

縁が切れたなぁ、と思っていたけれど。。。


いいニュースが入ってきたので総括の続きUP前にエントリーします。

 天皇陛下から白鵬へねぎらいとお祝いの書簡が賜られた

お昼にこのニュースを知ったのですが、いい話だなぁ、良かったなぁ、と、じーんと来ました。

去年、相撲協会は皇室の方々の招待を自粛。今年の初場所に天覧相撲が久し振りにあったものの、その場所で朝青龍の件があり、次に皇室の方が観戦に来られるのは随分先になるだろうな、と思っていたら、野球賭博の件が勃発し、賜杯も自粛。これで皇室の方が観戦されることはもう2度と無いだろうな、と寂しく思っていました。

しかし今回こうして陛下の書簡を賜ったことで、愛子様が観戦される日がいずれまた訪れる可能性が出てきたなぁ、天覧相撲がまたあるだろうなぁ、と思えてきました。天覧相撲や台覧相撲。やはりいいものだと思います。御前掛かりも久しく見ていません。早くまた見たいです。一日も早くそんな日が来る事を願っています。

財団法人資格を取り消せと言われている昨今。天皇賜杯が出来た経緯。それ故の、財団法人申請、などなど、色々なところで色々なことが絡み合っているなぁ、と思いました。御下賜金で天皇賜杯を作り、財団法人を申請した当時の相撲界の人たち。やり手ビジネスマンですね。

話が脱線してしまいましたが、白鵬の紋付袴での会見も良かったです。お相撲さんの正装は決まっているのでわかりやすくていいですね。

中途半端な気持ちでのやり直しはもう許されなくなった協会&力士たち。ホント頑張って欲しいです。


感想文のようになってしまいましたが、久し振りにいいニュースだなと思ったので…。







テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
