スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年 5月場所 13日目

 13日目 

【解説】
正面(幕下)甲山
正面(十両)大山

【アナウンサー】
正面(幕下)山口達也
正面(十両)沢田石和樹

「各段優勝力士喜びのインタビュー」 

【解説】
正面(幕内)八角
向正面(幕内)舞の海秀平

【アナウンサー】正面(幕内)藤井康生

<副音声>
【ゲスト】ケネス・スエンセン
【実況】ヒロ・モリタ

取り組み結果

幕下以下

旭秀鵬 vs 前田 押し出しで、前田。 幕下優勝

竜電 vs 栃翼 押し出しで、竜電。 勝ち越し!

十両
 
佐田の海 vs 上林 叩き込みで、上林。 5勝2敗

若天狼 vs 魁聖 押し出しで、魁聖。 5勝2敗

清瀬海 vs 山本山 押し出しで、山本山。

松谷 vs 臥牙丸 押し倒しで、臥牙丸。

4敗:武州山、臥牙丸、松谷、清瀬海

幕内

○若荒雄 vs 光龍●
若荒雄が勝って勝ち越しを決めたのですが、インタビュールームに来ませんでしたよね?花道レポが入っただけですよね?どうしてですか?各段優勝インタビューがあったからでしょうか?初めての幕内勝ち越しだったのに。

●猛虎浪 vs 北勝力○
北勝力が「らしい」相撲で圧勝。全然気にしてませんでしたが、北勝力西14枚目で6-6だったんですね。本日勝ったので十両に落ちる事はなくなりました。なんだか意外な発見でした。

●嘉風 vs 隠岐の海○ 寄り切り
イケメン対決。突き放しての左四つ。そして寄り切り。ほらっ!まぁ~た右差せないですよっ、と。八角親方は「この立ち合いを15日間続けて欲しい」と言っていましたが、今日の立ち合いは良かったですか?ワタクシには良い立ち合いに見えなかったです。

稽古場で北勝海が隠岐の海にあまり細かく指導しないという舞の海の質問に対し「言っても頭に入らないタイプ。」「1つの事で精一杯。」と返答。多分舞の海は、もっと細かく指導した方がいいんじゃないの?と婉曲的に言ったような気がします。どっちがいいんでしょうね?こればかりは親方との相性もあると思います。

○阿覧 vs 白馬● 寄り切り
9勝3敗同士。阿覧が勝って先に2桁勝利。阿覧は敢闘賞かなぁ?

●旭天鵬 vs 栃ノ心○ 吊り出し
栃ノ心は右足が使えていないです。右足がまったく出ない…。そして腰を使わずに腕力で持って行く相撲が増えてきた…。序盤は巧く腰が使えていたんですがねぇ。相撲が先場所までの相撲に戻ってしまった印象。場所後はバリバリ稽古して欲しいです。

○豊ノ島 vs 黒海●
3勝9敗同士。ちょっとびっくり。こんなに2人とも負けてましたっけ!?

●北太樹 vs 栃煌山○ 押し出し
立ち合い左に変化した北太樹。左四つから北太樹が有利。すったもんだあり、最後は左から掬って押し出した栃煌山の勝ち。八角親方も言っていましたが、シャケは攻めが遅いです。相手が仕掛けてきた所を応戦というパターンが殆ど。シャケ本人もわかっていて反省点として挙げていましたから、今後に期待します。今場所のシャケ、良いと思います。高感度UP。

○琴奨菊 vs 朝赤龍● 上手投げ
投げは魅力ないですねぇ。BY 八角親方
ガブリに行くまでの何かを見つけるか、ガブリに行けなかった時の何かを見つけるか…。八角親方はガブリに磨きをかけて大関を目指せ、と言っていましたが、それだとガブリに行けなかった時は負け決定みたくなってしまいますよね…。組んだら負けちゃう千代大海、北勝力みたいなの…。どう解釈したら良いのかわからない。

●日馬富士 vs 琴欧洲○ 寄り切り
日馬富士は消化相撲をしてしまったけれど、琴欧洲は真面目に相撲をしたと思います。琴欧洲はこんな姿勢がいつか報われると良いなぁ、と思います。

●稀勢の里 vs 把瑠都○
変化した把瑠都に館内はブーイングでしたが、私は変化にばったり行ったキセノンにブーイング。何度目よ!?私もキセノンと対戦したい!勝てる気がするぅ~!

中継でも言ってましたけど、優勝とか番付とか把瑠都はもう関係ない状況なのだから、こんな相撲はやめて欲しいですよね。横綱目指すならこんなの絶対だめっ!注文相撲うんぬんより、力士としての意識が駄目ってこと。把瑠都が今日の相撲についてどんなコメントを出すか激しく注目します。

●鶴竜 vs 魁皇○ 引き落とし
魁皇がなんだかんだで勝ち越しリーチ。そして998勝。
明日勝って、千秋楽に1000勝目指す。千秋楽の目玉取組みして欲しいなぁ。千秋楽の楽しみを1つでも増やして欲しいのです。

○白鵬vs 琴光喜● 小手投げ
相撲内容:
立ち合い押し込まれて右四つ。相手は右下手。白鵬は左上手を取ったものの途中で切れます。右は綺麗に差してました。最後は左から小手投げ。

感想:
14回目の優勝。おめでとさん。
琴光喜に勝機はあったようにも見えましたが琴光喜が全然攻めない…。気持ちが相撲どころじゃないんでしょうね。ホント場所中に変な報道はやめてほしいなぁ。

森永賞13日間連続。このままなら15日間森永賞かなぁ。魁皇の1000勝目が来ない限り。
3回目の30連勝。大鵬(4回)に次いで歴代2位
連続12勝以上、歴代2位(北の湖)タイで12場所目。1位は貴乃花の13場所。
中日勝ち越しは、歴代7位(貴乃花)タイ12回目。

ネットニュースから抜粋&付け足ししたのですが、もっと色々な記録があると思います。場所後にでも調べてみようと思います。個人的にはネットニュースに載っている記録は、あまりマニア的要素を感じないけれど、へぇ~、と思うのがいくつかありますね。





本日のベスト力士:白鵬








 

スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。