スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成二十二年大相撲名古屋場所前夜祭 その3



その1 その2 のつづきです。



 貴乃花と錣山

「自分の中のけじめとして」頭をそり上げたシコロンと貴乃花が登場


アナ: 相撲協会理事、相撲教習所の所長になられましたが、どういうお仕事をされる?
貴乃花: 新弟子の育成部門なので、授業やってり実技やったりしております。各部屋から教習所に来るので、まあ基本的なところを教える所です。


アナ: 錣山親方は今度は審判部。
シコロン: 控えに座って、縺れた相撲に手を挙げて物言いをつけて協議をすると。

エリちゃん: ということはもう解説は聞けないんですよね。
シコロン: はい。もう解説は聞けません。

アナ: ということは、この前夜祭で展望を伺えるというのは貴重ですね。
シコロン: そうですね、話す場を与えてもらえないので、久し振りです。(会場から笑い)

アナ: 不祥事で沢山の力士が出場できなくなってしまいました。どんな思いですか?
貴乃花: 非常に残念な事です。やはり普段全員力士は稽古を積んでおりますので、せっかくの発揮出来る場所を失ったと言う事は、とても痛手だと思います。残された力士たちで、どれだけ奮闘できるか、名古屋の皆様にどれだけ喜んでいただけるか、そこで勝負していけたら良いと思います。

アナとGタカで理事選の話をする。Gタカは貴乃花に当選して改革をして欲しいと願っていた。そして理事になって喜んでいた。が、今回の件で聞いてみたい事があるという。

Gタカ: 言いにくい事かもしれないですが・・・
かなり改革を期待していたんですけれども、先日一旦辞表を出されたと言う事がありましたよね。あのぉ、何故そういうお気持ちになったのかな?というが凄く不思議で・・・

貴乃花: いや、あの、タカさん、理事会の・・・内容は・・・お話できないので・・・。(にこにこ笑いながら。そして館内からも笑い)

Gタカ: 内容というよりも自分の気持ちの中でね、なんかこうあったのかな?と・・・
貴乃花: まあこれからも理事としてやってまいりますし・・・

アナが話に割って入り話が変りました。

アナ: 未来についての改革は?
貴乃花: そうですね、やはりわれわれはあの、指導者として育成を常に心がけると、いったところだと思います。本場所の土俵で、力士がいかにお客さんの喜ぶような相撲を取るか、やっぱり体力向上、精神的にも強くさせてあげたいと思います。相撲界に属していれば、現役は特に風格を求められると思います。それですし、優しくて力持ち、といった部分をもっともっとのばして行けば、必ず大相撲ファンも増えるでしょうし、その辺を真摯に受け止めていくと言う事が大切だと思います。

シコロン: 今回起こってしまった事は、本当に相撲協会全員で反省しないといけないですし、まあだからと言ってここで止まっているわけにもいきませんし、兎に角、個人個人が、一人一人の、お客様を、今まで以上に大切にして、相撲を身近に感じてもらって、また相撲を見に来て頂けるように、そういうことが私は大事な事だと思います。

Gタカ: でも協会って難しいんですよね。理事会の方も大変なんですよねぁ。(会場から笑い)
貴乃花: やはりあの・・・大先輩の方々がたくさんおりますので、あの・・・ご指導いただいて、その中で自分がこれからなにぃ・・・が出来るかと、いったことは考えていかないといけないと思います。

話はかわって・・・

アナ: 同期の魁皇関が1000勝を達成されました。親方としても嬉しいんじゃないですか?
貴乃花: 嬉しいですし、超人的な力士だと思います。あれだけの長い年数で、あれだけの勝ち星をあげて、体はそんなに若いときほど元気ではないと思いますけど、精神力でそして経験で養っていると言う事は凄いと思います。

アナ: 相撲教習所時代も同じだったんですよね?
貴乃花: そうです。 (ここで魁皇の新序出世披露の映像が流れます)
力が強くて優しくて、力士の本分?みたいな方でした。


シコロン: 昭和63年の名古屋場所。宿舎が近かったもんで、まだちょんまげ結えずに、うちの部屋に出稽古来てたんですよ。本当にあの・・・まだ髪の毛が結えてないのに、髪の毛の結えてる幕下とやって、稽古場で勝ったりして、ものすごい中卒の子がいるな、という印象がありました。これは将来強くなるだろうと思ったらあっという間にすぐ上に行ってしまいましたけど。

アナ: 名古屋場所15日間どんな風になっていく、展望されますか?
シコロン: そうですね、まあ今回こういう不祥事を相撲協会が起こしたわけですから、まあ力士、勝ち負け考えるよりも、良い相撲を取ってお客さんに納得してもらう気持ちのが強いと思うんで、内容的には凄く充実するんではないかと思います。

貴乃花: やはり横綱白鵬を筆頭に、びしっとしまった相撲内容でやって欲しいと思います。
 


 優勝力士予想

貴乃花: 白鵬 14勝1敗
全勝してくれる事に越した事は無いんですが、それ以上に稀勢の里や若い力士が横綱にいかに向かっていくかと、行ったところを期待しています。


アナ: 3場所連続全勝は親方も経験がないですが
貴乃花: はい、精神的に大変だと思います。

アナ: 土をつける第一候補は誰ですか?
貴乃花: やはり稀勢の里が対抗できるのかなと。


シコロン: 琴欧洲 13勝2敗
まあ部屋でちょっと不祥事がありまして、まあその責任も凄く感じていると思いますし、自分が番付一番トップなんで、やっぱ自分が頑張って若い力士を引っ張っていかないといけないと言う責任感からまあ稽古も多分沢山してると思いますし、まあ精神的にも、一段、二段、強くなってるんじゃないかと思いまして、琴欧洲13勝2敗。ただ苦手が多いんで2敗ってなってますけれど・・・。
(会場から笑い)


エリちゃん: 白鵬 14勝1敗
誰か横綱を倒して欲しいという期待。



Gタカ: 把瑠都 全勝
千秋楽まで全勝で来てもらい、戦ってもらおうと。


アナ: 最後に大相撲の未来に一言お願いします。
シコロン: 私は子供の頃から相撲部屋で育ってたもんですから、お相撲さんというのは優しくて力持ちで強くて、まあそういうのをまあ全力士が頭の中に意識をしてですね、稽古で精進して、生活をしてくれれば、また相撲ファンがどんどん増えてきてくれるんじゃないかと、まあそれを願ってます。

貴乃花: やはり相撲界は礼儀正しい世界です。入門した頃から目上の先輩や師匠や女将さんには、こっぴどく教えられますし、これを全面的に出して、大相撲ファンの皆さんとすれ違った時も、頭を下げて礼儀正しくしていくと、道が開けていくような気がしています。是非ともよろしくお願い申し上げます。


終了。




貴乃花 自選集 「気」! 【DVD】

貴乃花 自選集 「気」! 【DVD】

価格:4,536円(税込、送料別)





スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。