

2010年 9月場所 4日目

 4日目 
【解説】
正面(幕下)二十山
正面(十両)尾上

【アナウンサー】
正面(幕下)太田雅英
正面(十両)三瓶宏志

「新十両紹介・城ノ龍」 

【解説】
正面(幕内)舞の海秀平
向正面(幕内)中立
【アナウンサー】正面(幕内)佐藤洋之

<副音声>【ゲスト】ロス・ミハラ

取り組み結果

幕下以下

齊心 vs 千代鳳 寄り切りで、齊心。

隠岐の富士 vs 光法 引き落としで、光法。

安芸乃川 vs 大露羅 上手投げで、安芸乃川。

右肩上 vs 佐々木山 引き落としで、右肩上。

青狼 vs 貴輝鳳 寄り倒しで、青狼。

竜電 vs 千昇 引き落としで、千昇。

鳥羽の山 vs 碧山 寄り切りで、碧山。

益荒海 vs 青木 引き落としで、青木。

清瀬海 vs 剣武 引き落としで、清瀬海。

十両
 
隠岐の海 vs 宝富士 寄り切りで、隠岐の海。

十文字 vs 城ノ龍 押し出しで、城ノ龍。

玉乃島 vs 佐田の海 引き落としで、玉乃島。 佐田の海の粘り腰は魅力。

雅山 vs 豊響 突き落としで、雅山。 熱戦でした。

寶智山 vs 豊ノ島 寄り切りで、豊ノ島。

幕内

●臥牙丸 vs 旭南海○ 下手投げ
足の長い力士に多い転び方をした臥牙丸。膝やってしまいそうで見ていて怖いです。

●春日王 vs 嘉風○ 引き落とし
本日は差しに行かなかった嘉風。当たりをかわすような立ち合い。舞の海は当たり勝ったと言っていたけれども、まともには当たってないっす。
花道レポによると、嘉風は差さずに行く予定だったそう。差しても浅く。

○黒海 vs 霜鳳● 上手出し投げ
黒海が出し投げ・・・。決まってもなかなかまわしから手を離さなかったあたり、慣れてないなと・・・。
「人が良いと差し勝てない」By 舞の海 ←人間性の問題じゃなくて、勝負へのこだわりだと思いますが。こういう発言が舞の海の仕事だと思っています。何言ってるんですか?と視聴者に思わせるような発言=舞の海の仕事&役割。

○猛虎浪 vs 安美錦● 波離間投げ
中立親方の解説がなかなかわかりやすかったですね。結び目を境にどちらを掴んでいたかで、上手捻りか波離間投げかが分かれるのだという話。じゃあさぁ、結び目を握っていた場合はどっちなのでしょうかね。聞いてみたいですね。←意地悪ですね。
波離間投げを把瑠都が岩木山にしたのは鮮明に覚えていますが、あの時ほど豪快ではなった今回の波離間投げ。

●鶴竜 vs 栃煌山○ 叩き込み
徐々に良くなってきているシャケ。顔も凛々しくなってきている気がします。シャケには頑張っていただきたい。いくらもそろそろ時期ですね。

●栃ノ心 vs 琴欧洲○
中立親方曰く、栃ノ心の立ち合いは相手に上手を与えているようなものだと…。にゃるほど。
中立親方の解説はとてもわかりやすいのですが、内容が何故か頭にすーっと入ってこないのです。右から左に消えていく事がほとんどで…。逆に舞の海の声は、聞いてなくても入ってくるのです…。その点では舞の海はテレビ向きだと思います。

○日馬富士 vs 若の里● 寄り切り
本日の日馬富士の相撲が私は好きです。

●時天空 vs 魁皇○
勝った後の魁皇の転び方が…。老体だなと思わされる瞬間。でも強いし頑張ってる。だから心打たれ応援する。やっぱり酒豪の魁皇好き。


○白鵬vs 豊真将● 上手投げ
仕切り:
両手をついて白鵬が待つ。

相撲内容:
右で張って右で踏み込んだ白鵬。豊真将が左を取り右おっつけで攻め込み土俵際まで追い込まれる白鵬。左を巻き替え?左四つで戻し強引に上手投げ。

感想:
今場所初めて白鵬が先に手をついて仕切っていました。豊真将は凄く気合が入っていて、白鵬に(舞の海の言葉を借りれば)危機感を与える事ができたと思います。凄いと思いました。勝たなくては意味がないのでしょうが、それでも私は豊真将を褒めたいです。やってやる!という気持ちが出ていて素敵でした。

本日の白鵬。格下相手に油断、ではなくて、警戒、だったと思います。守りに入るというか、そろそろ相手が色々仕掛けてくるんじゃないか?って思い始めているんじゃないでしょうか。疑心暗鬼?

あの左取らなきゃ! BY シコロン
きっと大声で言ったと思います。それくらい豊真将には勝つチャンスがあったと言うことです。惜しいけれどなにか清々しいです。

朝青龍が連勝中、舞の海は解説するたびに、作戦会議しろとか、誰か倒さないと、とか、色々言っていたわけですが、白鵬の連勝に関しては全く逆で、応援しています。相撲界を盛り上げる為に、69連勝を塗り替えて日本中で盛り上がって欲しい、みたいな事を前にテレビで舞の海は言っていたからだと思うのですが…。今のままじゃ、69連勝してもそんなに盛り上がらないっす。何かが足りない・・・。何かが・・・。




本日のベスト力士: 雅山




本日はあまり相撲に集中できませんでした。
ブログ内容も今場所イマイチです。中盤にかけてがんばります。






テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
