スポンサーサイト


2008年 九州場所 初日

 初日 


「今場所の焦点 注目力士の動向は?」

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)舞の海秀平

【アナウンサー】
正面(幕内)三瓶宏志
東:刈屋 西:






取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

望櫻 vs 心勇 上手投げで、心勇。

佐田の富士 vs 中西 上手投げで、中西。

里山 vs 芳東 押し出しで、里山。

十両
 
龍皇 vs 北桜 寄り切りで、北桜。

山本山 vs 保志光 小手投げで、山本山。

協会ご挨拶
今場所もまたまた内容が違っていて良かったです。毎場所聞き逃せないなと思います。まあ…、毎場所同じ内容であったと言う事のが本来は不思議なのですが。

幕内

豊真将 vs 木村山
休場あけの豊真将。いい相撲で初日です。あぁ、良かったです。ほっとしました。

高見盛 vs 北太樹
動きが早かったタカミン。特に足。たまにびっくりします。

武州山 vs 阿覧
新入幕の武州山。因みに十両時代、白鵬と2度取組みがありました。白鵬が両方とも勝ちましたが。32歳での新入幕&初日。良かったですね。阿覧は何も出来ず。巧さが無い。
さくら僕は32歳で引退したからなぁ。 By 勝昭タン

稀勢の里 vs 栃ノ心
キセノンが勝って当然の取組みなのですが、最近のキセノンの調子を考えると信じ切れていなかったワタクシでした。勝っても、まだ何かが不安。頑張れキセノン!

把瑠都 vs 北勝力
叩き込みをあっさり喰らって土俵外に把瑠都がダイブ。

さくら把瑠都はまだ三役を維持する力が無い。By 勝昭タン
こんな叩きこみを喰ってるようじゃ、まだまだ大関の声はかからないね。By 勝昭タン
勝昭タンは把瑠都が好きなはずですが、厳しいご意見。でも私も同意です。遠まわしな言い方をすれば、「相撲にしんがない」感じがします。

安馬 vs 琴奨菊
安馬が手をついておらずやり直し。二度目も呼吸が合わずやり直し。三度目も駄目。四度目も駄目。ここまで来るとメンタル勝負。
五度目。安馬が左から張って相手に差される。立ち合いから押し込まれ8割琴奨菊の相撲。土俵際意地で安馬逆転。

また舞の海が余計な事を言う…。「呼吸があえば成立でいいのではないか」と…。もう決まってるんだから、テレビでそう言う事は言ってはだめぇ~。気持ちはわかりますが。

若の里 vs 琴欧洲
若の里をなめんなよ!と。 ←言葉が汚い事お許し下さい

千代大海 vs 普天王
千代大海、場所前に色々ありましたから、今場所土俵上では奮起してくれるだろうと思っていましたが、普天王が出血するくらいまでがんばっちゃうとは…。楽日までお願いしたいものです。
普天王は大丈夫でしょうか?ブログチェックしなくては。

白鵬vs 安美錦 
仕切り:
相手にあわせる。

相撲内容:
左で張って右を差せず、叩いてもろ差しを許し、極まっていない小手で呼び込んだ所を外掛けで崩され下手投げ飛ばされながら肩から落ちる。

感想:
仲良くさせていただいている相撲ブロガーさんの言葉を引用。
この太刀持ちは返す刀で御大将をも斬り捨てようとする御仁ですぞ
天家の宝刀を抜きましたからね。背後から。場所前から時を狙っていたわけです。さすがは策士。お見事。白鵬に左から攻めさせる作戦とは素晴らしい。右を殺したって訳ですね。

時間一杯から相手のペースに呑まれ、張って踏み込みも無かった白鵬。一方、安馬と白鵬の稽古を見て虎視眈々と御大将の弱点を探していた太刀持ち。明日はある意味謀反を企て成功した者が、普通に太刀持ちを務められるのか…。横綱土俵入りに注目。大袈裟すぎですね。

変な事言いますが…。白鵬もやっと研究される立場になってきたわけです。それはそれで贔屓として嬉しいものです。

本日の横綱土俵入り。
練習したんでしょうか?工夫が見られ、努力をそこに垣間見られます。「タメ」を作ったのは素晴らしい。でも「タメ」は直ぐ次の動作が素早く力強いからこそ効果があるわけですが、今日のままではただ単にゆっくりやっているだけな感じ。60点。羽黒山の横綱土俵入りを見て研究して欲しいです。羽黒山の不知火型は最高なのです。あっ、白鵬はイマイチ見せ場をわかってないって事でしょうか?よくわかりませんが、横綱土俵入りはまだまだではないでしょうか。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!




館内改装
席の下に収納ボックスがあるのはいいですね。ロッカーが無いのが不満でしたから。もう少し深くしてくれたら万全ですが。結びがいい相撲だったりしたら興奮のあまり忘れ物していきそう…。

カップルシート。デートで相撲観戦。なるほど…。いいいいいいいるのでしょうか?今日のデート相撲。帰りにちゃんこ。みたいなコースでのデートをするカップル。少々うらやましい。でもちょっと鬱陶しいかな?夫婦ならありですね。




本日のベスト力士:安美錦 (見る稽古&ある意味謀反)














スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんにちは。



>私は自制出来なかったです



迷惑です!(笑)

宮城野部屋系列で、土俵を残したちゃんこやがあった気がしますが、そこでお願いします。



ちゃんこ

安美のサービス、多分継続してるんじゃないですか?

あそこってホラ、伊勢ヶ濱部屋の後援会の人がやってるから。

ま、私はビール飲めないから関係無いんですけどね(苦笑



>飲み屋ではやめていただきたいものですが

安美じゃあ相撲DVD流しまくってるから無理だと思うよ…SUMOさんが自制するのは(笑

私は自制出来なかったです(座りながら、ではありますが

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。



>国技館→安美コース



今も同じサービスをやってるのか知れないですが、安馬か安美錦が勝てばビール一杯サービスなんですよね?

私は、千代大海のちゃんこやに行きたいです。



>相撲取りながら(爆死



でもその気持ちわかります。話が盛り上がってくると組みたくなると言うか…。相撲って何処でも出来ますからね。飲み屋ではやめていただきたいものですが。(笑)



相撲観戦デート

国技館→安美コースが個人的にはお勧め。

安美だと相撲DVD流しまくってるんで盛り上がるんですよねー



で、飯食い終わったら終電まで両国散策です。

相撲取りながら(爆死

Re:康一256さん

康一256さん

こんにちは。



>安馬



安馬も琴奨菊も普段からさっさと手をつく方ではないですから、こうなるのも仕方が無いかなとも思いましたが見ているほうもなんだかしっくり来ないですよね。見ている側もメンタルが問われます。(笑)



>安美錦



本当に巧かったと思います。

ニュースで見ましたが。

安馬..あれだけ、取り直しがあれば、本当に、

精神力の勝負ですね。



安美錦は、本当に、作戦勝ちですね。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
