スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年 名古屋場所 9日目

 9日目 

マクドナルドのうちわ画像。twitpicの ここ と ここ から拾ってまいりました。「がんばれ、大相撲」と「大相撲、大好き」良いですね。

呼び出し幸吉さんが西と東の順番を間違えて言い出してしまったのがきっちり聞こえました。NHK中継では聞き取れない部分が動画配信ではきっちり聞こえますね。

取り組み結果

幕下以下

貴斗志 vs 大露羅 下手投げで、貴斗志。

持丸 vs 里山 寄り切りで、里山。5勝0敗

十文字 vs 富士東 押し出しで、十文字。5勝0敗

隆の山 vs 舛ノ山 外掛けで、舛ノ山。 ←これで隆の山の今場所後の昇進はなくなりました。

城ノ龍 vs 仲の国 ずぶねりで、城ノ龍。 勝ち越した東4枚目の城ノ龍、昇進決定。

薩摩響 vs 剣武 叩き込みで、剣武。 ←配信ココからスタート。
剣武が当たって叩いた。

佐田の富士 vs 高安 で、佐田の富士。 
つっかける高安。のど輪で攻めていくも通じない高安。逆に佐田の富士ののど輪は効き、落ち着いた押し相撲で完勝。

十両
 
○山本山 vs 魁聖● 上手投げ
まともに右に四つに行った魁聖。右下手だけで出るも上手を取られて投げられ終了。魁聖、素直すぎる。

○豊桜 vs 安壮富士● 寄り切り
激しい魅せる突っ張り合いでした。

○佐田の海 vs 徳真鵬● 寄り切り
つっかけた佐田の海。相撲はとても良かったです。左を巻き替えようとして攻められるも、右外掛けで残し、重い相手なので振りながらの寄り。細かいところが技能的だった佐田の海の相撲。

●境澤 vs 上林○ 突き倒し
勝負がついても境澤がなかなか立ち上がれませんでした。花道は歩いてさがりましたが。

○栃乃洋 vs 益荒海● 叩き込み
もう見て欄内。

●松谷 vs 将司○
将司の完勝。

本日の十両は、盛り上がる良い相撲が沢山ありました!

幕内

●玉乃島 vs 北勝力○ 寄り切り
片足で残ったかのように見えた玉乃島ですが残ってませんでした。玉乃島やる気がなさそうな相撲が続いてます。

○玉飛鳥 vs 黒海● 下手投げ
攻めたのは90%黒海。土俵際でクルリと逆転を喰らい、土俵下で呆然とする黒海。

●臥牙丸 vs 翔天狼○ 掬い投げ
ガガが豪快に土俵に落ちました。なんだか凄く痛そう。自分の体重のせいだろうけれど。

●玉鷲 vs 高見盛○ 寄り倒し
玉鷲は、雰囲気に負けたといった感じ。

○豪風 vs 木村山● 突き落とし
あっさり決まって豪風は木村山を睨むぅ~。気持ちはわかるけど土俵上ではだめよぉ~。尾車部屋の宿舎は豊橋でしたっけ?新幹線通勤なんですよね。こんな相撲のために新幹線使ってるわけじゃないって事です。

●猛虎浪 vs 豊真将○ 押し倒し
goo配信の幕内土俵入り。ずっと豊真将映してました。固定カメラのように一点張り。
相撲はもう文句なしな内容。強すぎて話にならなかった猛虎浪。

○土佐豊 vs 垣添● 寄り倒し
カッキーなかなか勝てないですね。もうあとがなくなりました。

○霜鳳 vs 武州山● 寄り切り
もろ差しになった霜鳳の圧勝。霜鳳のふくらはぎの怪我はもう大丈夫なのかな?

○旭天鵬 vs 嘉風● 寄り切り
もろ差しになった嘉風。しかし背の高い旭天鵬が外四つ抱えるようにして寄り切り。旭天鵬の力がUPしてるんですよね。どうしてでしょう。

●徳瀬川 vs 安美錦○
巧いししぶとい安美錦。こういう相撲では絶対に負けない安美錦。普通なら勝てていた徳瀬川。安美錦はホント魅力的なお相撲さんだなぁ。技連続の相撲。

●栃煌山 vs 若の里○
場数の違いを見せ付けた若の里。シャケあっさり負ける。

●白馬 vs 朝赤龍○ 下手投げ
朝赤龍にようやく初日です。まずは良かったですね。あとは黒澤だけが初日が出てない関取。

○北太樹 vs 琴奨菊● 下手投げ
立ち合い合わず野次。無理矢理合わせた感じとなった琴奨菊。がぶり寄るも中途半端で逆転がぶり返されてしまった。仕切りなおせば良かったのにと悔やまれるけれど、客がそれを許さない空気だった。仕方なし。

●稀勢の里 vs 阿覧○ 寄り切り
張って墓穴を掘ったキセノン。

●琴欧洲 vs 栃ノ心○ 押し出し
栃ノ心が手をつくも琴欧洲が手をつけず栃ノ心が手をあげ、琴欧洲が手をつき成立。
サドガタケ部屋の力士の悪い癖が出てしまった仕切りだったのではないでしょうか。琴奨菊も琴欧洲も本日はそれで負けたと思います。お相撲は、土俵下から始まっています。仕切りも大切な要素。ダイジェストは便利だけれど、お相撲を楽しむまでにはいかないのはそこにあると思います。

注目の取組みだったので普通なら変化した栃ノ心に激怒しているところですが、仕切りを考慮すると琴欧洲に同情は出来ないです。

●時天空 vs 日馬富士○ 寄り切り
時間前に立ちました! この2人の取組みは何か起きますね。いい相撲でした。時間前に立つ雰囲気っていいですよねぇ。ぞくぞくしますっ! だめ押しはいかんですけどね。

○把瑠都 vs 魁皇● 寄り切り
把瑠都はやはりこういう立ち合いがいいんだと思います。迷う事はない。これを把瑠都の形にしていったら良いのではないでしょうか。


○白鵬vs 鶴竜● 寄り切り
仕切り
白鵬が片手をつき合わせる。

相撲内容
右かちあげから突き放して左上手を取り、右は巻き替え合戦。最後は右をしっかり返して寄り切り。

感想
鶴竜はやれることはやってみた、という感じでした。こういうの良いと思います。
白鵬は落ち着いてましたがスピードのある相撲。片方でがっちり押さえておいて片方で相手を遊ばせてるみたいな…。危ない場面はなかったと思います。これで41連勝。




本日のベスト力士: 朝赤龍








スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。