

2010年 9月場所 初日

 初日 
【解説】
正面(幕下)大山
正面(十両)安治川

【アナウンサー】
正面(幕下)岩佐英治
正面(十両)佐藤洋之

「野球賭博にゆれた大相撲 改革はどこまで進んだか」

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭 ←お着物
向正面(幕内)舞の海秀平
【アナウンサー】正面(幕内)藤井康生

<副音声>
【ゲスト】ステュウット・アトキン
【実況】ヒロ・モリタ
【通訳】小川浩美
取り組み結果

幕下以下

宝香鵬 vs 前郡山 外掛けで、宝香鵬。

碧天 vs 青狼 下手投げで、青狼。

若乃島 vs 普天王 寄り切りで、若乃島。 ←まだ相撲見てないですけど、ショッキングすぎる結果。

千昇 vs 龍皇 押し出しで、龍皇。

直江 vs 春日国 押し出しで、春日国。

隆の山 vs 双大竜 寄り倒しで、双大竜。

吐合 vs 碧山 叩き込みで、碧山。

薩摩響 vs 青木 寄り切りで、青木。

十両
 
栃乃若 vs 山本山 不戦で、栃乃若。  山本山、途中出場も難しいそうです。お大事に。

仲の国 vs 宝富士 寄り切りで、宝富士。

隠岐の海 vs 境澤 掬い投げで、隠岐の海。

若荒雄 vs 佐田の海 叩き込みで、若荒雄。

魁聖 vs 豊響 寄り切りで、魁聖。

雅山 vs 豊ノ島 上手投げで、豊ノ島。

幕内

●豊桜 vs 豪栄道○ 引き落とし
豪栄道がかわしただけの相撲。

●旭南海 vs 土佐ノ海○ 叩き込み
負けて笑っていた旭南海。そして太鼓を使っての応援。言いたい事は沢山あるけれど、きっと私以外の人が色々書いていると思うので割愛。

○栃乃洋 vs 玉鷲● 掬い投げ
久し振りに元気な栃乃洋の相撲。

○木村山 vs 武州山● つきひざ
「つきひざ」が珍しい出来事ではなくなってきている昨今。

●猛虎浪 vs 白馬○ 上手投げ
猛虎浪は組んでからの攻め方を知らないのだろうかといつも思ってしまう。それくらい攻めがゆっくり。

●阿覧 vs 栃ノ心○ 寄り切り
頑丈な下半身を持つ栃ノ心。腕力もあるのに連結が悪いため、強い相撲が少ない栃ノ心。中継で吊りをすすめる発言が出ていましたが、なるほど、と思いました。吊って寄れば、連結の悪さがカバーできますな。
力比べの相撲だったのですが、お互い技が無さ過ぎ…。単調過ぎ…。今後の成長に期待。 そして未だに阿覧を応援できない自分。同様に今後の己の心の成長に期待。

●時天空 vs 琴欧洲○ 上手投げ
時天空が手を着いてしまうのは、モンゴル相撲から来ているような気がします。モンゴル相撲は手をついても負けじゃないですから、その癖やイメージが拭い去れないのではないかな?と。にしても、手をつくことが多すぎる時天空。勿体無いなぁ。

○日馬富士 vs 稀勢の里● 上手投げ
綺麗に投げられたキセノン。受身完璧。


○白鵬vs 鶴竜● 寄り切り
仕切り:
手をつかない両者。白鵬が嫌い仕切りなおし。

相撲内容:
左で張って、右上手一本。もろ差しを許すも左を巻き替える。互いに何度か巻き替え、最後は外四つのまま寄り切り。

感想:
鶴竜にチャンスはあるように見えてもそれが本当にチャンスなんだろうか?と思ってしまった相撲。外四つで白鵬が寄り切ったとなると、鶴竜が勝つ為には離れて相撲をするしかないんでしょうか。仕切り、あれは鶴竜の作戦だったのでしょうか?

優勝額。キリストのようなポーズの額が登場して以来、どんなポーズなんだろう?と少しワクワクしたりします。そして今回のように普通だとなにか残念です。



本日のベスト力士: 栃乃洋




協会ご挨拶の時の、白鵬の険しい表情&栃煌山とキセノン。 この3人だけを抜いた絵がとてもお相撲さんっぽかったです。





テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
