で話していましたが「産んでくれてありがとう」と言ったそうです。要訳しすぎ。

岩木山 vs 玉飛鳥 寄り倒しで、玉飛鳥。
 
これで岩木山と翔天狼の優勝決定戦はなくなり、玉飛鳥は十両残留。西筆頭の福岡は十両の空きがなくなり、まさかの西筆頭から東筆頭へのシフトになりそうです。
考えられるのは、玉飛鳥とは半枚差で十両西12枚目の白馬。7勝8敗。福岡の5-2との比較でしょうね。私的には、白馬が残留だと思うのです。はぁ、もう福岡かわいそうです。こうなると八番相撲で「玉飛鳥 VS 福岡」を組めば納得いったのでは?と思うんですよね。玉飛鳥も頑張ったとは思いますけど、福岡がやはりかわいそう。なんとかならないものでしょうか?西筆頭で5勝して上がれなかった記憶がないのですが。

優勝決定戦

序二段:透川 vs 慶 上手投げで、慶が序二段優勝。

三段目:乾王 vs 東心山 押し出しで、乾王が三段目優勝。

幕下:琴国 vs 千昇 押し出しで、琴国が幕下優勝。15年目にして関取。おめでとう!ハート(手書き)

幕内

三賞

殊勲賞: 安美錦
敢闘賞: 嘉風
技能賞: 安馬

山本山 vs 豊真将
もろにやられてしまった豊真将。なんと豊真将負け越し。西15枚目で負け越した豊真将。幕内残留微妙なところです。私なら残しますが。この取り組みは入れ替え戦だったのでしょうか?それまた微妙。

武州山 vs 木村山
武州山が勝って勝ち越し。一方、東15枚目で6-9となった木村山。来場所は十両。他力本願ではありますが、これで豊真将が幕内残留かもしれないですね。あぁ、でも、安馬が大関に昇進すれば、16枚目西がなくなりますね。となるとやはり豊真将陥落?
十両から誰が上がるのか。西3枚目の山本山9-6か西9枚目の翔天狼12-3。さてどちらになるでしょう。私は山本山だと思います。

栃煌山 vs 玉乃島
ありゃぁ~、今度は玉乃島が負けて西13枚目で6-9。豊真将と同じような事態に…。
もうわからなくなってきました。

高見盛 vs 雅山
立ち合いから差しあう両者。相手が重いから速攻では寄れないタカミン。でも勝ちました。そして勝ち星を2桁にしました。お見事!

嘉風 vs 琴奨菊
攻め込みはした嘉風。しかし自力の差で琴奨菊。優勝決定戦には行けなくなりましたが、勝って白鵬と安馬の結果を支度部屋でだらだら待たなくても良いので良かったとしておきましょう。
敢闘賞おめでとう。 ←久しぶりに嘉風アイコン出してみました

豪風 vs 若の里
首投げで豪風。なんとなんと序盤好調だった若の里が6-9で終了。信じられない。白鵬とのあの微妙な一番から崩れたような気がしないでもなく。

稀勢の里 vs 豊ノ島
キセノンが勝って11勝。来場所は、東小結キセノン。西小結に豊ノ島になりそうです。

安美錦 vs 旭天鵬
三賞を受賞すると千秋楽は毎度負けているような気がする安美錦。本日も負け。旭天鵬は勝って勝ち星が2桁。で、今までのパターンだと来場所は大負け。

豪栄道 vs 栃ノ心
手負いの豪栄道でしが普通に勝ちました。栃ノ心は雰囲気に呑まれてました。場数の差。

これより三役

安馬 vs 把瑠都
もろて&もろはずから一気に安馬。ちょっと鳥肌です。
これが把瑠都の弱点なんですけどね。以前は千代大海がこれをしたんですが。

千代大海 vs 琴欧洲
あぁ、やっぱり千代大海が負けて琴欧洲が勝ち越し。

白鵬vs 琴光喜 
仕切り:
相手が左をつき白鵬があわせる。仕切り上でこぶしをつく。

相撲内容:
右かちあげから左上手を狙ってがっちり取り、回りながら強引で豪快な上手投げ。

感想:
ここまでくると相撲内容よりも気合。
この豪快な投げなら一度喰らってみたいです。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!

優勝決定戦

白鵬 vs 安馬
相撲内容:
手繰り、巻き替え、引き付け合い、左四つ、右四つ色々炸裂。最後は強引な上手投げ。

感想:
安馬の足腰最高。素晴らしい。引き付け合いもここまで安馬が白鵬と対抗出来るとは驚きました。白鵬が調子悪かった?欲を言えば安馬からもっと仕掛けて欲しかったです。組んでからは安馬が辛抱していた部分が大きかったかなぁ。

白鵬は意地だけで勝ったようなもの。調子が上がらない場所でも優勝した事は評価したいですが、もっと稽古番数増やして頂きたい。私的には微妙な2番が気がかりで、すっきりしない白鵬の優勝。

優勝インタビューで「ファンのおかげ」と言わないある意味正直者の白鵬。「家族のおかげ」だと言うのもわかりますが、そろそろそれは内に秘めるべきかと。年間79勝。目指せ80勝。


本日のベスト力士:白鵬(意地も時には必要)








今場所もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。











スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:鈴華.さん

鈴華.さん

こんばんは。お久しぶりです。



>安馬の新しい四股名が決まりましたね。



決まりましたね。日馬富士。早速辞書登録したのですが、「日馬」って日本とマレーシアって意味なんですよね。(笑)

まあそのうち慣れると思います。



Re:ZAWAさん

ZAWAさん

こんばんは。



>部屋の成績があんまり良くなくて残念です。



どうしてしまったんだしょうね。私も残念です。惜しい相撲がたくさんあったんですけどね。来場所頑張ってもらいましょう。



>横綱の子供



熊ヶ谷親方がアミユちゃんを抱っこしてましたよね。あっ、なついてる、って思いました。(笑)

それと2時まで付き合って飲んでたとか…。次の日仕事でしたよね?大丈夫でしたか?お開きは5時。どうりで翌日のインタビュー眠そうだったわけですね。



今場所色々お忙しかったと思いますが、お疲れ様です。また来年よろしくお願いします。

ご無沙汰しております。

今場所もお疲れ様でした。

毎日楽しく読ませていただきました。



安馬の新しい四股名が決まりましたね。

今までの四股名が短かったんで、ちょっとギャップが…

すぐ慣れるかな??



また楽しい記事楽しみにしています!

こんにちは!

いやぁ~ほんと優勝してよかったです!

でも、部屋の成績があんまり良くなくて残念です。

ほんと、最後は横綱の意地で勝った感じですね!

横綱の子供初めて見ましたけど、二人ともめっちゃ可愛かったですよ!



今年もお疲れ様でした。

そして、今場所もありがとうございました。

Re:ふじ子さん

ふじ子さん

こんばんは。



>白鵬に頭を抑えられて必死に堪えようとする安馬の姿はこれからも忘れられないと思います。



あの時の安馬は良かったですね。あれが安馬だとおもいます。

そんなことより、安馬が大関になったらそちらを更新するかもと、ずーーーーっと前に言っていた件。期待しています。



>これで今年も終わっちゃいますね・・・



年末に、勝昭、舞の海、閣下などが出演する番組があるはずですよ。毎年恒例のあれです。

Re:Satchさん

Satchさん

こんばんは。



>Gacktohさん、総括待ってます~。(^-^)

うっ・・・。

書きたいことの無くは無いのですが、今は相撲疲れです。(笑)

安馬良かったですね。希望の大関に昇進できそうで。次はいつ優勝するのか!?ですね。





Re:ルウリーさん

ルウリーさん

こんばんは。



>千秋楽みましたよ~

おぉ~、見たのですか。凄い。



>ブログ来年までお休み?

時間があったら書きたいと思います。更新すると、TBとかコメントとかジャンク対策が大変なのです。

寂しいですか?(笑)





お疲れ様でした

久しぶりに手に汗握る千秋楽で・・

楽しかったです。

白鵬に頭を抑えられて必死に堪えようとする安馬の姿はこれからも忘れられないと思います。



これで今年も終わっちゃいますね・・・

見応えありました

こんばんは。いまだに放心状態、うわごとのように「あま大関か…」とつぶやいてダンナに変人扱いされています。(^_^;;)それにしても素晴らしい優勝決定戦でしたね!取り組み後、二人が精根尽き果てた感じだったのが印象的でした。今年最高の相撲!両者に惚れ直しました。

Gacktohさん、総括待ってます~。(^-^)

Re:2008年 九州場所 千秋楽(11/23)

千秋楽みましたよ~

決定戦見ごたえありました



ブログ来年までお休み?

寂しいです・笑
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。