スポンサーサイト


2010年 大阪場所 4日目

 4日目 
【解説】
正面(幕下)千田川
正面(十両)山響

【アナウンサー】
正面(幕下)佐藤洋之
正面(十両)太田雅英

「新十両紹介・益荒海」

【解説】
正面(幕内)芝田山
向正面(幕内)中立
【アナウンサー】正面(幕内)三瓶宏志

<副音声>【実況】ロス・ミハラ

取り組み結果

幕下以下

青狼 vs 土岐皇 上手投げで、土岐皇。

龍皇 vs 飛翔富士 下手投げで、龍皇。

貴ノ岩 vs 阿夢露 引き落としで、阿夢露。

竜電 vs 深尾 寄り切りで、深尾。

吐合 vs 佐々木 押し出しで、吐合。

十両
 
玉飛鳥 vs 佐田の海 押し出しで、佐田の海。 
佐田の海が初めて十両で相撲を取りましたが、まったく相撲にならず負けてしまいました。玉飛鳥の本名は高橋大輔なんですかっ。

佐田の富士 vs 普天王 押し出しで、佐田の富士。

海鵬 vs 山本山 押し出しで、山本山。 破壊力満点の山本山でした。

幕内

○磋牙司 vs 栃乃洋●
初口からいい相撲でした。栃乃洋の左を徹底的に嫌いもぐって攻め続けた磋牙司。

○時天空 vs 春日王● 寄り切り
立ち合いすぐ右四つ。右を深く差して出たのは時天空。そのまま力強く寄り切って終了。時天空4連勝。

○隠岐の海 vs 黒海● 上手投げ
もろ手から突いた隠岐の海。左四つになり右上手投げで黒海を投げ飛ばす。今場所の黒海は稽古不足が露呈している気がします。足がふらふら。

本日のラジオ出羽海親方は、隠岐の海と島根出身の力士の歴史に関してとても興味を持っていました。島根出身の幕内力士は太刀ノ海浪右エ門以来と聞き、その頃の横綱は誰だったのか?所属部屋は何処だったのか?と矢継ぎ早にアナに質問。答えられないアナ。すると刈屋アナが調べて報告。特に、若常陸恒吉に関しては同じ出羽海部屋力士なので、博物館に行って調べたいとまで言っていました。相撲レファレンスを使ったらいいのに…。

親方曰く、島根周辺の県は、力士不作の県なのだそうです。親方自身岡山出身ですが、岡山も不作だといっていました。ざっと調べてみると、鷲羽山以来、幕内力士は出ていません。

●玉乃島 vs 高見盛○ 寄り切り
玉乃島が有利だったのに右を差して右で持っていったタカミン。どうしてこれで勝てるのかいつもわからない。

○朝赤龍 vs 徳瀬川● 上手投げ
朝赤龍が勝って4連勝。今場所の徳瀬川、稽古充分なのか体が凄くいい感じだと思います。動けているし肌が張ってるし、いい筋肉が随所に見えるし…。星と結びつくといいなぁ、と思いながら徳瀬川の相撲をみています。

●豊真将 vs 琴奨菊○ 寄り切り
館内放送、「佐渡がたけけ部屋」になってた。
豊真将は体がぶよぶよに見えます。琴奨菊が一方的に勝って4連勝。

○把瑠都 vs 安美錦● 下手投げ
いい相撲でした!どきどきしますね、こういう相撲。大熱戦
安美錦の右上手と頭つけての体勢。相手を嫌がらせる安美錦戦法。把瑠都は左下手(怪我の部分は大丈夫そうですね)で我慢。抜いて上手を取りに行っていた今までの把瑠都とは違います!我慢して攻めて勝ちました。う~ん、両者攻防があり素晴らしい相撲でした。安美錦の上手がかっこよく見えました。結構太いんですね。

○稀勢の里 vs 豊ノ島● 押し出し
当たって左四つで組みとめたキセノン。そのまま攻めるもなんだか中途半端。右上手をどうたかったのか。勝つには勝ったけれど、私的には不満が残る一番。

●若の里 vs 琴欧洲○
もろ差しでも負けた若の里。やはり時の流れを感じます。
琴欧洲は相手が若の里だったから勝てたような相撲内容。これではあかん。

○日馬富士 vs 阿覧●
じっくり見て相撲を取った日馬富士。阿覧は立ち合い動きますからね…。
日馬富士にはこのまま連勝を続けて欲しいです。千秋楽このままなら白鵬と結びですからね。

豪栄道 vs 琴光喜
豪栄道コール。名古屋場所ならコールは逆。右あい四つ。
張った琴光喜。お互い一発では差せず、先に差したのは豪栄道。琴光喜弱かったぁ。

○白鵬vs 旭天鵬● 
相撲内容:
右四つから引っ張り込むようにして左を巻き替えもろ差しになった瞬間に寄り切り。

感想:
右あい四つ。旭天鵬との相撲は一番やりやすいだろうなといつも思います。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の>黄金の右足もどうぞ!




本日のベスト力士:把瑠都、安美錦












スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
