

2010年 名古屋場所 千秋楽

 千秋楽 

7月25日(日) 午後4時05分~5時30分 ラジオ第1
NHKラジオ で舞の海などが「大相撲の明日を語ろう」という番組を放送していたのですが、この時間帯はもちろん相撲ライブを見ていたので聴けませんでした。どうしてこの時間帯に大相撲の番組をしたのでしょうか・・・。

「たかじんのそこまで言って委員会」に閣下が出演し相撲の事について語ったようなのですが、まだ見ていません。


取り組み結果

幕下以下

千代の眞 vs 大露羅 寄り切りで、千代の眞。

潮光山 vs 竜電 押し出しで、潮光山。

青木 vs 勢 小手投げで、青木。5勝2敗

鳰の湖 vs 富士東 押し出しで、鳰の湖。

十文字、佐田の富士、仲の国、城ノ龍、栃乃若、宝富士。
優勝した十文字と5枚目以内で勝ち越したこの6人の力士は昇進確定。
芳東、深尾、富士東、龍鵬。
この4人の扱いがわからないです。そして誰をどう残すのか…。

十両
 
●上林 vs 仲の国○ 叩き込み
上林は幕下へ。仲の国は十両へ。

●星風 vs 佐田の富士○ 寄り切り
佐田の富士は十両復帰。

境澤 vs 益荒海○ 掬い投げ
益荒海は幕下へ。

来場所は東17枚目が出来る。琴春日、蒼国来、将司、光龍、春日王、栃乃洋、の6人は幕内確定。他はどうするのでしょう・・・。豊響も豪栄道も落とすなら、来場所の十両、境川部屋の力士多くなるぅ~。割り組むの大変そう。

幕内

○阿覧 vs 豊真将● 押し倒し
阿覧も豊真将もこれで11勝。場所への貢献度は随分違うけれど両者三賞受賞。受賞基準がわからない。

○栃煌山 vs 時天空● 寄り切り
先場所から相撲内容が良くなっているシャケ。今場所は勝ち越せました。来場所は三役に戻りますが、期待したいと思います。シャケの大関あるかなぁ~?

●稀勢の里 vs 鶴竜○ 突き落とし
負け越したキセノン。来場所の東西の小結。鶴竜は三賞受賞。鶴竜はもっと相撲が向上するはず。

○白鵬vs 把瑠都● 上手投げ 
相撲内容:
右がっぷり四つから引き付けあい。足をあげての上手投げ。

感想:
ラジオでは掛け投げ、と言っていました。見る角度によってそう見えたのでしょう。把瑠都は力比べ以外に何か出来ないのでしょうか。上手を切りに行くとか…。がっぷりになったら力だけでは白鵬に勝てないと思います。これで47連勝。史上初の三場所連続全勝優勝。おめでとさん。

次は、来場所の3日目。50連勝。
富岡八幡宮の横綱力士碑の手前にある「超五十連勝力士碑」に名前が刻まれます。

優勝インタビュー。泣いてましたね。どうして泣いていたのか…。色々あったのだと想像しますが、前回の涙の事を考慮すると、意外な理由かもしれないです。「横綱として、力士代表として、天皇賜杯だけは頂きたかった」と言っていましたから、貰えなかった事が悔しくて悔しくて…、の涙かもしれないです。白鵬の思考回路はホントわからないですから想像するの難しいです。理由はともかく、この優勝インタビューはのちのち語り継がれるかもしれないですね。



本日のベスト力士:白鵬




ひとまず、お疲れ様でした。






テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
