スポンサーサイト


2010年 九州場所 2日目

 2日目 
【解説】
正面(幕下)富士ヶ根
正面(十両)枝川

【アナウンサー】
正面(幕下)田所拓也 ←初担当 のはず
正面(十両)大坂敏久

「白鵬 注目の初日を振り返る」
「新十両紹介・高安」 

【解説】
正面(幕内)出羽海
向正面(幕内)北陣
【アナウンサー】正面(幕内)吉田賢
<副音声>【実況】ヒロ・モリタ

取り組み結果

妙義龍 vs 白乃波 寄り倒しで、白乃波。

齊心 vs 魁心 引き落としで、魁心。

竜電 vs 坂口 上手投げで、竜電。

十勝海 vs 青狼 下手投げで、青狼。

鳥羽の山 vs 春日国 寄り切りで、鳥羽の山。

山本山 vs 吐合 押し出しで、吐合。 山本山は休場した方がいいと思う。

碧山 vs 勢 寄り倒しで、勢。 勢は関取を真剣に目指してる相撲しました。

十両
 
高安 vs 千代白鵬 叩き込みで、高安。

佐田の海 vs 玉乃島 押し出しで、佐田の海。

宝富士 vs 寶智山 寄り切りで、宝富士。

星風 vs 安壮富士 上手投げで、星風。 取り直しになりました。協議の説明は貴乃花親方。昨日よりは良い説明をされました。わかりやすかったです。

幕内

○隠岐の海 vs 春日王● 寄り切り
春日王の変化にしっかり対応した隠岐の海。隠岐の海は左上手を握り直したのが良かったと思います。相手に右を深く許してしまったのは失敗でしたなぁ。あれでよく上手が取れたと思います。春日王も失敗したということでしょうかね。

●雅山 vs 栃乃洋○ 押し出し
なだやん素晴らしかった!文句なし! 左下手に拘らなかったなだやん。

●猛虎浪 vs 豊ノ島○ 
2分20秒をこえる相撲。軍配は猛虎浪。物言いがつき取り直し。取り直しの相撲は、あっさり豊ノ島。2秒。
最初の相撲は、右四つから左四つになり豊ノ島が攻め手を欠く体勢。豊ノ島は猛虎浪が寄ってくるのを待っていたと思います。攻めていたのは猛虎浪でしたが、もたもたしていました。

○徳瀬川 vs 若の里●
地味に巧い相撲をする徳瀬川。若の里の腰を浮かせました。

●白馬 vs 嘉風○ 寄り倒し
左を差して右上手も取って頭をつけて攻めた嘉風。相手の逆転も許さなかった厳しい相撲。相手に右を差されても上手を取りに行ったのが良かったと思います。嘉風がんばってる。

●豪風 vs 北太樹○
小手投げが抜けた感じの相撲。北太樹は時間いっぱいになってからの態度が悪かったです。さっさと手を着いて欲しかったです。焦らすような仕切りは見苦しいです。
豪風はあと10センチあれば首投げに行けた。BY 舞の海 ←ミニ力士トーク

●栃煌山 vs 豊真将○
ぶのいい相手に負けたシャケ。うーん。見過ぎたのでしょうか?とにかくシャケは、明日負けないこと。連敗は絶対にしてはいけない。明日は北太樹と。私的には楽しみです。注目の2人。
豊真将は初日の相撲とは全く違う良い相撲。シコロンにお灸据えられたんでしょうか?

●朝赤龍 vs 鶴竜○ 寄り切り
力強さを見せた鶴竜の相撲。かっこ良かった。

●琴欧洲 vs 安美錦○ 押し出し
立ち合いから琴欧洲の左足が滑ってた。こんなに苦手ならさ、場所前出稽古行ってがんがん稽古するべきだと思うんですけどね。安美錦と。
安美錦はお得意様って感じで余裕するら感じる相撲でした。番付関係なく魅力のある力士・安美錦。

●琴奨菊 vs 魁皇○
この二人の取り組み。立ち合いでどちらかが動きますよね。

●日馬富士 vs 栃ノ心○
相撲に納得がいってないんでしょうけれど、それでも土俵上でぐだぐだしてるのはよろしくないです。勝負がついたら素早く二字口に戻らないといけないよ、日馬富士。痛いところがあってもテーピングせずに土俵に上がってる点はとても良いと思います。テーピングなんてお相撲さんはつけない方がいい。

●阿覧 vs 把瑠都○ 波離間投げ
把瑠都のうしろについてるのに勝ちに持っていけない阿覧。うしろにつかれてバックドロップに行った把瑠都。笑っちゃったっ。こういうのって面白いかもしれないけど、これで盛り上がってもらっては相撲の良さが伝わらないかなと…。


●白鵬vs 稀勢の里○ 寄り切り
作戦勝ちとか鳴戸SPとかセコイ相撲じゃなくて、堂々とした相撲で勝ったキセノン。素晴らしい。何度もキセノンにはがっくりさせられたけれど、やっぱり応援してて良かったなとか思うんですよね。そしてまたガックリすることが起きるんでしょうけどね。(笑)そんなのの繰り返しです。

因みにキセノンは本日午後1時過ぎに場所入りしたそうなのです。1時から何をしていたのか。とても気になります。前頭なので金星となり10円UP。よかったね、キセノン。歴史に名を刻んだわ。戸田のように、連勝を止めたり力士として名が残るのではなくて、安藝ノ海のように後に横綱になってほしいですね。

負けた白鵬。本日11月15日は初土俵以来負けたことがない日にちでした。初の黒星。明日からの白鵬、どうなるでしょう。双葉山のようになってしまうのでしょうか。見守りたいと思います。

色々な意味で、このくらいで良かったんじゃないでしょうか。連勝記録。私の気持ちはとても複雑です。

でね、こんな1番なのに座布団が舞わない九州場所。ロックしたるからなんですけれど…。座布団に関しては色々な意見があると思いますが、私はやっぱり座布団が舞うのって一種の風物としてありだと思っています。危険ですから投げないでください、と館内放送があるのに投げる興奮した相撲ファンみたいな絵図。好きです。九州場所以外なら舞ってましたよね、この一番。


宮城野部屋を応援する方々は、taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!


本日のベスト力士: 栃乃洋、キセノン


NHKは何故延長しなかったんでしょうか!?
拾ってきた画像ですが↓ これで終了したんですよ!
キセノン
キセノンかわいそう。









スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
