スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年 初場所 初日

 初日 

【解説】
正面(幕下)秀ノ山
正面(十両)熊ヶ谷

【アナウンサー】
正面(幕下)岩佐英治
正面(十両)太田雅英

「2010年 今年の大相撲界を展望する」 

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)舞の海秀平

【アナウンサー】
正面(幕内)刈屋富士雄

<副音声>
【ゲスト】ケネス・スエンセン
【実況】ヒロ・モリタ

取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

望櫻 vs 朝ノ土佐 寄り切りで、朝ノ土佐。

古市 vs 舛東欧 腕捻りで、古市。

佐田の海 vs 亀井 寄り切りで、佐田の海。

春日国 vs 富士東 押し出しで、富士東。

竜電 vs 力龍 下手投げで、力龍。

佐田の富士 vs 中西 突き落としで、佐田の富士。 

十両
 
普天王 vs 木村山 押し出しで、木村山。

隠岐の海 vs 琴春日 寄り切りで、隠岐の海。

幕内

○高見盛 vs 猛虎浪● 寄り倒し
タカミンの勝ちパターンの相撲で初日。
彼女もやっとできたようでよかったですね、タカミン。

○稀勢の里 vs 千代大海● 押し出し
千代大海が軽すぎてお相撲になりませんでした。これは深刻。M5 or M10

キセノンは明日把瑠都と。立ち合いで一発で持っていけないものでしょうか?把瑠都は立ち合いから一気に負けてしまう事があります。弱点はそこしかないんです。キセノンがんばれ!

●琴光喜 vs 豪栄道○ 下手投げ
良い攻めを見せていたのも良い形になったのも琴光喜。なのに勝ったのは豪栄道。琴光喜が右の下手をしっかり取れなかったのが敗因でしょうか?負けるなら下手投げだと思っていたという琴光喜。なぜ勝ちパターンを想像しなかったのでしょうか?面白すぎます。

●栃ノ心 vs 日馬富士○ 内無双
先場所がんばった栃ノ心ですがここらへんの番付に来るともたもたしている相撲が致命的に見えます。家賃が高いという結果になりそうですが注目されている力士の1人なので便乗して注目したいと思います。が…。「まわしを取れば」という力士って、まわしが取れないから苦労してるんですけど…。そこを強く言っておきたいです。

○琴欧洲 vs 豊ノ島● 寄り切り
立ち合いから一気に攻めて左で渡しこみながら倒れこむような形で琴欧洲の勝ち。電車道で凄そうに見える相撲でしたが、足の運びがイマイチな琴欧洲。豊ノ島は何も出来ず。はぁ、期待してたのにぃ~。

●琴奨菊 vs 朝青龍○ 寄り切り
慎重な朝青龍。力強かったと思います。

○白鵬vs 鶴竜● 
仕切り:
白鵬がつっかける。

相撲内容:
張って右四つ。白鵬が下手を切ると鶴竜が巻き替えて左四つ。引き付けて寄るも寄りきれず、最後は相手のうっちゃりをかわしながらの重ね餅。

感想:
鶴竜の右上手が一枚で伸びきってしまっていたので伸びてなかったら鶴竜にも勝機があったかな?と思いがちですが、伸びずに2枚・3枚握っていたら胸があってもっと早く勝負がついていた気もします。四つではまだやはり白鵬には勝てないと思いました。でも鶴竜調子は良さそうですね。鶴竜もユルフン一派のようです。

本日の白鵬は、横綱土俵入りは間違えてましたし、相撲は立ち合いつっかけるは張るはで、あまり良い初日ではなかったように思います。あっ、そういえば、朝青龍が横綱土俵入りを間違えた日は、朝青龍負けたんですよね…。横綱土俵入りって心の目安なんでしょうか?

白鵬の内掛け…。どうでもいいです。好きにしてくださいと思います。怪我だけ注意。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!






本日のベスト力士:朝青龍





書きたい事たくさんあったのに上手く書けない日でした。
今場所もよろしくお願いします。








スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:しろこさん

しろこさん

明けましておめでとうございます。



>白鵬はやはり土俵入りを間違えてたんですか?

今朝のネットニュースにも出てましたね。せり上がりを見事に飛ばしていました。



>両陛下が来ると知らされソワソワしていた

協会御挨拶の後に館内放送が入りましたよね?金属探知機が出入り口にあったら誰か来るな、という事らしいですが。



>両陛下の反応を気にしてしまいました

気持ちわかります。私は一度も天覧相撲に遭遇したことはありませんから、一度経験してみたいのですが、きっと相撲どころではないと思います。(笑)





天覧相撲

マレーシアさん、こんにちは(^ー^)

今場所も楽しみに読ませていただきます。

初日、観戦に行ってまいりました。

白鵬はやはり土俵入りを間違えてたんですか?

いつもと何かが違う・・・あっさり終わりすぎ・・・と感じたにも関わらず、

両陛下が来ると知らされソワソワしていた自分の気のせいで終わらせてました(+_+)

もう、今日の貴賓席付近のお客さんは大半が土俵の方見てなかったですね。

私も取組が終わるたびにチラチラ見上げて両陛下の反応を気にしてしまいましたが(お目にかかるの初めてだったもので・・・)。

それにしても、せっかくだから土俵入りからご覧になればよかったのになあと。

その場合は御前掛の土俵入りになるんですよね。

一度ぜひ見てみたいんです~。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。