スポンサーサイト


2008年 九州場所 3日目

 3日目 

「新十両紹介 四ツ車」

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)中立

【アナウンサー】
正面(幕内)山口達也
東:船岡 西:刈屋




取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

青狼 vs 飛龍 突き出しで、青狼。

望櫻 vs 出羽鳳 蹴返しで、望櫻。

十両
 
龍皇 vs 猛虎浪 寄り切りで、龍皇。

大翔湖 vs 北桜 寄り切りで、北桜。

幕内

高見盛 vs 土佐ノ海
タカミンが3連勝。何が良くなったのかわかりませんが、右が綺麗に入りました。

嘉風 vs 木村山
嘉風独特の時には無駄に見える変な早い動きをしなくなった今場所の嘉風。3連勝。

豊真将 vs 光龍
光龍の相撲は素晴らしかったとして、問題は豊真将。重心が高いですよね?

雅山 vs 豪風
2分の相撲。組んで長期戦になったら雅山不利かな?との印象でしたが違いました。息が切れたのは豪風でした。雅山の執念か根性かわかりませんが、こういう粘りは良いですね。内容はともかく伝わります。

豪栄道 vs 把瑠都
右でまわしを引く豪栄道。しかしすぐさまばったり。
やっぱり…、と思ったのは私だけではないはず。左腕が昨日の小手投げによって…。

稀勢の里 vs 安馬
安馬がつっかけ不成立。2度目で成立。立ち合いから稀勢の里。ハズで起こして胸を合わせて突進。キセノンの左ハズが素晴らしかったのぉ~。

安美錦 vs 琴欧洲
安美錦が3連勝。ここまで来ると、安美錦の負ける相撲が今場所は想像できないです。まずは勝ち越して三賞確保。それからはもっと頑張って三賞2つを視野に。なんだかいけそう。

白鵬vs 普天王 
仕切り:
相手が先につき待ちあわせる。

相撲内容:
左で張って右をねじ入れようとするも出来ず、左四つ。右上手浅いところを狙っている(もしくはおっつけ(カメラアングルにより確認不可能))と嫌われて体が離れる。組みなおして右四つ。左上手を探るも取れず左をおっつけて寄りたて終了。

感想:
酔ってちゅーした2人の取組み。←ジャンクで普天王が言っていました。
私的には、相手が普天王だと「怪我」が怖いとやはりまだ思ってしまいます。

喧嘩四つ。普天王にも勝機があったのに、そこで攻められなかったのがなんとも見ていて歯がゆかったです。左四つになれば絶対に俺様が勝つ!的な力士の出現を切に希望します。白鵬の本日の立ち合いの右足は素晴らしかったのですが、左足がどうしてあそこまで外に出るんでしょう?しかも左足からの攻めがあまり見受けられない…。気にしすぎかしら。

勝昭タン(ネットニュースなどでも)は白鵬の頬の傷を「勲章」と言っていましたが、顔から落ちても勝っていたら本当の「勲章」なのだと思います。横綱が負けて顔に傷を負っているわけですから、私的には「勲章」ではなく単に「痛々しい傷」でしかないと思います。でも、横綱自ら顔から落ちる相撲を取ったのは素晴らしい事だと思っています。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!




九州場所のお客さん
客入りがあまり芳しくないようですが、弓取り式をちゃんとご覧になる方が多いですよね。地方場所は弓取り式まで「相撲見物」なのだと思われます。海外巡業や公演でも同じです。がしかし、国技館では、結びが終わると家路。白鵬が左上手取ると帰る準備。←なわけないですね。
東京は、交通機関の問題もありますからわかる気がします。





本日のベスト力士:雅山














スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:バカピカさん

バカピカさん

こんばんは。



>私は笑い転げながら観てましたw



色々な見方がありますからね。(笑)

私的には、組んでから相撲を始めるスタイルのモンゴル相撲で千代大海と北勝力でやってもらい、二人だけじゃつまらないので雅山にも入ってもらおうかと思ったのですが、雅山この取組みで組んでもこの3人の中ではダントツに強いので無理だなと諦めました。



雅山VS豪風

最高に面白かったですね。

私は笑い転げながら観てましたw



>内容はともかく伝わります。

こりゃまたキツイですがたしかに(^^;)

Re:Satchさん

Satchさん

こんにちは。



>豪風

私も迷ったのです。ただ、豪風はもう少し左の握っていた位置を変えて、出し投げなどで振り回せたかな?とも思ったので、雅山にしてしまいました。



>稀勢の里

キセノンの相撲良かったですよね。

ただまだ信用できていない私だったりします。(笑)



Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんにちは。



>都会の若いモン



田舎のが遊びが少ないから…、って話は聞いた事ありますが。

ベスト力士

こんにちは。

この日のベスト力士にGacktohさんは雅山、私は豪風を挙げているのが面白いなと思いました。どっちもベスト力士に挙がるような熱い取り組みっていいですよね。(^-^)

それにしても昨日の稀勢の里は見事でした。安馬が負けたことを悲しむより稀勢の里の復活を喜びたい気持ちです。

国技館では、結びが終わると家路

都会の若いモンは進んでるから、夜の寝相撲があるんじゃ…(爆

若の里

すまん、若の里が出てくる前に癇癪起こして録画消した(爆

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。



>大丈夫、若の里に負けるさ(爆



今場所の若の里はバランスがいいですよね。



>終わってみたら多分千秋楽に2桁を賭ける感じ…



場所中に怪我しなければ二桁はいけるんじゃないでしょうか?

安美錦

大丈夫、若の里に負けるさ(爆

終わってみたら多分千秋楽に2桁を賭ける感じ…

それが安美錦だ、と信仰しています(笑
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
