スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年 9月場所 5日目

 5日目 
【解説】
正面(幕下)東関
正面(十両)竹縄

【アナウンサー】
正面(幕下)三輪洋雄
正面(十両)佐藤洋之

「新十両紹介・仲の国」

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭 お着物(2度目)
向正面(幕内)常盤山
【アナウンサー】正面(幕内)大坂敏久

<副音声>【実況】マレー・ジョンソン

取り組み結果

幕下以下

妙義龍 vs 肥後ノ龍 寄り切りで、妙義龍。

齊心 vs 桜児龍 寄り切りで、齊心。

朝縄 vs 光法 押し出しで、光法。 

前乃富士 vs 大露羅 寄り切りで、大露羅。 ←やっと初日

青狼 vs 阿夢露 押し出しで、阿夢露。

萬華城 vs 竜電 上手投げで、竜電。

肥後ノ城 vs 春日国 寄り倒しで、春日国。

中野 vs 碧山 引き落としで、碧山。

琴禮 vs 益荒海 寄り切りで、琴禮。

薩摩響 vs 富士東 突き出しで、富士東。 

十両
 
隠岐の海 vs 栃乃若 上手投げで、隠岐の海。

翔天狼 vs 佐田の海 叩き込みで、翔天狼。

雅山 vs 魁聖 引き落としで、雅山。 見透かされていた魁聖。

豊響 vs 豊ノ島 引き落としで、豊ノ島。 取り直し。
最初の一番はもろ差しの豊ノ島と極めて出る豊響で、土俵際強引な豊ノ島のうっちゃり。

幕内

●栃乃洋 vs 臥牙丸○ 寄り倒し
勝昭タンはガガの上手の位置が良いと言っていましたが、最初は1枚だったのに途中で握りなおしたのが良かったのだと言うワタクシの意見も付け加えておきたいです。

●春日王 vs 豪風○ 送り出し
豪風がんばれぇ~!

○光龍 vs 蒼国来● 押し出し
やっと引く事も叩く事もしない相撲が取れた光龍が初日。

○嘉風 vs 霜鳳● 引き落とし
当たって左から叩いた嘉風。勝昭タンの苦言がどちらかの力士に来るかな?と思ったら、嘉風を褒めていました。よく相手が見えていると。本日の勝昭タン、機嫌良かったようです。相性のあまり良くない大坂アナ相手でしたが、よく話をしていた方だと思います。勝昭タンが機嫌が良いとホッとします。

○北太樹 vs 武州山● 押し倒し
今場所あまり印象に残っていない両者。本日は北太樹がとても良い相撲をしたと思います。

●猛虎浪 vs 土佐豊○ 寄り倒し
軍配は土佐豊に上がりましたが物言い。結果は確認の為で軍配通り。
猛虎浪の組んでからの“仕掛けなさ”と言ったらホント尋常じゃないわ。何故!?土俵際での打っ棄りも、微妙に遅い。

○徳瀬川 vs 高見盛● 寄り切り
本日の勝昭タンをはじめ、色々な親方が徳瀬川を褒めるのですが、目立たない徳瀬川。地味なんです。

●稀勢の里 vs 栃煌山○
「力がこれ逆転したね、これ2人。」By 勝昭タン

頭脳も使って相撲をするシャケが勝った相撲です。シャケにはこれからも研究熱心なお相撲さんでい続けて欲しいです。白鵬が苦手なタイプの相撲を取るれるのは、シャケか豊真将しかいないと思っているので、がんばって欲しいです!
一方キセノン。勝昭タンに見切られてしまったぁ…。 でもねぇ、でも、私はまだ応援します。

○鶴竜 vs 魁皇● 寄り切り
出場回数1379回。2位ソロ。
膝の水を抜き痛み止めを打っての出場。はぁ~ん。魁皇見てられない。顔色もあまり良くないです。万が一の事になったら来場所どうなるのでしょうか。ガラガラ確定?いつものことか…。 

ガラガラにならない為に、誰か「お相撲を見る場所は凄いパワースポットなのだと」か言ってくれないかな?江原さんとか…。特に朝8時半からとかは凄い良いパワーが溜まってるとか言ったら、毎日満員御礼とかになると思うのです。(笑)

○日馬富士 vs 時天空●
日馬富士、婚約おめでとう~! ←とか書いても日馬富士ファンはOKですよね?
綱取の前に嫁取りは出来ないなんてのは、白鵬で終了なんでしょう。時代は流れていますな。


○白鵬vs 栃ノ心● 掬い投げ
仕切り:
時間前に仕掛けそうになった白鵬。

相撲内容:
右かちあげ気味にあたり右を差してお互い下手のみ。相手が左上手を取り、白鵬は左巻き替えに行こうとするも無理で即上手を取る。右四つがっぷりから、下手を外して上手を切りにいくも切れず引き付けあい、もう一度切りに行き2度目で成功、白鵬の体勢。切り返し気味に倒すも決まり手は掬い投げ。

感想:
52連勝。
本日で父上の連勝記録に並んだ事になるのだそうです。白鵬の父上は5年連続でナーダム(1年に1度)優勝してますからね。

そして明日、千代の富士に並べるかどうか。カタフン琴奨菊とです。千代の富士は白鵬が50連勝し超五十連勝力士碑に名前が刻まれると決まった時「(隣に次の人が来るのを)ずっと待ってたよ」とコメントしてましたが、きっと本当は面白くないはず!(笑)←負けず嫌いじゃなきゃ作れない記録の持ち主ですから。
そんな千代の富士。どんな心境なんでしょう。気になるところですが、テレビ中継解説は7日目です。

組んで相手の上手を切ってからは余裕を持っていた白鵬。どんな技で決めようか考えていたのではないでしょうか?切り返しか呼び戻しか。それくらい余裕に見えました。

勝昭タンも言っていましたが、栃ノ心は左上手を掴んだら即次の事をしなくてはいけなかったと思います。吊る事は出来なかったのでしょうか?それと、栃ノ心の立ち合い。左上手狙いだったので少々動いていましたが、動くと白鵬の右が入ってしまうんですよね…。白鵬に右を差させてはいけないです。

「連勝中、見る方も緊張しますからね」BY 勝昭タン ←先場所まではなんとも思わなかったですが、今場所の初日にそれを思いました。白鵬を応援しているからというより、お相撲の歴史を見ているという意味で緊張します。館内の雰囲気も違いますもんね。テレビ見てても伝わってきます。



本日のベスト力士: シャケ




本日のニッポン放送「ごごばん」の閣下
「来週まで連勝が続いているとは限らない」と閣下。連勝について熱く語っていました。昨日4日目の豊真将との取組みについて。負ける要素が出始めているというような事を述べていました。熱く語っていた閣下ですが、本日5日目、白鵬の対戦相手を知りませんでした。一気に閣下の語った事への信憑性が下がった次第です。(笑)

太刀山峯右エ門をドラえもん風に「僕みねえもん」と言ってみたりして盛り上がっていた閣下。マニアック過ぎるけど、お相撲に興味のない人も笑えただろうなと思います。

まわしが外れたら負けになるけれど、勝負がついたと同時に外れた場合はどうなりますか?との質問から、山本山の話に…。山本山の前褌が危なかった事があるそうです。取り組み中ではなくて、取組みが終わってずれたまわしを直そうとした時に…。テレビ大丈夫か?との事でした。案外このような話は盛り上がったりしますな。(笑)







スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。