

2010年 初場所 13日目


 13日目 

【解説】
正面(十両)時津風

【アナウンサー】
正面(十両)山口達也

「単独トップの朝青龍・きょう琴欧洲戦」 

【解説】
正面(幕内)舞の海秀平
向正面(幕内)立田川

【アナウンサー】
正面(幕内)三瓶宏志

<副音声>
【ゲスト】マーク・シリング
【実況】ロス・ミハラ

取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

大露羅 vs 兜岩 突き落としで、兜岩。 ロラさん4勝3敗。来場所はなんとかテレビ中継で見られますように。

古市 vs 輝面龍 寄り切りで、古市。 勝ち越し! 古市の寄り切り見たかったぁ。

直江 vs 前田 小手投げで、前田。 6勝1敗

坂口 vs 木曽満 極め出しで、坂口。 勝ち越し!

佐田の海 vs 深尾 寄り倒しで、佐田の海。 幕下優勝! うれしいぃ~。おめでとぉ~!

双大竜 vs 高安 押し出しで、双大竜。5勝2敗

富士東 vs 貴ノ岩 引き落としで、富士東。3勝4敗
貴ノ岩が優勢だったのに最後足がバタついて自滅。渋谷は慎重に最後決めました。

隆の山 vs 芳東 寄り倒しで、芳東。
激しくつっぱった隆の山。いなしたりいなされたり。芳東が抱きつくように隆の山をつかまえ、首に手をまわす隆の山。何も出来ないので、無理矢理右上手を取った隆の山。土俵際粘る隆の山。うっちゃりもこの体勢では無理なのにトライしていた感じでした。

竜電 vs 大翔湖 押し倒しで、竜電。
立ち合いから電車道で竜電。凄くいい立ち合いでした。腰割って当たれるじゃないか!
 
十両
 
上林 vs 十文字 突き落としで、上林。 勝ち越し!

黒澤 vs 星風 引き落としで、黒澤。 勝ち越し! 後は他力本願。

臥牙丸 vs 将司 小手投げで、臥牙丸。

境澤 vs 徳瀬川 下手投げで、境澤。

3敗 境澤、臥牙丸

幕内

○隠岐の海 vs 栃乃洋●
最後の投げの打ち合いで隠岐の海が顔から落ちました。イケメンなのに…。隠岐の海の四つ、なんだか危なっかしいんですよね。密着感が無いというかスカスカというか…。何かしっくりこない。

来場所から毎日隠岐の海が幕内で見らそうですね。イケメン力士がまくちに増えるのはホント歓迎。高見盛、岩木山、垣添、琴奨菊とかだけだとちょっとキツイです。好きな力士なんですけどそれだけではキツイです。

●高見盛 vs 岩木山○ 寄り切り
青森対決。出血岩木山にとってタカミンはお得様。6勝7敗としたタカミンは、千秋楽に勝ち越しをかけるというパターンになりそうです。「岩木山=出血」もうデフォです。

●白馬 vs 若の里○
若の里のかなり強引な投げが炸裂しました。最後の投げなどはウルフスペシャル若の里バージョンといった感じ。久し振りに怖い若の里を見ました。

○稀勢の里 vs 鶴竜● 寄り切り
右から張って左四つ。そのまま寄るも上手が切られてしまい寄り返され、上手を取り直して寄り切り。中継ではキセノンの2度目の寄りについて、「切りながら寄るんですね、切れないんですけど。」と変な表現がまかり通っており面白かったです。「切ろうとしながら寄る」が正解ではないでしょうか?

○把瑠都 vs 安美錦●
軍配は把瑠都。物言いがつき取り直し。もう一丁~!今場所幕内初の取り直し?取り直しの一番は把瑠都が簡単に勝ちました。安美錦に立ち合いの威力が全くありませんでした。もっと盛り上がる相撲を期待したのですが。

●琴欧洲 vs 朝青龍○ 腕捻り
手首を掴んでの腕捻りは普通じゃ無いよぉ~。腕捻りは両手で上腕を掴む感じなのです。古市は横綱の腕捻り見てどう思ったんでしょう?それが気になる。

仕切りで「珍しく嫌う横綱」みたいな事言ってましたけど、朝青龍が気合入ってる証拠だと私は思いました。チャンスを逃さない気持ちの強さを朝青龍から感じました。こういう時の朝青龍って一番好き。一番朝青龍が輝く時。

●白鵬vs 魁皇○ 
相撲内容:
立ち合い魁皇が右に動いて手繰って押し出し。

感想:
私は両者大好きなのですが、正直言って、魁皇が白鵬に勝つ事はもうないんだろうなと思っていました。なので魁皇に平謝りしたい気分で一杯です。今日の仕切り。時間一杯までの流れ。そして立ち合い。見所満載だったと思います。時間一杯の時点で、白鵬負ける、と思った人多かったんじゃないでしょうか?流れが全て魁皇でした。勝ったのに無表情で引き上げる魁皇。さすが幕内800勝以上してる力士だと思いました。

白鵬はどこか悪いとかの問題ではなくて心の問題だと思います。目が死んでる&土俵下でもキョロキョロしてる。場所前インタビューで「魅せる相撲」と口にしていて「内掛け」の話も出てました。そういうのが結局良くなかったのかもしれないですね。相撲の型を極める事で魅せれば良いのに血迷ったのかも…。双葉山のようにそろそろ滝修行の時期かもですね。

白鵬ファンには申し訳ないですが、時には白鵬が苦しんでくれないと私は応援しがいが無いです。こうやって調子が崩れると、やっぱり応援しないとねと、判官贔屓的発想が出てきます。
がんばれ白鵬!←久し振りに書きました。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!






本日のベスト力士: 朝青龍&魁皇







さくら 国会中継と大相撲放送
わからない事は直接聞かないとね、という事で、NHKオンラインで問い合わせてみました。

~返事の抜粋とワタクシの質問~
Gacktoh:国会中継をラジオ、地上波、BS、全てで放送するのはどうしてっすか?大相撲を休止してでも放送するのはどうしてっすか?

NHKは、国権の最高機関である国会の議論を伝えることは、公共放送として国民の知る権利に 応えるとともに、国民の政治参加を進めるうえでも重要だと考え、NHKの独自の編集・編成判断に基づいて、国会中継には積極的に取り組んでいます。
したがって、国会中継を実施する場合、放送時間の重なる大相撲などは、放送時間の変更もしくは休止などの措置を取っております。


Gacktoh:教育テレビかBS1で相撲放送すれば良いんじゃないっすか?

ご指摘の教育テレビでの「大相撲中継」ができない理由として教育テレビは電波法で報道・教養・教育などにカテゴリーされる番組を放送することが義務づけられています。
スポーツで言いますと「高校野球」はアマチュアスポーツなので教育テレビで放送できるのですが、「プロ野球」「Jリーグ」「大相撲」などはプロスポーツとなり、教育テレビでは放送できません。
総合テレビや衛星放送などはそのような制約はありませんが、教育テレビは以上のような制約があります。


という事で総合テレビや衛星放送では改善の余地ありですね。大相撲ファンからの要望が多ければなんとかなるのかな?と思った次第です。





ハート(手書き) お知らせ
明日14日目のエントリー更新は千秋楽終了以降になります。
千秋楽のエントリーも同様です。
よろしくお願いします。







アースマラソン応援バナー  

 ←これは魁皇のドロ着の生地とは別ですよね?








コメントの投稿

Secre

Re:shin2さん

shin2さん

こんばんは。



>前例ありますよ。

>でも、これ全部日本史の年表に載るようなケースですね。



大相撲を教育テレビで流せない理由はわかったので、NHK教育で無理矢理流せ!とはもう思わないのですが、BS1でどうして流せないのか理解が出来ないです。幕内後半しか地上波で放送しないというのはやはりどうなのかな?と疑問を持ちます。



Re:ふかゆきさん

ふかゆきさん

こんばんは。

ネットで検索しても出てくる理由は全て推測だったので、メールで問い合わせただけなんです。クレームではなくて理由を知りたかったんです。

BS1でお相撲を放送したらいいのに、と思います。



>隆の山

負け越しは残念でしたね。いつか関取になって欲しいと思っています。



Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。



>まぁ、要望があったとしても無理でしょう。

案外NHKは意見取り入れてくれたりすると私は思っています。NHKワールドは特に。海外のお相撲ファンがNHKに要望を送り放送時間が変更になった事例はありますから…。と言っても国会中継より大相撲を優先するってのは無理でしょうけど。

BSで大相撲中継を放送し続けるというのは可能な事だと思います。



Re:康一256さん

康一256さん

こんばんは。



>把瑠都

把瑠都は大関になっても今までとは変わらない相撲を取り続けるとは思うのですが、大関になると横綱になる事を望まれるので、それはそれで大変なんじゃないかな?とも思います。どうなるでしょうか。



>国会中継の時間帯をPM7時から

私の場合は、お相撲中継が休止しないのであれば、何時から国会中継をしてもらっても構わないです。



Re:りかつさん

りかつさん

こんばんは。



>佐田の海の幕下優勝

佐田の海は5月11日生まれで私も同じなので気になって応援していました。ちなみに吐合も同じなのです。あと潮丸。

中継の解説でたまに父上の佐田の海の話が出てきますよね。親と比べられるのは嫌かもしれないですが、がんばって欲しいなと思います。





教育テレビで大相撲中継

前例ありますよ。

•1991年1月場所=湾岸戦争報道のため(当時、教育テレビのステレオ放送は関東・東海・近畿地方のみ実施でほかの地域はモノラル放送だった)。

•1995年1月場所=阪神・淡路大震災報道のため。近畿地方は震災報道(安否情報を放送)のため、BS2でしか視聴できなかった。

•2000年9月場所=シドニーオリンピック開会式のため。

•2002年9月場所=日朝首脳会談のため。この時には、小泉首相訪朝の日時はわかっており推移にかかわらず訪朝特番は確実だったにもかかわらず新聞のテレビ欄には「総合テレビで相撲中継」と記載されていた、

•2003年3月場所=イラク戦争報道のため。

•2007年1月場所七日目=北西太平洋を震源とする地震で津波警報・津波注意報発令による緊急報道のため。



http://wapedia.mobi/ja/%E5%A4%A7%E7%9B%B8%E6%92%B2%E4%B8%AD%E7%B6%99" target="_blank">http://wapedia.mobi/ja/%E5%A4%A7%E7%9B%B8%E6%92%B2%E4%B8%AD%E7%B6%99



でも、これ全部日本史の年表に載るようなケースですね。やっぱり国会中継ぐらいでは無理かな。

NHKにお問い合わせ

素晴らしい行動力! お問い合わせしてくださって感動です。



いろいろ理由はあるでしょうが、NHKはたくさんチャンネルを持っているから、どこか一つでも大相撲用に残して欲しいですね~。 ラジオなんて国会中継が入った時は短時間に情報量が多くて大変ですね!



今日の隆の山さん取り組みもありがとうございました! 負け越して残念だけど来場所もファイトですね。 白横綱もファイトよお!!

国会

まぁ、要望があったとしても無理でしょう。

国会中継や教育番組を大相撲の下に置いたらNHKの存在意義が疑われますからな。

他局ではこの辺の放送というのは絶対に収益的に無理なんですよね。

教育番組なんかも、理科の番組とか、あの植物が成長する様子を見せるビデオとか、ああいうのを平然と収録して放送するのって、民放じゃあ割りに合わないんですよね。

そこら辺の番組の質はNHKが保っているのは確かなので、しゃーないんですよね。

問題は、国会審議の質が悪いって事でして、これはNHKのせいじゃないので、文句があるなら小沢さんまで(爆死

Re:2010年 初場所 13日目(01/22)

白鵬の場合去年が、順調だったので、同じ意見ですが、身体の問題じゃなく、心の問題ですね。



どのジャンルでもありえることですが、

スランプを乗越えることで、成長すると

思います。



把瑠都連敗中 動きが、固ったこの重圧に

勝てるようになるまで、大関は、無理で

しょう。



個人的に国会中継の時間帯をPM7時からにして

欲しいです。



国会議員の年齢からすれば、無理かもしれませんが、

帰宅してから、つまないモンを見たくない人も

多いでしょうが、国会中継が、あの状態で、審議

してるのを見ると誰でもいいと考える風潮は、

少なくなると思いますが。



Re:2010年 初場所 13日目(01/22)

私も佐田の海の幕下優勝はうれしいです。

たしか初めて買った相撲雑誌にお父さんのインタビュー記事が載っていて、その記事で息子さんも相撲界にいることを知ったのでした。

来場所は楽しみですね!
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
