スポンサーサイト


2008年 九州場所 2日目

 2日目 


「新三役紹介 豪栄道」

【解説】
正面(幕内)玉ノ井 
向正面(幕内)北陣

【アナウンサー】
正面(幕内)刈屋富士雄
東:藤井 西:三瓶






取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

青狼 vs 千代の花 送り出しで、千代の花。

佐田の海 vs 若結城 寄り切りで、佐田の海。

李 vs 朝日盛 押し出しで、李。

杉田 vs 藤本 送り出しで、藤本。

吐合 vs 城ノ龍 押し出しで、吐合。 

春日国 vs 北勝国 突き落としで、春日国。 

十両
 
龍皇 vs 翔天狼 反則で、翔天狼。 軍配は龍皇。物言いがつき長い協議の後、差し違えで翔天狼。髷に指が入っていたそうです。

山本山 vs 玉鷲 押し出しで、玉鷲。

幕内

高見盛 vs 豊真将
タカミンが一方的な相撲で勝利。決まり手が下手投げから突き落としに変更されました。でしょうよ。どう見ても下手投げではなかったですから。タカミン300勝目。

阿覧 vs 光龍
阿覧が勝ちましたが、右足がぜんぜん出ないです。光龍は何がしたかったのかよくわかりませんでした。

豪風 vs 栃煌山
両者もつれながら土俵外。行司:木村玉治郎が豪風に一瞬挙げてから栃煌山に。「回し団扇」と刈屋アナ。言われるまで全然気づきませんでした。しかしながら、物言いがつき協議。結果「差し違え」で豪風。あぁ~、最初の軍配であっていた木村玉治郎。残念。
そんな事より、栃煌山、2連敗。どうしましょう。まずは「顔から落ちろ」でしょうか?

旭天鵬 vs 栃乃洋
あっという間に旭天鵬が2連勝。もろ差し狙いで成功した栃乃洋。それは良いとして、何故まわしを掴まなかったのでしょうか?解説は「旭天鵬の懐の深さが生きた」と言っていましたが、よく意味がわかりませんでした。

稀勢の里 vs 朝赤龍
当たって左を深く差して、少々後退しながら突き落としでキセノン2連勝。いい感じになってきたキセノン。明日は安馬。とても楽しみです。場所前の稽古ではボッコボコにやられていたキセノンですがどうなるでしょうか。

栃ノ心 vs 出島
引かない&叩かないのが魅力だった栃ノ心でしたが、ここのところちょこちょこやるよりますな。左足が若干内股気味。

安馬 vs 北勝力
安馬が両手をついて待つ感じの仕切りでした。足が流れたのはそのせいでしょうか?九州場所の土俵は滑る印象がありますが、今場所は滑る力士少ない印象。やぱり仕切りの方法を変えたから?

魁皇 vs 豪栄道
破壊皇炸裂。豪栄道はある意味勇者。紙一重で愚か者。あんなに深く左を差しに行くなんて…。でもその根性嫌いじゃないです。強烈に極まっていたので、抜けなかったのでしょうか?今場所魁皇は、小手投げがんがん使う予感。毎度言いますが、一度でいいから魁皇の小手投げ喰らってみたいです。
注)ワタクシMではありません。

白鵬vs 豊ノ島 
仕切り:
相手が先について白鵬があわせる。

相撲内容:
左喉輪で起こして、左を差して左四つ。上手を切ったり切られたりした後、右上手が掴みなおせず、右を巻き替えてもろ差しで寄り切り。

感想:
初日に負けているので慎重でした。これくらいの相撲のが白鵬らしいと思います。右足、左足、とちょこちょこ前進した立ち合い。あまり良い踏み込みではないのに、中継では絶賛されていました。何故故に?「下半身から攻めた」BY 玉ノ井 ←これには同感です。立ち合い以外。

どうして右足から踏み込んだのでしょうか?知りたいです。白鵬の立ち合いの踏み込みがなんか変なことになっている気がするのですが、気にしすぎでしょうか?最後、凄いところまで両者吹っ飛びましたが、最後あれは駄目押しではないと思います。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!






座布団が舞わない件
個人的には、座布団を飛ばすのを規制するのはあまり賛成ではなくて、「投げる人は絶対にいる」という事を前提に発想の転換をして新しい事を提案して欲しかったです。例えば座布団有料化とか。座布団の代わりに紙風船とか。←いい案が今すぐ出ませんが。

でも弓取りをしている男女ノ里のブログ初日のエントリーを見ると、気持ちよく弓取りができたようです。確かにそれもありますね。弓に座布団があたったり、懸賞が落ちたり、色々支障もありますから…。でもそれはそれで見ている側は面白かったりします。珍事ですから。





本日のベスト力士:若の里














スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
