スポンサーサイト


2010年 名古屋場所 14日目

 14日目 

満員御礼の出た13日目。
魁皇の38回目の誕生日です。おめでとさん。

取り組み結果

幕下以下

北はり磨 vs 碧山 叩き込みで、碧山。 ←この取組みの勝負結果の館内放送から配信開始。

双大竜 vs 栃飛龍 寄り倒しで、双大竜。
栃飛龍が左に動くもついて行った双大竜。俵内周りを伝って逃げる栃飛龍を右差しての方向に攻め勝負あり。

舛ノ山 vs 鬼嵐 寄り切りで、舛ノ山。
左に動いて上手を取りに行った鬼嵐。舛ノ山は全く問題にせず前に出て完勝。

薩摩響 vs 高安 押し出しで、薩摩響。
薩摩響が終始頭を下げて相撲を取りました。

十両
 
上林● vs 宝富士○ 押し倒し
大銀杏じゃなかった宝富士。上林にピンタを途中で喰らいましたが熱くならず冷静に左前褌を引いて勝ちました。ピンタ凄い音がしましたよ。宝富士はこれで5勝。西5枚目。昇進ほぼ確定でしょう!

●芳東 vs 佐田の海○ 寄り切り
左に動きながら上手を取った佐田の海。窮屈ながらも攻めて勝ち越した佐田の海。よかったぁ~。嬉しい。いっぽう、芳東は4勝止まり。来場所十両は微妙。他力本願となります。芳東はあと1番に弱いです。

●栃乃若 vs 若天狼○ 叩き込み
もろ手で立った若天狼。引いて終了。勝ち越し。栃乃若は西4枚目で4勝。来場所関取でしょうね。頑張って欲しいです。

●豊桜 vs 魁聖○ 掬い投げ
館内が盛り上がった相撲。冷静に見るとどちらも最後の攻め手に欠けた相撲。魁聖の相撲があまり巧くない為もつれたとも言えますな。でも両者頑張ってる気持ちが相撲に出ていて総合的には良かったと思います。魁聖、勝ち越し。

○旭南海 vs 将司● 引き落とし 
立ち合い合わず将司が中腰になり仕切りなおし。思い切って将司が出たところを引いて引き落とした旭南海。

●益荒海 vs 磋牙司○ 叩き込み
2勝11敗同士。大量に塩を撒いた黒澤。あっさり負けました。

幕内

●豊真将 vs 徳瀬川○
徳瀬川が勝って豊真将が負けたらその時点で白鵬の優勝が決まってしまう取組み。
豊真将が巻き替えた所を徳瀬川が出て勝負ありかと思ったら、物言い。えっ!?遅くないですか!?勝ち名乗り済んでたよ…。協議の結果は軍配通り徳瀬川。なんの物言いだったんでしょう。
この時点で白鵬の優勝が決まりました。おめでとさん。

徳瀬川はこれで勝ち越し。やはりじりじり力つけてます。なにせ体がぐんぐん良くなってきてるので今後も楽しみです。豊真将は来場所の新三役はないでしょうが、上位でも今場所のような活躍を期待したいです。課題は右足でしょうね。

○栃煌山 vs 旭天鵬● 寄り切り
無理はしない旭天鵬。力士生命が長いだろうと言われる理由がわかる一番。これで負け越した旭天鵬。特に問題ないです。(笑) シャケは勝ち越しました。ガッツポーズ? 来場所三役復帰。少しずつでも前進して欲しいです。勝昭タンは栃煌山がシャケと呼ばれている事を知らないでしょうし、理由を説明しても「そんな事言ったっけ?」と言うでしょうが、期待はしていると思うのです。がんばれシャケ!

●猛虎浪 vs 朝赤龍○ 寄り切り
猛虎浪は勝ち越しにリーチがかかっていたのに連敗し明日の千秋楽を迎えることになりました。赤い締め込みじゃないんだから勝ち越さないと。

●嘉風 vs 栃ノ心○ つり出し
4勝9敗同士。 まさにシャケになった嘉風。吊られてからまったく動きませんでした。シャケった栃ノ心はやっと5勝目。勝昭タンが解説ならなんて言ってたかなぁ。「花相撲じゃないんだから」とか?

○稀勢の里 vs 北太樹● 寄り切り
つっかけるキセノン。左四つから余裕でキセノンの勝ち。北太樹は土俵下でクビを傾けました。←やめろ! 書部がついた後にクビを傾げるのはやめろ。勝っても負けてもしてはいけないっす。
キセノンは明日の千秋楽に勝ち越しをかけます。三役にいて勝ち越しが精一杯のキセノン。はぁ。こんなものなんでしょうね、今のキセノンは。2場所連続2桁勝ってから期待することにします。

○時天空 vs 琴奨菊● 寄り切り
また右四つになった琴奨菊。相手十分で負け。9敗目。これで明日勝っても来場所は平幕になりそうです。時天空はこれで勝ち越し。来場所三役のチャンスです。鶴竜との比較になりそうですね。

●把瑠都 vs 琴欧洲○ 寄り切り
終始琴欧洲が攻めた相撲。美しくない四つ相撲。2人とも体が大きいんだからもっと凄い相撲してほしいなぁ。2人にしか出来ない相撲ってありますよ。盛り上げる為にも両者声を出しながら相撲をするというのはどうだろう。土佐ノ海などをお手本に。冗談です。


○白鵬vs 日馬富士● 掬い投げ
相撲内容:
右四つがっぷりから吊る場面もあり、最後は掬い投げ。

感想:
何が凄いってNHK。動画配信が終了して直ぐのNHKニュースで白鵬の取組みを流しました。1分以内の出来事でしたよ。NHKの本気を見たっ!
これで46連勝。大鵬を抜きました。
優勝が決まった白鵬ですが、今場所はこれ⇒ なしだそうです。自粛。ホント気の毒。



本日のベスト力士:徳瀬川



明日千秋楽のエントリーは、深夜に簡易バージョンでUPする予定です。







スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
