fc2ブログ

2010年 5月場所 14日目

 14日目 

【解説】
正面(幕下)稲川
正面(十両)時津風

【アナウンサー】
正面(幕下)厚井大樹
正面(十両)佐藤洋之

「優勝白鵬・全勝Vへ向けて きょう琴欧洲戦」 

【解説】
正面(幕内)尾車
向正面(幕内)熊ヶ谷

【アナウンサー】正面(幕内)岩佐英治

<副音声>
【ゲスト】デビッド・シャピロ
【実況】ロス・ミハラ

取り組み結果

幕下以下

古市 vs 大河 押し出しで、大河。 古市は、今場所終了時点で、94腕捻り。

坂口 vs 琴弥山 叩き込みで、坂口。4勝3敗

吐合 vs 栃飛龍 押し出しで、栃飛龍。

青木 vs 阿夢露 寄り切りで、阿夢露。 青木負け越し。

北園 vs 碧山 上手投げで、碧山。2勝5敗

十両
 
寶智山 vs 上林 突き落としで、寶智山。 これで上林は来場所また幕下です。

佐田の富士 vs 普天王 突き落としで、佐田の富士。 
佐田の富士は明日も勝たないと残留が厳しい。普天王はこれで10場所連続負け越し。調べてみないとわかりませんが、関取で10場所連続負け越しは記録かも。普天王、明日勝たないと来場所幕下。肘と膝が故障しているそうですが…。

若天狼 vs 益荒海 押し出しで、益荒海。 黒澤、1場所で十両復帰。来場所ご当所ですから良かったです。

大道 vs 清瀬海 上手投げで、大道。

将司 vs 臥牙丸 上手投げで、臥牙丸。 

4敗: 武州山
5敗: 大道、松谷、玉飛鳥、清瀬海、臥牙丸

幕内

○阿覧 vs 隠岐の海●
この取組みの時だけラジオに切り替えました。勝昭タンですからね。
「まぁね~、もう少し早めに力だしとけば良かったんですけどね。」と隠岐の海に対して取り組み前にコメントしていました。取組み後は、「隠岐の海はアゴがあがってますからね。最初から。」と指摘。のど輪で上げられる前からあがってますね。タカミンよりはあがってないですが。
阿覧はこれで11勝。三賞ですね。敢闘賞かな。藤井アナは三賞選考委員の1人だそうです。知りませんでした。

●北勝力 vs 豪栄道○ 引き落とし
勝った方が勝ち越しの1番。当たって手繰りながら右に動いて引き落とし。勝ち越しは豪栄道。中継で言っていましたが、確かに豪栄道はテーピングしてないですね。気にしていませんでしたが…。気が強いだけでなく偉いと思います。怪我しない為にテーピングをしている力士が存在する中、テーピングをしない力士は美しい。

熊ヶ谷親方が「この子」と豪栄道の事を言っていました。白鵬のことも未だに「この子」と言う時があります。私はこういうの好きです。上下関係をハッキリさせている証拠だろうなと想像します。

●高見盛 vs 豊響○ 押し出し
まさに給金相撲だった豊響。見ていて気持ちよかったです。

●朝赤龍 vs 栃煌山○
これはシャケ凄くがんばったと思います。岩佐アナも言っていましたが、気持ちが伝わってくるような相撲でしたね。我慢して丁寧に諦めず相撲を取り勝ちました。ホント今場所のシャケは良い相撲が多いと思います。明日千秋楽勝って勝ち越したら三賞あげて欲しいくらいです。場所後がんがん稽古して来場所「化けて」戻ってきて欲しいです。

○稀勢の里 vs 白馬● 押し出し
圧勝したキセノン。そして勝ち越し。三役はなんとか守れるようになってきたキセノン。相手が軽いのか、キセノンが強いのか私にはわからなかった相撲。勝ち越しても、関脇維持しても、もう嬉しくないの…。

●日馬富士 vs 琴光喜○
時間前に立った両者。幕内では久し振りぃ~!十両では近年でもたまにあったんですけどね。琉鵬 vs 北桜、とか。こういうの良いです。無意味にだらだら仕切る必要なし!

●北太樹 vs 把瑠都○ 上手投げ
北太樹は、明日勝ち越しがかかりますが、明日シャケの結果と北太樹本人の結果次第では来場所三役の可能性?!北太樹もがんばってるなぁ~。見てて気持ち良いです。

●安美錦 vs 魁皇○ 送り出し
安美錦が変化したところを叩いて送り出し。999勝目!
千秋楽に1000勝目をかける魁皇。さすが!

○白鵬vs 琴欧洲● 寄り倒し
相撲内容:
右差しで相手に上手を許すも上手を直ぐに切る。巻き替えあって左四つ。下手投げから崩して抜いて右四つ。そして寄り倒し。

感想:
黄金の締め込み。ユルフンじゃなくカタフン気味でした。
琴欧洲のが優位だったんですけれど、気づけば白鵬の形。腰の位置とか頭の位置とか。琴欧洲が動けば動くほど白鵬の形…。琴欧洲は左四つの時に引きつけて寄り切れなかったでしょうか?

明日白鵬は、6回目の全勝をかけます。6回目かぁ。早いですね。




本日のベスト力士:シャケ









スポニチ
優勝した白鵬は「宮崎県知事賞」として宮崎牛特選肉1頭分を贈呈された。しかし、その宮崎県では口蹄疫被害が拡大し、深刻な問題となっている。白鵬は「巨人が300万円寄付した。自分も力士会で何かできないか呼びかけたい」と宮崎県に対する支援に乗り出す考えも明かした。

横峯さくら ⇒ 1200万円
巨人 ⇒ 300万円

さてどうしますかね!?
宮崎牛を1986年から毎場所、合計140頭ほど優勝の副賞で頂いている相撲界。400キロ分が1場所で贈呈されています。時価にしますと…。ということで、ゴルフ界に負けるわけにはいかないでしょ!?







   




NHKの「げげげ」。久し振りに面白い朝ドラっす。

スポンサーサイト



テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク