スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年 大阪場所 千秋楽

 千秋楽 

【解説】
正面(幕下)稲川
正面(十両)大山

【アナウンサー】
正面(幕下)太田雅英
正面(十両)三瓶宏志

「優勝力士・三賞力士インタビュー」 

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)舞の海秀平
【アナウンサー】正面(幕内)刈屋富士雄

<副音声>
【ゲスト】ケネス・スエンセン
【実況】ヒロ・モリタ

取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

望櫻 vs 時桜 突き出しで、時桜。

里山 vs 舛ノ山 寄り倒しで、里山。 5勝2敗

十両
 
琴春日 vs 光龍 押し倒しで、光龍。 11 勝4敗

玉飛鳥が勝てば玉飛鳥優勝のところ
玉飛鳥 vs 若荒雄 叩き込みで、若荒雄。 11 勝4敗

これで幕内で取る、10勝の木村山と栃乃洋にもチャンスが出てきました。

幕内

○木村山 vs 玉乃島● 引き落とし
十両の木村山が勝ち11勝。優勝決定戦進出が決まりました。

○隠岐の海 vs 徳瀬川● 寄り切り
隠岐の海が勝って勝ち越し。徳瀬川はもう勝ち越しが決まっているので…、といらぬ事を考えてしまいますが、こういう割、なんとかならないのかな?といつも思います。

●栃乃洋 vs 北勝力○ 引き落とし
なんと栃乃洋が負けてしまい、十両優勝決定戦に進めない事になりました。

十両優勝決定戦 巴戦は、木村山が連続で勝ち優勝。あっけなく決まりました。何巡もぐるぐるして、力士がへとへとになるのを期待したのですが、簡単に決まり少々退屈でした。

○栃煌山 vs 時天空● 寄り切り
栃煌山が11勝となり、来場所西小結。

●高見盛 vs 豊真将○ 寄り切り
豊真将は対戦相手が人気力士の時のがいい相撲をする印象があります。
タカミンは千秋楽に勝ち越しをかけるも負け越すいつものパーターンで今場所終了です。

○白馬 vs 土佐豊● 寄り倒し
わぁ~やはり白馬はこんな相撲…。それでも勝ち越し。白馬は注文相撲が多い、多すぎるぅ~。舞の海はきっと白馬の事を評価しているんでしょうね。

●朝赤龍 vs 琴奨菊○ 寄り切り
10勝目となった琴奨菊。来場所は東小結。こんどこそは三役に踏みとどまって欲しいものです。三役になったら勝てないというのはもうやめにしてもらいたいです。

○霜鳳 vs 阿覧●
14敗となった阿覧。ここまでくると逆に勝った1番が悔やます。変化して勝った1番が無かった方が良かったんじゃないのかと…。休場しなかったのは凄いとも思いますが、稽古不足だったのでしょうか?

○稀勢の里 vs 雅山● 押し出し
キセノンが勝って9勝。来場所関脇です。しかも東関脇。こんな調子のキセノンが東関脇になっていいんでしょうか?東関脇ってもっと強い力士が座る場所。家賃にみあった力士になって来場所戻ってきて欲しいです。キセノンならできるからぁ~、がんばれぇ~!

之より三役

○把瑠都 vs 琴光喜● 寄り切り
把瑠都の相撲は序盤とても良くなったと思います。この把瑠都の相撲は今場所だけなのか、これからも進化を続けてもっと強くなるのか、しっかり見届けたいと思います。把瑠都は今年26歳。横綱を狙うならもたもたしていられません!がんばれ!

●魁皇 vs 琴欧洲○ 寄り倒し
どちらが勝っても意味があまりない取組みとなってしまいました。箸休め!?

○白鵬vs 日馬富士● 上手投げ 
相撲内容:
突っ張りあいから右を差し右下手。左上手は取れず相手に左上手を取られる。投げの打ち合いから右四つがっぷり。最後は強引な上手投げ。

感想:
この取組みで白鵬は頭の位置を自分優位に動かすのが素晴らしく巧いなぁと思いました。今場所は毎日落ち着いた相撲を取っていて、15日間ずっと気合が入っていたように思います。優勝を決めてもあまり笑顔が無く、疲労困憊なんだろうなと感じました。久し振りに白鵬父を見られて嬉しかったです。お元気そうでなによりです。

取り組み前は、日馬富士が勝って白鵬と把瑠都の優勝決定戦が見たいなぁ~、と思っていたのですが、取組み終了後は、優勝決定戦が見られなくなってももういいよっ、と思えました。結びの一番の内容はとても良かったと思います。満足でした。

大阪のお客さんの反応が凄く面白くて、本物の!?お相撲ファンが多いなぁ、と思いました。テレビでは確認できない位置で白鵬が左上手を掴んだ瞬間、あぁ~、とため息が館内からするではないですか!私はこれに感動しました。










本日のベスト力士:白鵬






本日は勝昭タンの誕生日です。68歳です。
きっと今頃誕生日会やってるんでしょう。舞妓さんたちと。 ←中継中、舞の海に嫉妬してましたから。









 

スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。