スポンサーサイト


2010年 名古屋場所 3日目




 3日目 

中継が無い事で1つだけ良い事がわかりました。
中継があると、実況のアナと解説の親方の意見がファンに浸透し、「中継で言っていることが正しい」という傾向にありました。私は時々それがとても嫌でした。相撲を見てそれぞれの意見があって良いはずなのに、みんな中継で言っていたような意見になってしまい、違和感を感じていました。

でも今場所はダイジェストのアナウンサーの少しの言葉のみなので、さほど影響はありません。みなさんがそれぞれどんな意見を持つか、私は凄く楽しみです。今場所好調そうなのはどの力士ですか?不調なのは?誰からの影響も無く意見を持てるのはいい事だと思います。あと…。密かにネット相撲ニュースの間違え探しては喜んでます。←性格悪いですよねっ!自分のブログの間違いは棚に上げてさっ!

前夜祭のおこし。その3 これで最後です。


取り組み結果

幕下以下

福田山 vs 大露羅 小手投げで、大露羅。

青狼 vs 井上 極め倒しで、井上。

春日国 vs 大翔湖 叩き込みで、大翔湖。

東龍 vs 竜電 上手投げで、竜電。

鳥羽の山 vs 富士東 突き落としで、富士東。 ←渋谷がんばれっ!

栃乃若 vs 前田 上手投げで、栃乃若。

仲の国 vs 剣武 引き落としで、剣武。

佐田の富士 vs 隆の山 押し出しで、佐田の富士。 ← 動画配信はここから開始。
長い相撲になりました。3分はゆうに超えていたと思います。
左四つに組み合った両者。隆の山は右上手がっちり引きました。差し手はのぞく程度。右外掛けでおびやかす隆の山。相手に上手を与ず下手も引くも攻めあぐねて膠着。 左が差せない佐田の富士。また右足をかける隆の山。そしてまた膠着。頭の位置がどんどんさがる隆の山。どんどん不利な体勢になる隆の山。動いてもろ差しの隆の山。
動いて、巻き替え左を差す佐田の富士。両者離れて、つっぱり勝負を決めに行く隆の山。組み止められて左四つ。佐田の富士の形。引き付けながら前に出て最後は押し出して、佐田の富士の勝ち。

十両
 
○上林 vs 寶智山● 突き落とし
もろ手からの突っ張りで攻める寶智山。しかし引かれてばったり。

●豊桜 vs 佐田の海○ 送り出し
つっぱる豊桜。凌ぐ佐田の海。土俵際、佐田の海が左からいなし横から後について送り出し。

●山本山 vs 若天狼○ 送り出し
当たって横に動いて山本山を送り出した。いつもの山本山の負けパターン。

●益荒海 vs 安壮富士○ 叩き込み
当たって我武者羅に前に出るも途中引く益荒海。安壮富士に首根っこを押さえ込まれる様な形になり、足も揃ってそのまま前に沈む。頑張ろうとする気持ちは出ている黒澤。あと一歩がんばれ!

●魁聖 vs 徳真鵬○ 寄り切り
立ち合いから左上手を狙っていた徳真鵬。左上手をがっちり引いて右四つがっぷりの力比べ。途中右下手が切れる魁聖。攻められるも左上手で凌ぐ。今度は魁聖から攻めるも反撃される。最後は徳真鵬から攻め、右からの掬い投げを打ちながら凌ぐ魁聖。しかし腰が伸び寄り切られる。 魁聖は相撲がまだ巧くない印象。

○松谷 vs 旭南海● 内無双
左四つから松谷が低い体勢で巧く引くように捻って旭南海を沈めた。内無双を切っていた松谷。

●境澤 vs 星風○ 上手投げ
右下手半身の境澤。左上手で動く星風。右前褌を引き、左上手を深くした星風。そのまま寄り立てるも攻めきれず、最後は左からの豪快な上手投げで境澤は裏返し。

○玉乃島 vs 土佐ノ海● 押し倒し
向正面側が確認できないので、土佐ノ海がもろ差し狙いだったのか差して争いをしていたのかわかりませんが、土佐ノ海が攻めていたものの、玉乃島は落ち着いて捌き押し倒し。

●栃乃洋 vs 将司○ 寄り切り
将司の塩に館内から歓声。 将司が当たって左を差して前に攻めるも土俵際で凌がれる。休まず攻め、相手がバランスを崩したところ、もろ差しの形で寄り切り。気合が漲っていた将司。

○春日王 vs 磋牙司● 小手投げ
土俵際まで攻め続ける磋牙司。左ハズが効いているも、そこを巧く利用され小手投げを喰らう。春日王右からの小手投げ。

●琴春日 vs 光龍○ 掬い投げ
琴春日がつっぱりでずーーっと攻め続けるも、最後は救われて終了。琴春日の独り相撲にも見えました。

幕内

●蒼国来 vs 北勝力○ 突き落とし
今場所は勝昭タンに公開処刑されることもないので、気持ちよく取っているかもしれない北勝力。仕切り線から手が少し出てる気もするし、フライング気味の立ち合いの気もするし、勝昭タンがいたら色々言われてるだろうなと想像。

~勝昭タンコメント予想~
まあねぇ、北勝力ですかっ、元気は元気なんですよっ。場所前ちゃんと稽古もしてましたですしね。ただねぇ、早けりゃ良いっちゅぅ~もんでもないんですよっ。立ち合いねこれっ。仕切り線ぎりぎりですよ。手ね。出ちゃってるって言われかねない。行司さんもね、審判も、まあちゃんと見てるんでしょうがね、気をつけけんといけませんね。

○豊真将 vs 翔天狼● 寄り切り
攻めたのは翔天狼。凌いで右四つに組みとめる豊真将。左を巻き替えてもろ差しから寄り切り。
豊真将の巻き替えって記憶にないんです。珍しいのではないでしょうか?巻き替えできるんだ、とも思いましたよ。翔天狼の脇が甘いのはこの際、放置。豊真将これで3連勝。のってます。あとは右足を出すだけ。どうして右足が出ないのかな、豊真将。

●武州山 vs 高見盛○ 押し出し
タカミンは右を差したくて差したくて仕方なかった…。組まないようにしていた武州山。お互いやりたい事がハッキリしている取り組みは、見ていて楽しいですしわかりやすい。どんどんアゴが上がっていったタカミンですが、まあいつもの事なのでご愛嬌ということにしておきます。

タカミンの気合注入。タメがいつもより短い、と、付け人の方が指摘していたと記事にになっていました。付け人の人が言うんなら間違いないでしょうが私にはまったくわかりません。タカミン今場所あまり体のあちこちぼりぼりかかないな、と言う事くらいしかわかりません。

○豪風 vs 玉鷲● 押し出し
豪風は今日のように左ハズ(右もですが)が使えてくると星がのびるんですよね。期待してます。

○黒海 vs 土佐豊● 叩き込み
黒海の最初の右からのピンタはありだと思います。でもその後の左右からの猫パンチみたいなの。こういうの絶対に駄目。殴り合いになってしまうよ・・・。喧嘩ではなく、相撲をしなさい!黒海にはイエローカード。

●猛虎浪 vs 臥牙丸○ 押し出し
ガガの電車道でしたが、やっと初日です。まずは良かったですね。中継があれば新入幕初日のコメントが入るところですが。

●霜鳳 vs 嘉風○ 寄り切り
やっと勝てた嘉風初日。がんばんなさい! 土俵に上がってる以上気にしちゃ駄目!

●垣添 vs 徳瀬川○ 上手出し投げ
土俵際まで攻めたんですけど、ミニ力士の悲しさ。まわし取られて吹っ飛ばされました。

○鶴竜 vs 北太樹●
鶴竜、よく見てましたね。ずっと相手見てました。余裕。 音質が悪い為か、鶴竜ではなく光龍と聞こえました。

●若の里 vs 時天空○ 寄り切り
久々に足を跳ばした時天空。2度跳ばしてましたね。時天空の足技好きなんです。あと残る時のものさしのような腰。

●稀勢の里 vs 栃ノ心○ 寄り切り
キセノン、警戒し過ぎ。立ち合い遅れてしまって受けてるし…。自滅的な相撲。あほんだらっ!拳骨。

○旭天鵬 vs 日馬富士● 寄り切り
四つ相撲は旭天鵬巧いし力が出ますが、体制不十分でした。なのに両まわし取ってる日馬富士攻め切れない。日馬富士これは重症。膝ホントよくないんだろうし、稽古出来てないんだと思われます。休場して治療に専念する手もあるけど、休場者が多い今場所だから無理して出てきてる気もするなぁ。大関の責任みたいなので。

●把瑠都 vs 栃煌山○ 寄り切り
シャケがんばった!先場所負け越したものの、内容は悪くなかったシャケ。良いんじゃないでしょうかっ!力強いとかじゃなくて、これしかないんです、みたいな相撲。嫌いじゃない。 把瑠都は体が絞りきれてない印象。稽古出来なかったのかな?

○琴奨菊 vs 魁皇● 寄り切り
右に変化した琴奨菊。白星が欲しかったのはわかります。でもさ、立場的にこんな相撲しとっちゃいかんでしょ、琴奨菊は。勝敗じゃなくて、内容。気合入れて頑張って欲しい。

○琴欧洲 vs 阿覧● 寄り切り
うん。今場所の琴欧洲は良いと思います。琴欧洲への評価がいつも厳しいワタクシですが、今場所は良いと思います。「ひんやり」する場面も落ち着いてます。なにより腰が重く見えます。このままメンタル面を維持して欲しいです。白鵬との一騎打ちになる事を希望します。

○白鵬vs 朝赤龍● 寄り切り 
相撲内容:
左から張った所相手が飛ぶような左への変化。よく見てついて行き右を差して相手の上手も切って寄り切り。

感想:
朝赤龍にとっては人生2度目の横綱との結び。のはず。 朝青龍と同部屋だったのでなかなかチャンスがありませんでした。(確か)金星もありません。それになにより、朝青龍の記録35に白鵬が並ぼうとしているのです。奇襲攻撃をしてでも勝ちたい気持ちはよくわかります。私は朝赤龍の注文相撲を責める気持ちは一切ありません。

35連勝。朝青龍の記録に並びました。あの時は大騒ぎだったのに今はこんなんです。逆にこんなに注目されてない方が、記録が伸びやすいかもしれないですね。ラッキーなのかも。しっかし本日、張ったところを変化されてるのによく体が反応しましたよね。お見事。



本日のベスト力士:ガガ






現地情報⇒ 懸賞が回ると懸賞に拍手が起こるそうです。
NHKラジオ⇒ 録音で再生してくれる取り組みがあります。面白いです。「録音でどうぞ」って。(笑)




多々間違えがあるかもしれないですが、お許しを。

相撲

相撲島

価格:1,680円(税込、送料別)

相撲の歴史

相撲の歴史

価格:1,260円(税込、送料別)

花の女子高相撲部

花の女子高相撲部

価格:980円(税込、送料別)



スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
