スポンサーサイト


2008年 九州場所 4日目

 4日目 


「新十両紹介 翔天狼」

【解説】
正面(幕内)芝田山
向正面(幕内)立田川

【アナウンサー】
正面(幕内)藤井康生
東: 西:





取り組み結果

幕下

春日国 vs 中西 寄り切りで、中西。

十両
 
大翔湖 vs 磋牙司 寄り切りで、大翔湖。

龍皇 vs 市原 叩き込みで、市原。

山本山 vs 土佐豊 上手投げで、山本山。

幕内

豊真将 vs 将司
「足が交互に出てませんね」By にくのおおいおおのくに
これホント同感です。勝ちはしましたがなんとか直して欲しいものです。

光龍 vs 木村山
昨日に続き光龍が自信が前面に出ている相撲をしました。足も手も出てます。ただ立ち合いに目を閉じているのはなんとかならないかと…。あと最後は腹を突くべきなのではないかと…。でも見ていて気分のいい相撲っぷりです。

鶴竜 vs 栃乃洋
左下手と右上手になりましたが、栃乃洋の左が一枚だったので下手出し投げが中途半端だったんでしょうね。残した鶴竜も凄いとは思いますが。出し投げ対決で渋い一番でした。

旭天鵬 vs 武州山
左四つから右上手を狙うも取れずに右を巻き変えて寄り切りで旭天鵬。
親方が説明していましたが、お互い上手が取れない時は肘を張って上手を遠ざけているのでその瞬間を見て巻き替えると…。それを聞いて見直すと、なるほどと思いました。相手が巻き替えた時が出るチャンスとも言いますが、出なかった武州山は如何に?

稀勢の里 vs 豪風
キセノンは何をしたかったのか?

栃ノ心 vs 垣添
まわしにこだわらず前に出て攻め続けた栃ノ心。こういう相撲も出来るんですね。知りませんでした。中継によると親方にそう指導されたそうですが、素直なで良いですね。

豪栄道 vs 安馬
安馬が叩かれて手をつくなんて驚きました。どうしたのよぉ。

安美錦 vs 把瑠都
これまたアミタンが負け。立ち合い左に動いたにもかかわらず。あぁ~もぉ~。

琴欧洲 vs 豊ノ島
そして琴欧洲も負け。こちらはあまり驚かないです。
琴欧洲左腕上腕にテーピングしてますが、怪我ですか?

白鵬vs 若の里 
仕切り:
白鵬があわせる。

相撲内容:
左を差して右を捻じ込んでのぞかせた程度のもろ差しでそのまま出るも、鳴戸部屋スペシャル土俵際の突き落としを喰らい同時に跳びながら土俵外へ。
軍配は白鵬。物言いがつき協議の結果、若の里の足が先に出ている事により軍配通り。

感想:
この一番、白鵬贔屓だからこそ「取り直し」もしくは「差し違え」と主張したいです。横綱がこれじゃだめでしょ!?誰が見ても勝ちとわかる相撲を希望します。放送時間も余っていたので「取り直し」が良かったですぅ~。

白鵬やはり左足が出ません。最後も左足が出ずに突き落としを綺麗に喰らいました。これは重症。左のが深く差せていたのですから、どちらに寄るべきかわかっているはずなのに…。改善されなければキセノンにもやられるかもですね。鳴戸スペシャルで。決まって同じ位置で突き落とし喰らいますから。私が対戦相手なら白鵬の右手を掴んでぐるんぐるんして落とします。←白鵬に勝てると思っている自分が痛い。

白鵬の今場所の相撲に関してなにかしっくり来ません。問題はやはり左足でしょうか?ばたばたじゃなくて、出ない。勝ち急いだ割には左足が出ない。どこか悪いのでしょうか?理由はともかく勝ち続けるしかないですなこれはもう。

横綱土俵入り。不知火型のメイン。両手をスパッ!っと出す所。指先を綺麗に揃えて頂きたい。まずはそれから。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!




行司
昨日3日目。幕下での出来事なのですが、木村勘九郎が負傷して退場しました。控えの吉二郎(だったはず)が勝ち名乗りをし、勘九郎が裁く予定の残りの2番も代行しました。土俵から転がるように落ちたほうが良いと思い勘九郎は自ら転がり落ちたとコメントが入りましたが、その後どうなったのでしょうか?本日はまだ幕下をみていないのでわからないのですが気になります。




本日のベスト力士:魁皇 (九州場所で休場するのも勇気が必要だと思うから)














スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:白丸さん

白丸さん

こんばんは。はじめましてでしょうか?



>白鵬の左足

私にはそう映っているだけですからなんとも言えないのです。あくまでも私見なので。今場所だけでなく、白鵬が不調の時は、足が出ずばったり倒れる事は何度かありましたから。どうなんでしょう。



ただどんな理由であれ、殆どの力士はどこか不調なわけですから、なんとかして欲しいなと思っています。

Re:バカピカさん

バカピカさん

こんばんは。

この回文はよくタモリが言っていたような記憶があるのです。私の頭の中にこびりついています。(笑)



>今日はしょっぱい相撲が目立ち

今場所の見所を自分で変えないといけないなと思いました。



>白鵬

速攻相撲じゃないのはいいとして、なんか安定感がないですよね。バランスが悪いと言うか…。なんなんでしょう。



>普天王

白猫がかわいいです。(笑)

普天王は型が定まっていないのではないでしょうか?



白鵬の左足

白鵬の左足が出ない、って、もしかして、9日に受けた左足裏、魚の目の手術、安静にしてなきゃいけない術後、巡業部長に土俵に上がらせられて、化膿してるとか、かばう癖がついた、とか。いつもの白鵬に戻ってくれるといいのですが・・・

回文ワロタ

大乃国現役時代から存在する名作古典なんでしょうか(^^;)



光龍は昨日今日と威勢の良い突き押しで、目を引きました。

鶴竜VS栃乃洋も楽しかった。

栃ノ心の素直さにも同意。

今日はしょっぱい相撲が目立ちましたが

面白いとこもありましたね(´Д`)



白鵬は3連勝ですが昨日の普天王・今日の若の里と危なかった。

昨日は「普天王がよくがんばってるな~」と私は思ったんですが



>白鵬の今場所の相撲に関してなにかしっくり来ません



ということなのかも('A`)
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
