スポンサーサイト


朝青龍引退 気になる事が・・・



朝青龍が引退表明。
この件に関しては別エントリーします。

が…。
今一番私が知りたい事。

弓取り式は誰がするんでしょうか?

男女ノ里のブログタイトルは変更でしょ。
千代大海も引退したので、練習してた九重部屋の力士も無理。

宮城野部屋の力士しかいないんです。
誰がするんですか?番付からすると、望櫻か龍皇?

私が一番気になる事でした。







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:巴富士(02/04)

 うちのホームページの話題で恐縮ですが…。



 関取に上がる前ですよね、巴富士が弓を振っていたのは。それこそ千代の富士が度胸を付けさせる為に弓取りに指名して、期待に応えたわけです。

 最終的には小結まで行ったので、弓取り経験者では最高位になります。下位に落ちてからは弓は振っていませんよ。

巴富士

この人って九重部屋の幕内力士ですよね?

弓取やってたの?



紅葉橋律乃介さんのページ見てふと気付いたんだけど

白鵬は長命か短命か

私の分析では、全盛期の長い横綱(北の湖・千代の富士)と、全盛期の短い横綱(大鵬・貴乃花・朝青龍)という分類であって、白鵬はこの両横綱のタイプの両方を持ち合わせているという事になっておるワケですが・・・



とすると、白鵬は朝青龍の引退に気落ちした方が長持ちするぞとなるワケなんだけど(笑

当分1人横綱なんでしょうが、白鵬も自分の相撲をコンスタントに取り続けて欲しいなぁ

Re:紅葉橋律乃介さん

紅葉橋律乃介さん

こんばんは。



>次が誰になるにせよ、度胸試しと思って挑戦して欲しいですね。

小耳に挟んだ話なので絶対ではありませんが、来場所は男女ノ里がとりあえずはやるみたいです。今から練習始めないと5月場所にも間に合わないかもしれないですよね。頑張って欲しいものです。





Re[1]:紅葉橋律乃介さん(02/04)

Gacktohさん

>男女ノ里が既に歴代6位とは知らなかったぁ。マニアックな記録に感動。



 武蔵丸の武蔵川部屋の武蔵富士から、朝青龍の高砂部屋が皇牙・男女ノ里と6年も続いていたのですね。結構な期間です。これが途切れるのが、實に勿体ない。

 男女ノ里にしても、弓取り力士でなければ、ほとんど知らなかったと思います。次が誰になるにせよ、度胸試しと思って挑戦して欲しいですね。

Re:なおまさん

なおまさん

こんばんは。



>もう本場所ナマ観戦はやめようと思っていました。

そう思ってしまうような出来事ってたまに相撲には起こりますね。でも私はいつも結局見ているで、相撲ファンは馬鹿なんだと思っています。(笑)



>私もすぐに弓取りは誰が?って思いました

やはり気になるところですよね。誰になるのでしょうか。



>涙する白鵬のふるえる唇にもキュンとしてしまいました~

白鵬、この会見でなんか得してませんかね?(笑)



Re:紅葉橋律乃介さん

紅葉橋律乃介さん、追加コメントです。



今そちらのHP見ました。↓

http://shivare.hp.infoseek.co.jp/ozumo/yumitori/index.html" target="_blank">http://shivare.hp.infoseek.co.jp/ozumo/yumitori/index.html #1

男女ノ里が既に歴代6位とは知らなかったぁ。マニアックな記録に感動。





Re:紅葉橋律乃介さん

紅葉橋律乃介さん

こんばんは。



>全然関係ないけど経験者の四ツ車

四ツ車が練習していたのは海外巡業のためでしたか…。それは知りませんでした。全然関係ない力士でも良いんでしょうか?



>一人横綱である宮城野部屋の力士が望ましいでしょう。

小部屋で付け人すら借りているくらいですから無理なんだろうなと推測したりしています。大関がいる同門なら、友綱と伊勢ケ浜。大関の年齢を考えると伊勢ケ浜から弓取り力士を出すのが無難なのかな?と思ったりしますが、おっしゃる通り、名誉な事だ私は思うので、是非宮城野部屋の力士にやってもらいたいです。やりたくてもやれない力士もいるでしょうし、こんなチャンスはないですよね。



お相撲は永遠

と思っています。今までも色んな事ありましたし。



でもこんな面白い横綱はいませんでしたよね

北尾も横綱としての実績は無かったし。



ただ今回は、光坊退職で朝青龍続行なら、もう本場所ナマ観戦はやめようと思っていました。

(TVでは見てしまう…)。



今回、相撲大好きなファンの声が協会に届いたんだと思っています。

マスコミの力って恐いなとも思っています。



というわけで、結果、大阪も行くのですが、それは頑張ってる力士がいるから、その土俵を見たいから、いい相撲には声援を送り、見てるよ~!って応援したいからです。

相撲は面白いもん。



それから、私もすぐに弓取りは誰が?って思いました(笑)

涙する白鵬のふるえる唇にもキュンとしてしまいました~









弓取り

 わたしも気になっています。うちのホームページは弓取り力士の一覧表くらいしか見るところがないですからね…。

 なり手がいなければ、全然関係ないけど経験者の四ツ車がいますね。男女ノ里が海外の巡業に参加出来なかったので、代わりに弓を振ったのではなかったかと。



 「横綱や大関のいる部屋の下位力士」が慣例としてやっていますから、一人横綱である宮城野部屋の力士が望ましいでしょう。

 関取になれば基本的に後進に譲りますし、関取から落ちて弓を振った例もあります。番附が下であっても、大勢の観客の前に出る機会はなかなかありませんから、名誉なことではありませんか?

Re:Satchさん

Satchさん

こんばんは。



>白鵬の記者会見

私は白鵬が泣く姿を初めて見ました。この記者会見の為に家から部屋に来たのかぁ…。髪も結って着物も着て…。

もともと口数は少ないですが今回は本当に言葉が出ない感じでしたね。



>後輩モンゴル力士たちの気持ち

玉ちゃんが他界してやる気がなくなってしまった勝昭タン状態にならないようにして欲しいですよね。



>弓取りは一門じゃなくてその横綱の部屋じゃないとだめなんでしたっけ。

詳しくは無いのですが、横綱のいる部屋か一門の?大関がいる部屋だったような気がします。千代の花が練習していたのはその理由からだと思います。



>個人的には龍皇にはやってほしくないです。

龍皇が弓取り式をつとめたら、初の海外出身力士による弓取りになるのではないでしょうか?幕内に戻っても弓取り式を続けたら良いと思いますが、大変ですよね。となると望櫻でしょうが、付け人頭でしょうから、これまたどうなのかな?と…。次は宝香山か大和田。番付が下過ぎるんですよね…。

龍皇のような気がします。器用そうですし。



Re:そういえば・・・(02/04)

SUSANさん

こんばんは。



>誰か練習してるっていう記事

私が見た記事と同じならば九重部屋の千代の花ではないでしょうか?この場合は、男女ノ里が休場したら誰がするのか?という事だと思うのです。でも朝青龍が引退したら、男女ノ里も千代の花(千代大海が引退した時点で意味が無いのかもしれないですが)も四ツ車(練習しているとの記事を見ました)も関係なくなりますよね?

それとも宮城野部屋の誰かが練習をしているとの記事でしたでしょうか?それなら私は知らないです。



>我が家は身内に不幸があって

お悔やみ申し上げます。



>厄介者が居なくなりせいせいしてる

そんな事無いと思いますよ。相撲ファンなら好きではない力士が去ってもそれなりに思うところはあるのではないでしょうか?



>改めてブログなんぞ書かなくても良いかな~。

是非書いてください。読みたい人沢山いると思いますよ。朝青龍ファンが書かなくて誰が書くんですか!







Re:seilaさん

seilaさん

こんばんは。お久し振りです。

弓取り式のことずっと気になっていたんです。なので朝青龍が引退すると知った時も、弓取り式どうなるんだろう?と思ったのです。きっと気になっている人は他にもいると思いますよ。



Re:ルウリー(02/04)

ルウリーさん

こんばんは。



>朝青龍観に行こうと思っていたのに残念な・・

せっかく日本に帰国して両国に行ける機会ができたというのにね…。引退相撲があるだろうからそれに行ったらどう?最後だよ。

弓取り

こんにちは。昨日は白鵬の記者会見でもらい泣きしてしまいました。未だにショック受けたままです…。白鵬や日馬富士など後輩モンゴル力士たちの気持ちが弱くなってしまわないか心配しています。

男女の里、見に行くたびに四股が美しくなっていたので、あれが観られなくなるのは残念です。次は誰でしょうね?弓取りは一門じゃなくてその横綱の部屋じゃないとだめなんでしたっけ。個人的には龍皇にはやってほしくないです。関取に戻ってほしいので。

そういえば・・・

誰か練習してるっていう記事が出てたような気がします。



我が家は身内に不幸があって、引退を悲しむ時間がありませぬ。

どうせ、大多数の相撲ファンは厄介者が居なくなりせいせいしてるだろうから

改めてブログなんぞ書かなくても良いかな~。

なんて自虐的な気分でおります。ははは。

そういえばそうですね

こんにちは。

さすがGacktohさん、目の付け所が違いますねぇ。

春場所までに急いで決めなきゃいけないですよね。

練習もいるし。

この点、要注目ですね。

ルウリー

あ、やっぱり引退になった?

今日はニュースみていなかったけど。

朝青龍観に行こうと思っていたのに残念な・・
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
